プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ左のルイス構造式はダメなのか理由を教えて下さい

「ルイス構造式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜHとSが直に接触していないとわかるのでしょうか

      補足日時:2016/05/05 21:23

A 回答 (4件)

左のものでも大丈夫です。

亜硫酸水素イオンHSO3-には上に挙げてある2つの異性体の存在が知られています。
詳しくはシュライバーアトキンス無機化学の15章、16族元素の項をご覧になってください。
    • good
    • 4

>なぜHとSが直に接触していないとわかるのでしょうか


その化合物は知られていますが、非常に不安定で水素は直ぐに酸素側に転移してしまい、二度と帰ってきません。
    • good
    • 0

ルイス構造だけで分子構造は解析できないのよ。

    • good
    • 0

HはSとじかに結合してないもん。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!