プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
今年1月に1年間のアメリカ留学から帰国しました。
当初は一時帰国のつもりで5月に戻る予定でしたので、アメリカ発の往復チケットを購入し、I-20をキープするため5月からの語学学校の授業料も払っていました。

しかし状況が変わり家庭の都合でアメリカに戻ることができなくなった為、キープしていたI-20を切り、授業料も返金してもらいました。ですので現在有効なI-20はありません。

アメリカには私の荷物等が残っていたり、銀行の口座がそのままになっているので、この5月の初旬にとってある航空チケットを使ってビザ免除プログラムでアメリカに再入国し、身の回りを片づけたいのですが、入国拒否が心配です。

女性1人の入国、さらに学生ビザの経緯がある人は入国が厳しくなると聞いたことがあるので、私のような場合はどのような可能性があるのか知りたく質問させていただきました。

入国審査のときに答えるよい理由などもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入国審査官に嘘はいけません。


そして、嘘がバレると、もしも別室に呼ばれたときに、余計に面倒なことになります。
嘘をついてビクビクしていると、入国審査官はプロなのでピンときます。
以前の留学先に「観光」では、おかしいと思われるでしょう。今更、何が観光かと。
友達に会いに来たといえば、「恋人がいるのではないか。違法滞在して住みつくのではないか」と疑われるかもしれません。

「家庭の事情で留学が続けられなくなったので、荷物とアパートの始末に来た。滞在は○日間で帰りの切符はコレです」と明確に言われてはどうですか?

要は住みつかないという証拠があればいいのですから。
念のため、I-20を切ったときの連絡メールや授業料を返金して貰った領収書などを持参しましょう。
アパートの大家さんに送った「アパートを解約したい」と連絡したメールなどを持参するのもよいでしょう。
ただし、自分からわざわざ見せる必要はありません。別室に呼ばれたり、要求されたら、見せればよいのです。

同じような事情で、上記のように説明して入国できた人がいます。
審査官は「ああ、そうか」と言って、F-1ビザにバッテンつけて無効にしてくれ、すんなり通してくれたそうです。
違法なことをするわけではないので、堂々としていればいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

milky2222さま

親身にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

>以前の留学先に「観光」では、おかしいと思われるでしょう。今更、何が観光かと。
>友達に会いに来たといえば、「恋人がいるのではないか。違法滞在して住みつくのではないか」と疑われるかもしれません。

私もmilky2222さまのおっしゃったことと同じ点を心配しておりました。milky2222さまの知人の方と似たような状況だということで、よい情報をありがとうございました。当日は証拠になる書類のコピーを忍ばせて入国審査にのぞみたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 14:31

「観光」ビザ免除プログラムを利用するわけではありますが、目的は?と聞かれたとき必ずしも「観光(Sightseeing)」と答えなければならない、それ以外のことを言うと入国できない、というわけではありません。


私の例では、「Vacation」とか「Honeymoon」とか言ったこともありましたし、夫の実家に里帰りだと「Just visiting mother-in-low」とか言う場合もあります。
うーん・・・「滞在住所も一般のアパートメント」ということなので・・・嘘を言うことにはなってしまいますが、「Just visiting my sister」というのはいかがでしょう?
それかまたは、最近まで住んでいたことは審査官には分かってるんですから、もう日常会話的に状況を話してしまうのはいかがでしょう?「アパートキャンセルして身の回り品の整理をしなければならないので来たんです」って。「I have to cancel my apartment and dispose(という単語が適切かは分かりませんが・・・) all of my personal belongings.」それで 「in one week.」(たった1週間で!)とか言って帰りの航空券を見せればバッチリだと思います。
以上、あくまでも参考です。実際には、No.2さんが書かれているように、拍子抜けするぐらいあっさり通れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_nyさま

今回も丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。
nolly_nyさまのおっしゃる通り、さらっと本当の理由を言うのも良いかもしれませんね。
私の状況的にそこまで怪しくないと思うので堂々としてたいと思います。入国審査官は本当に人によるので、やさしい方に当たるのを祈って行きます!

お礼日時:2009/04/23 21:55

留学終了後にアメリカを観光目的(ビザ免除)で行き来することは、まったく問題ありません。

女性だからとか留学経験など問題にされません。

そもそも、ビザ免除での入国は出入国管理カードがI-94W(緑色)になるので、ビザのページなどは入管でチェックされることもないでしょう。

しかし問題は、航空券です。純然たる観光目的のビザ免除で入国するわけですから、復路の航空券の提示を求められます。アメリカ発の往復便の復路(日本→アメリカ)チケットで入国するなら、別途アメリカ→日本のチケットも用意しなければなりません。
また、ESTAの申請も当然必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnk_tkさま
早々のご回答ありがとうございます。
留学終了から4か月ほどしか経っていないのでアメリカに出入りすることに心配しておりました。
ESTAの申請は早速行いました。帰りのチケットも早く用意するよう手配します。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 18:33

「留学中はどういう勉強していたの?」「留学期間はどれぐらい?」「今回はビジネスかなにかのための入国?」「アメリカに入国した後、他の国へ行く予定はある?」・・・学生ビザが切れた後にアメリカにビザ免除プログラムで入国しようとしたときに、私が審査官に聞かれた質問です。


あまり心配しなくても大丈夫ですよ。聞かれたことにきちんと答えられれば入国拒否にはあいません。
今回の入国目的(身の回りの片付け)も、聞かれない限りはわざわざ教えなくてよいと思いますが、正直に話したとしても入国拒否される理由にはならないと思います。

この回答への補足

nolly_nyさま
同じような状況の経験者さまのご意見でとても参考になりました。
あらかじめ聞かれそうな質問をきちんと答えられるよう用意して行こうと思います。
はじめに渡米理由を「Sightseeing」と答えて、突っ込んだ質問をされたのち「以前留学をしていて・・・身の回りの片づけをしたいので。」などと答えると、嘘をつこうとしたと思われないでしょうか。滞在住所も一般のアパートメントなので・・・。
nolly_nyさまのご経験ではどのようになさいましたか?

補足日時:2009/04/22 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!