アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子の話です。今日いつものように保育所にいきました。お迎えの時に
「お母さん、あのね、私たちもお昼頃になって感じたのだけど、なんかね、足引きずっているみたいなんですよ。」と担任の先生に言われて見てみると左足を引きずる感じで歩いていたのです。朝、登校するときはなんでもなかったはず。先生も午前中は元気で遊んでいたといいます。しいて言えばいつもよりはチョロチョロしていなかったかな~くらいですよね。と私も朝に気がつかないのがスゴク反省なんですが、心配になって降所後に整形外科を受診しました。
レントゲンを取って骨に異常は見られませんでした。問診の時に風邪とか引いていないか聞かれて、数日前まで肺炎を起こしていたことを話すると風邪とかによる股関節炎みたいな状態だと先生にいわれました。納得は行ったのですが、今までも風邪とか引いたことあるのですが、このように足を引きずったりするようなことはなかったので、不安も消せないでいます。整形外科の先生を疑っているわけではありません。ただ、不安で、もしも、大人の方でも風邪による関節炎のような経験のある方、また、アドバイスになる意見など、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。よろしく回答お願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスになるかどうか・・・

私はもともと股関節が悪いということも関連しているのかもしれませんが
風邪をひくとまず股関節&腰が痛くなります。
最終的に全身の節々が痛みますが風邪の最後まで痛みが残ることは少ないです。
関節にはリンパ腺があるので扁桃腺が腫れて痛むのと同じです。

ただペルテス病などもかんがえらるかもしれませんので
続くようなら「小児整形」を受診してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の日に小児科に受診したときにも同じようなことを先生に言われました。
あまり酷くなるようなときは「小児外科」に紹介してくださるとも言われ今は様子を見ています。一日一日、だんだんと歩き方もよくなってきました。
適切なアドバイスありがとうございました。