dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナンバープレートの変更なんですが
結婚して妻が都会から田舎に引っ越して来たのですが、ナンバープレート変えたくないと言っています、車で実家に帰るとき恥ずかしいらしい。法律上は変えないとダメみたいだけど、変えない人もいるみたいです。それよりも田舎のナンバーが恥ずかしいと言うのが納得いきません、みなさんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私はたぶん、ふるさとをバカにされたような気がして不満なんだと思います。

      補足日時:2016/05/07 19:03

A 回答 (11件中1~10件)

最近引越した者ですが私もまだ変えれてません


もうちょっと仕事が落ち着いたら、もうちょっともうちょっとと思いつつ……
前住んでいた場所に愛着があるので変えるのはさみしいなと、いろいろ理由付けしてしまってます

奥さまももしかしたら、結婚、引っ越しと大きな節目を迎えてちょっと感傷的になってたり…そんなことはありませんかね?
勝手な憶測ですが笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしいというのは、言い訳で本当は寂しいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/12 06:03

法律上は変える必要はありません。

自動車税がナンバーのところに納税されるので、地元に還元されないというだけです。車検も管轄外でも受けられますが、管轄へ書類を送る必要があったと思います。7年間他県ナンバーで運転していましたが、違和感を感じる人はいるようなので、なにか言われるのが嫌なら変えればいいだけです。
    • good
    • 0

私は面倒くさくて変えてませんでしたが、車検を取るときに変更しなければいけなかったので、そのタイミングで変更しました。

    • good
    • 0

できますよ。

。あくまでも現住所地が必要です。
例えばその都会に実家があったり別荘的なマンションがあれば。。

ただし車検は現住所地なので車検の時はこれから住むところでは取れませんが
別にナンバープレート変更しなくても違法ではありません。

奥様のような理由ではなかなかないですよね。。
例えば他県から今の県に出稼ぎに来たり引っ越ししてきたりしても
ナンバーは実家のある県だったりする人はいくらでもいます。

私の知り合いは北海道でナンバーを取って数年違う県で移住。そのまま住所は北海道のままです。実家が北海道なので車検のたびに北海道に帰ってました。
    • good
    • 1

地元をバカにされたような気が・・・・・あー、わかります。

うちの旦那、この前私の地元のことを「犯罪が多い」って言ったんです。(実際は旦那の地元の方が犯罪、交通事故は多い)そういうのデリカシーがないですよね。誰だって、生まれ育ったところには愛着があります。田舎が恥ずかしいなら、田舎で育った人も恥ずかしいのか?って話です。
    • good
    • 0

その気持ち理解できます 特に女性なら

    • good
    • 1

確かに、ナンバープレートにこだわりのある人いますものね。



ナンバープレートの地名にこだわりがあって、わざわざ納車の時だけ住民票を動かして、わけのわから無い地名のナンバーを取っておられる方もいます。
(厳密には違反なんでしょうが・・・)

パチンコ好きな方は「7777」とか、子供の誕生日にしたりする人もいます。

私には全くこだわりがなく理解不能なわけで、ガンプラ好きや、ジャニーズファンと同じようなものと思っています。
「田舎のナンバーが恥ずかしい」も理解不能で、それって世界を狭くしてるだけじゃん、って思いますが、わざわざ納車の時だけ住民票を動かす人・アニオタ・ジャニーズファンを考えれば、そういう人もこの世にいても悪くは無いなと思います。

ただ、アニオタと一緒で、同居するのは、ちょっとつらい・・・
    • good
    • 0

しばらくの間そのままで。

始めは県外ナンバーを珍しく、次回の車検で変えるのだろう、なんて思いますがその内誰かがハッキリと奥さんに言う人が出てくると思います。今の時代に都会から来たは関係ないでしょ
わざわざ田舎に移住する人がいるのですよ。
貴方は一度は言ったのですから、見守りましょう。意固地になるだけです、また実家に行った時、「まだナンバー変えないの、何で」と言うひとが出てくると思います。そして自分がはじめて「恥ずかしい」と気がつくのです。まずは生活環境に馴染むように楽しく暮らすほうを優先しませんか。
    • good
    • 0

私も奥さんの気持ちが理解できませんね



実際問題として変えてない人も多いが、車を買い替えるような時に面倒ですね

恥ずかしいと思う場所に住んでいること自体は問題無いのかな?
    • good
    • 0

法律上替えなければならないとされてますけど、変えていなくても特に問題は起りません。


私は品川ナンバーの所に住んでいて、保管駐車場その管轄になっていますけど、別のところのナンバーのままで6年以上経ちますが、納税通史も届きますし、特に替えろとも言われません。

田舎のナンバーが恥ずかしいと言うのは嗜好の領域の問題なので夫婦でお話し合いくださいとしか言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!