アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害当事者の男です。

つい最近、乙武氏の不倫報道が物議を醸したばかりですが、乙武氏に傲慢さを感じるのは僕だけでしょうか?
彼ぐらいの障害であれば、幼い頃から手取り足取り家族や福祉関係者の方々の支援があったと思うのです。
それがなければ、現状の作家としての地位がなかったのではないでしょうか。一方で妙な手前味噌な私事ですが、僕は発達障害当事者の中でも無理解で無碍に扱われた自負があります(幼稚園初期に自閉症的傾向を園長から指摘されながら両親には黙殺され、思春期にいじめ被害に苦しんだのに、両親は家庭内暴力を振るう兄への対応ばかり優先して、僕のいじめ問題はいかにも軽く冷たく扱った)。
そうした境遇からすると、乙武氏がレストランのバリアフリー非対応に営業妨害のような難癖を付けたり、不倫騒動で奥さんに謝罪までさせるのをみるに、これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを悉く踏みにじっているというのは言い過ぎでしょうか?
単なる虐げられたいち発達障害者のルサンチマンでしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう部分は多分にあるでしょうね


でも、世話になる事が当り前と思わないと
生きていけないという強い気持ちが
彼にはあるのかなと感じます。

俺は障害者なんだから、健常者が
世話するのは当たり前でしょ?
チンコもデカイし良かったらエッチ
させてあげるよ?

くらいに考えていそうですよね、彼は。
    • good
    • 3

私はコレまで何度も障害者の横暴を目の当たりにしました。

特に視力や聴力障害者ではあまり見かけませんけど、四肢の障害では非常に多いですね。映画館や遊園地などでイベント中は入れないのに入れろと騒いだり、スーパーなどで客に体当たりしたり、YOUTUBEでも身体障害者がエレベーターを突き破って落ちる動画がありますね(ぜんぜん同情感がわきません)。どうも四肢だけの不自由は増長しやすいようです。でも一方ではパラリンピックの選手のように苦労して世界に手を延ばそうとする人もいます。バスケやテニス、スキーなど本当に凄いと思いますよ。
ようするに五体満足だろうとなかろうと関係なく、人間の意識はもてはやされれば増長するということでしかないのでしょうね。
    • good
    • 2

あんなのに怒る手間で、ご自身の幸せのために何かをすることをお勧めします。

    • good
    • 5

(1) ポルノ小説の点訳



私は点字のての字も分からない。ボランティアで点訳に携わっている方などには頭が下がるのだが、聞いた話によると、官能小説の需要が少なくないそうだ。また、点字ができない視覚障がい者も多く、その種の小説を朗読・録音してあげると喜ばれるらしい。
これに対しては、「厚かましいリクエストだ」、「純粋な思いでボランティアしているのに、気持ちを踏みにじられた」と怒る声もある。
しかし、怒らなくてもいいのではないか。仮に私も失明したら、その種の物を欲しがると思う。「手取り足取り、人の世話になっている身だから、性欲は自ら抑えつけるべき」ということはないだろう。それこそ差別ではないか。

(2) 漁色家とタレント

残念ながら、あの人の場合そういう小説を読むというより、自分がエロ小説の主人公並みの乱倫だったらしい。まあ、週刊誌の記事によればだが。その後、当の本人も不倫の事実を認めている。
ただし、あの人は作家・タレントである。作家・タレントが漁色家や人格破綻者だとしても、よくあることではないだろうか。もちろん、家族にとってはたまったものではないが。『ヴィヨンの妻』や『火宅の人』を思い出す。乙武が合コンざんまいの好色漢であることは、業界では以前から知られていたという。それでも、視聴者に人気があるから、何食わぬ顔で起用されていたのだろう。
マスコミとか興行とかは、そういう商売だと思う。例えばの話、ディヴァイン(Divine)の糞食は、糞が本物だったから衝撃的だった。私は話を聞くだけで不快極まりなくて、映画は見ていない。そういうシーンは偽物の糞を使えばいいのに。「本物の変態を映画に出すな」と思った。
しかし、私が子供だったのである。あとで知ったことだが、あれはディヴァインというキャラクターを演じ続けるタレントだったらしい。まあディヴァインと乙武は別物だが、ディヴァインが本物を食べてもタレントではあったように、乙武は本物の障がい者ではあってもタレントなのである。実生活とキャラクターには、当然落差がある。

乙武が作家・タレントにとどまるなら、業界人たちは秘密を守って、部数や視聴率の稼げる彼を使い続けただろう。障がい者の社会参加や、バリアフリーの推進にも役立ったはずだ。人気タレントによる宣伝効果は大きい。乙武という障がい者のスターを作り出すことにより、「これまで支えてくれた方々」の労力も、十分報われてペイ(pay)する見込みだった。
しかし、この夏の参院選で立候補の方向となったので、出歯亀根性のマスコミが「身体検査」を行い、彼の醜行を書き立てた。政治家なんぞ、目指さなければよかったのに。

(3) ピカレスクロマン

私なりの感想を言うと、ご質問者がおっしゃることはピントがずれていると思う。乙武は、さわやかで誠実そうな外観とは裏腹に、不潔なピカレスクロマンの主人公なのだ。自分勝手な色事師が、権力の階段を駆け上ろうとしていた。その実生活が暴かれた後も、障がい者の中には、彼の絶倫ぶりに感心する人が多いというから、世の中分からない。彼の名声は地に落ちたが、えぐいやり方で再起してくるのではないだろうか。
    • good
    • 4

その通りです。



だから奥さんは彼を犬だと思って飼っていたのです。
    • good
    • 0

ってか、奴は徹頭徹尾きらわれもんじゃん


出始めの頃から鼻につくいけすかなさが前面にでてて
メディアがもてはやして偶像になっただけ
ただの炎上芸人でとどめてりゃいいのに
ナンの冗談か政治家目指したのが運のつきだったね
    • good
    • 5

そういう感じはしません。

単にスケベで女好きなだけです。英雄色を好むというくらいで、能力の高い男はだいたい女好きです。
ルサンチマンからはほど遠い感じがします。あったら謝罪会見などせず隠し通したでしょう。
    • good
    • 8

>乙武氏に傲慢さを感じるのは僕だけでしょうか?



 考え方、感じ方等
価値観は、人それぞれですので
アナタと同じ考え方の人は 恐らくいるでしょう

>これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちを
>悉く踏みにじっているというのは言い過ぎでしょうか?

 推測を含め報道だけの発言なのでしょか?
それとも、乙武氏 関係者として
裏事情をご存知での発言なのでしょうか?

>単なる虐げられたいち発達障害者のルサンチマンでしかないのでしょうか?

 それを回答できるのは
乙武氏 本人しか、出来ないのでは?

 アナタの境遇は、とても、不遇かと思いますが
自身と乙武氏を比較し、陥れる様な質問に感じるのですが・・・

 そもそも、「手前味噌な私事」を
この質問に書く意味て何ですか?

 障がい者は、アナタみたいでないといけないという事を
遠回しに言いたいのでしょうか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!