プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障したブラウン管テレビから内臓HDDを取り出すことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他の機器に録画データを移すことはできますか?

      補足日時:2016/05/08 02:29

A 回答 (8件)

DVD&HDDプレーヤーが壊れたときに、同じメーカー製品でやったら読み込めました。

    • good
    • 1

物理的に取り出しは可能?


ソフト的に
外付け HDD FAT PC視聴

HDDを自由に見られなくしていると外しても、コピー規制との関連が
    • good
    • 0

機械に弱いので…と書かれている時点で、諦めたほうが良いです。


というのも、ブラウン管TVは高圧の電圧がかかっている部分が多数あり、感電死する危険性が高く、素人が分解するのは大変危険です。
恐らく、個人でHDDを外せる設計にはなっていないので、感電したくなければ、手を出してはなりません。
また、仮に取り出したとしても、録画データがそのテレビの独自形式になっている可能性が高く、読み取れない可能性があります。

最近の一部のテレビのように、データをLAN経由で移動させることも不可能です。
    • good
    • 0

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010515/vict …
これですね。
この機種はわかりませんが、HDDをPCに繋いでも認識しないもののが多かったです。
ビデオ出力が生きていれば、AVケーブルでレコーダーに繋いでダビングするのが良いかと。
    • good
    • 0

あら、テレビデオをご存じない方が多い。

ビクターですね。
インターフェースがIDEで読めないのでは?
接続できればMPEG2で記録されているので読めるでしょう。
    • good
    • 0

>内臓HDDを取り出すことはできますか?


データを取り出す訳ではないんですよね。
HDDはねじをいくつかはずせば簡単に取り出せます。

データはIDEなりSATAなりのケーブルを接続してすぐに読める
場合もあり、特殊フォーマットをされていて読み出せない場合があります。
後者の場合も業者に頼めば読み出しできると思います。

ところで、テレビにHDDが内蔵されるようになったころは、日本では
ブラウン管の製造が終わっていたはずです。
このような製品は全く見たことがありません。
独自に作られたものではないでしょうか?
    • good
    • 0

著作権保護がかかっている事と、独自フォーマットなので、他の機器に録画データを移動する事は出来ないです。

    • good
    • 2

知識があればできます。

知識がなければ、例え取り出しても、HDDの移植方法が理解できません。
そもそもHDD内蔵ブラウン管テレビって存在するんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家にあるので、存在するといえるでしょう、(珍しいほうだと思いますが。)
プロに金を積んで頼めばやってくれますかね?

お礼日時:2016/05/08 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!