プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉居住・都内勤務のOLです。
関東から土日に一泊二日で行ける一人旅をしたいと考えています。

時期は未定ですが七月前半までのどこかの週末を予定しています。
予算は交通費・宿泊費で5万円以下で考えています。
交通手段は電車かバスか予算が合えば飛行機でも(免許がないのでレンタカー等は無理です)

いつもは大体金曜の夜に夜行バスに乗って土曜日早朝から3~4か所観光、夜は素泊まりのビジネスホテルに泊まって、日曜朝から1~2か所観光して夕飯前には新幹線で帰路に着く、みたいな感じです…

大自然が売りです!みたいなところは一人で行っても何をしたらいいのか困ってしまうので出かけたことがありません。
せっかく遠出して来たのにぼーっとして一日終わるのがもったいなく思えてしまって(;^ω^)

あと、郷土料理だったり、お店だったり、食材だったり…何か現地の有名な食べ物は絶対食べたいと思っているので、一人旅行の客でもお店に入りやすい雰囲気の土地が良いです!!
(地元民しか行かない小さなお店しかない土地で食事に困ってしまいました…)


20代最後の旅行になりそうなので、観光客でごった返しているようなところに行く気分でもなく、落ち着いた雰囲気で、ちょっとマイナーだけど交通手段が整っていて、見る場所も結構あるよ!という感じのところに行きたいのですが、どこか良い場所はないでしょうか?


過去に一人で出かけたことのある場所を参考に挙げるとこんな感じです
×・京都~大阪は学生時代に住んでいて、上京してからも交通の便も良いので何度か行っていますが、どこも人が多くて今回はパスしたい気分です
◎・金沢も何度か行きましたが、車がない一人旅でも観光しやすくて雰囲気もすごく良かったです(ただ、めぼしいところは観光してしまった気がするので今回はパスです)
○・仙台は青葉城の見学やお寺巡りをした程度ですが、駅前では観光名所を回れるような循環バスがあってお店も豊富で便利でした
○・松山も路面電車で観光できて道後温泉や松山城、美術館?など結構観光できました!
△・山陰で出雲大社、松江城下、鬼太郎ロードを見ましたが食事の選択肢が少なく微妙でした
△・沖縄は免許がないのであまり楽しめませんでした…現地のゆるい雰囲気もなんか苦手で…


注文ばかりですが、良さそうなところがあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

神奈川県の竜泉寺の湯はいかがでしょう?


観光地も多いですし、天然温泉も楽しめます。
無料の送迎バスも出ているそうですよ!

http://xn--u9jz42kfleis7b.xyz/97/

オリジナル手ぬぐいももらえるそうです(^^♪
    • good
    • 1

関東から一泊二日という条件なら東伊豆方面はどうでしょう?


新宿から小田急線で小田原、小田原から東海道線で熱海。
更に熱海からJR伊東線で少し南に下って宇佐美、網代あたりまで足を延ばすのもいいかも。
    • good
    • 0

LCCを使って札幌に行かれるというのはどうでしょうか。


まだ、先であれば、飛行機往復で2万円ぐらい、ホテルは5000円ぐらいかあるかと思います。

地下鉄もバスもありますから、交通手段といった面では特に心配されることは少ないかなと思います。

食事に関しては、どういったものがいいのかよく分からないのですが、札幌だと都市部ですから食事に困ることは少ないかと思いますよ。足を延ばせば小樽などの観光地もありますが、札幌市内だけでも十分に見て回れるかと思います。
明治村の様な感じの北海道開拓の歴史村なんかも面白いですよ(新札幌駅からバスが出てます)。

でも、地元の人しか入らない様なお店に勇気を出して入ってみると、かなりいいものも見つかったりしますので、二十代最後の挑戦でそういったお店にも足を踏み入れてみるといいかもしれません。

札幌だと、ジンギスカンですかね。有名店から地元の人しかいかないお店まで、さまざまなお店がありますよ。
    • good
    • 1

>せっかく遠出して来たのにぼーっとして一日終わるのがもったいなく思えてしまって


 「ボーッと出来る良い環境」が楽しめないタイプなら
 まんま、都市部で良いのでは。
 東京23区でも横浜でも楽しめるかと。
 早朝の築地とか、ね。

「遠出」をしなければ「旅」を感じない、というなら
盛岡あたりが良い気がします。
    • good
    • 0

飛騨高山、白川郷周辺のバス巡りはいかかですか?白川郷の合掌造りの宿で宿泊もいいですよ!

    • good
    • 0

長野県の小布施。


葛飾北斎が晩年を過ごした街。
http://www.hokusai-kan.com/
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、この地を気に入って住み着き、酒造会社に就職して取締役にまでなった話は有名です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

有名な栗菓子屋とか、街歩きに適したところです。
多くの一般家庭の庭が、オープンガーデンとして観光客に公開されいます。
http://www.obusekanko.jp/
高井鴻山記念館も見ごたえのあるものです。
昔、北斎を住まわせた離れ家もあります。
幕末の追手から逃れるために2階の押入れを開けると階下に逃げる逃げ道となっていたり、仕掛けだらけのお屋敷です。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/obuse142. …
併設の美術館も、中島千波美術館も、北斎館も一般の人が興味の持てるようなものです。

夕食のできるところは何件かありますが、前述のセーラがプロデュースした酒蔵を改造したレストランは、カウンター席があって女性1人でも頂きやすい雰囲気です。
お酒は召し上がらなくても問題ありません。
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000248/
街中に蕎麦屋、居酒屋が点在していますので食事に困ることはないです。
こちらの「鈴花」は、観光列車の懐石料理を提供していたりもします。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/
栗菓子は、食べ歩きできます。
モンブランや栗のソフト、是非頂きたいものの1つです。
http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/
http://www.kanseido.co.jp/shop/sakura/
栗おこわはテイクアウトで電車でいただくのもテです。
http://chikufudo.com/shop/shop01.html

宿泊のお勧めはユースホステル。
観光拠点から徒歩2分、場合によっては温泉までの送迎をしてくれることもあります。
個室もあり、「これがユースホステル!?」と言えるくらい綺麗な部屋です。
素泊まりや朝食のみもOKです。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58. …

そのまま、隣駅の松代の観光も良いです。
しっとりとした城下町で、街のところどころに観光客のための休憩施設やボランティアガイドの方が案内してくださいます。

もっと奥の渋温泉も湯めぐりのできる街です。

長野は、善光寺の他に戸隠もおすすめです。
奥社はまるでハイキングの様な、長ーい参道もめずらしいです。
http://www.togakushi-jinja.jp/
もちろん、蕎麦の食べ歩きもしましょう。


あと、安曇野でレンタサイクルで美術館巡りし、松本と言うのも良いです。
松本で1人で宿泊しやすいのは、スマイルホテル。
朝食用のパンと飲み物は無料です。
http://www.smile-hotels.com/matsumoto/index.php
駅前のスーパーホテル。
ここも、朝食は無料です。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/matsumotohi …
郷土料理の「しんざん」は、大きなカウンターがあって、1人で来店するお客も多かったです。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20009121/
    • good
    • 0

名古屋観光


観光ルートバス メーグル1DAYチケット500円なら一日何回でも乗り降り自由です。
定番の名古屋城だけでなくノリタケの森や徳川美術館などで時間をとれば。
土曜の宿泊は、旅館が満員で、ホテル系(シングル室)になります。
食事は駅地下街や駅前地下名店街のレストラン、百貨店レストラン街などいろいろあります。
http://www.nagoya-info.jp/routebus/

博多観光
博多~天神周辺の均一区間はバス100円です。(地下鉄や西鉄電車もあり、電車で大宰府に行くのもよい)福岡市内には公園や美術館も多いです。
ぐるめやショッピングも楽しめます。
    • good
    • 0

日光、箱根、伊豆はどうでしょう。

尾瀬。
草津温泉、伊香保温泉などもあります。
鹿島神宮とその周辺。
日本でいちばん短い鉄道、銚子電鉄の紀行。つまり銚子周辺。犬吠埼なども。
小湊鉄道といすみ鉄道。房総半島横断の旅。田舎紀行です。
足尾銅山観光。わたらせ渓谷鐵道を使います。
東京スカイツリー、浅草など。
富士山周辺、山中湖フェリー紀行。水上バスという風変わりな乗り物もあります。白鳥型フェリーもあります。
    • good
    • 1

じゃあ、埼玉駅前でいいやん



北海道でも沖縄でも5万で往復1泊二日、交通費こみってできますよ

それよりも、普段見逃してる地元に泊まってみるのって、面白いかもよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!