プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の倫理・政経について

独学で勉強してセンターで倫理・政経をとろうと考えている者です。
黄本での学習を考えていたのですが、新課程対応の倫理・政経は出ていないようです。
そこで質問なのですが、倫理・政経の内容は旧課程と新課程でどれほど変わっているのでしょうか?できれば2014年に出ている黄本で学習したいと考えているのですが、それだとマズイでしょうか?
また、マズイという場合は別の参考書を勧めていただけると幸いです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼 コメント への 再回答

「改訂第2版 センタ―試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本(中経出版)」ですか、
申し訳ありませんが、それは見たこと・使用したことがありません。

イメージだけで言うと「面白いほどとれる」「誰でもよく分かる」「良くでる」等々の参考書・問題集は、
概して、過去問を分析し、データに基づいて出題頻度の高い箇所を、予想問題かのように強調して、説明しているに過ぎません。
完璧にこなしたところで、平均点が限度ではないでしょうか。

政経・倫社の試験、特にセンター試験は広く浅く、今までにでていない箇所・語句・人物が出題る傾向があります。
ですから、現時点では、中学社会の総復習、新課程の現代社会を学習し、できれば問題精講で政経を深めた上で、
黄本を秋以降の総仕上げに使用されては如何ですか。

社会・センター試験で安直な方法はありません、コツコツ、確実に知識を広げていく必要と、
過去問に囚われない、大きな視野での公民分野の理解が必要となります。

健康管理に配慮され、目標達成を心より祈念いたします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...確かにそう言われるとそれだけでは高得点は厳しそうですね。

問題精講までいけるかは怪しいですけど、その通りにしてみます!

社会はどうも苦手で、困っていたので助かりました。回答ありがとうございました。

黄本て何ですか。

(チャート!?)過去問集ですか。出版社名が分かると回答しやすいのですが。

独学で倫理・政経を取る場合、現代社会の範囲、中学歴史・公民の総復習を新課程版で進めた方がベターですね。以下を参照してください。

http://www.kawai-juku.ac.jp/analysis/social-s.html

社会のセンター試験に関しては、山川出版の「センター試験への道 ○○」がお勧めです。
時間的に余裕があるなら、旺文社の標準問題精講 政治経済も良書です。

新旧課程の差異は、理数ほどではないので余り意識する必要はないと思いますが、倫理が2・政経が2という比率に注意することと、
新課程への変更点に関しての影響は、現時点では中学校・現代社会に出ていますので、その内容は押さえておくべきでしょう。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

失礼しました...黄本は「改訂第2版 センタ―試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本(中経出版)」←これのことです。できればこれについても意見をいただけるとありがたいです。

とりあえずセンター試験への道を今度本屋に行って見てこようと思います。

てっきりもっと大幅に内容が変化しているのかと思っていました。ありがとうございます。