アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を買ったドコモショップで、毎月料金を支払っていましたが、2年ほど前に隣町に引っ越しして、携帯を買った店から遠い所に住む事になりましたが、携帯料金は携帯を買った店で払わないといけない決まりになっていると思いこんでしまっていたのでバスに乗って携帯を買ったドコモショップまで毎月支払いに行っていましたが、最近になって携帯料金はどこのドコモショップで支払ってもいいことが分かり、家の近くのドコモショップで支払いができて楽になりました。この仕組みは携帯電話が誕生した時からあったんですか?それとも何年か前から始まったのですか?何年か前から始まったのでしたら、具体的に何年前か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモが出来たときからあります。

銀行振り込み、振込用紙、クレジット など
あなたが学生の場合に適した方法がそれだったのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯料金の支払いは、銀行振り込みやそのほかの方法があるんですね。

>この仕組みは携帯電話が誕生した時からあったんですか?

振込用紙なら、電電公社の時代からあります。
よって、かなり昔からある
携帯電話の料金を日本電信電話株式会社の窓口で支払いが出来なくなったのも、今ではかなり昔の話。

携帯電話の料金の支払いって、口座振込(口座引落)やクレジットカード払いなどありますよ。
ただ、現在だと割賦斡旋販売で購入する場合は、口座振込かクレジットカードでなければ契約出来なかったりします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

そうですね。

どこのドコモショップでも支払できるのは、最初からです。
あと、便利なのは、コンビニ支払いです。
以下のドコモのページをご覧下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bi …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。携帯料金の支払い方法っていろいろあって便利ですね。これからは、ほかの支払い方法にしてもいいかも。