誕生日にもらった意外なもの

1、69歳の男性です
2、1年前、市役所主導で、簡単な肺がんの検査(X線+喀痰)を受けました。異常なしでした。
3、最近、2週間前から、肺に違和感(存在感)を感じます。頻度は、1日、2~3度です。
4、違和感は、痛みを伴いません、持続時間1秒弱の、違和感と申しますか、肺の存在感です。
5、違和感は、肋骨上部の左側1.5cmあたりです。
5、咳はありません。
6、痰は出ません。
7、熱はありません。
8、息苦しさ、息切れはありません(私は、オペラ合唱団員です)
9.2歳年上の兄(内科医でした)は、2年前、肺がんで死亡しています。
10、煙草は20歳頃から50年間、吸っていますが、8年前から、ニコチンパッチで禁煙したり、最近では、チャンピックスの力を借りて、禁煙したり、喫煙を再開したりをくりかえしています。
質問1、私の不安除去の為に、もう一度、<X線+喀痰>検査を受けるべきでしょうか?
質問2、<X線+喀痰>検査ではダメで、CT検査とか、MRI検査を受けるべきでしょうか?
質問3、肋骨上部の左側1.5cmあたりの違和感の原因は何だと推定されるでしょうか?
以上、よろしくご指導ください

A 回答 (3件)

私は大腸ガン患者です。



会社や市の健康診断のガンの検査はバリュウムやX線などですが
そのような検査は昭和の検査です。何の役にも立ちませんよ。
失礼ですが、50歳を過ぎたら1泊2日のドッグで検査しないと
検査の意味がありません。

脅かすつもりはありませんが
肺がんは、原発の場合と大腸や胃がんなどから転移している場合があります
なので、全身検査しないと全く意味がないのです。

造影剤CT検査でも5mm以下を見つけるのは難しいのに
X線検査は2cmぐらい大きくならないと分かりません
肺がんの2cmと言ったら末期で手術が難しいです。
まして自覚症状があるのでしたら、即検査するべきです
なお、CT検査はどこの病院でも混んでいます。
1〜2ヶ月待たされます。覚悟してください。
入院しキャンセル待ちをお勧めします。

なおPET検査は、高性能ですのでお勧めしますが
12万円ほどかかっていまいます。
でも確実です。

大きな病院へ行ってください。
私は、ぐずぐずしていたので末期になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 12:28

X線写真ではある程度大きくなった影でないと判別できません。

肋骨に重なった部分では1cmでも見落とされることだってあります。
1年前に検診を受けたのであれば今年も検診を受けるか、人間ドックとしてもう少し詳しく検診を受けるべきでしょうね。

違和感の部分がいまいち把握できませんが、場合によっては肺以外のこともありますので
(左肩痛や肩こり、左歯痛が狭心症の先駆症状だったりします。)
心臓など含めて一度きっちり検診を受けてみてはいかがでしょうか。

もし、肺がんを気にされるのであればX線写真だけでなくCT検査も受けてみては。
(それでも微小な結節はガンかどうか判別できないので定期的なフォローになると思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 12:28

私も肺がんで治療中です、もう3回も入院しました。


何回もいろんな検査をしてどこにどんなガンがあるのか確実に分かります。
 それから治療法を考えることになりますので、とりあえず検査を受けて下さい。
私の場合は検査だけで5回は病院に行っています。
 私の場合は
 咳がいつまでも治らないので町医者に相談に行ったら
「なにかが肺にでてきいる」
 と言うことで大きな病院を紹介されてそれから検査が始まりました。
 昨年の11月のことです。そして3回の入院をして先月の21日やっと退院しました。
今は普通の人並みには元気です。
 とにかく検査を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!