プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,【ビッグローブ光「ひかり」コース】に契約しているのですが,退会し,プロバイダをOCNに変えようと思っています.
そこで先日,上記コースの退会手続きを進めていたのですが,「重要なお知らせ」という欄に,「光回線の撤去工事を行います」のような文があるのに気づきました.(正確な文面は忘れてしまいましたが,そのようなニュアンスの内容が書かれていた気がします)

ここで質問なのですが,【ビッグローブ光「ひかり」コース】を退会してしまうと,プロバイダ解約と同時にフレッツ光の回線契約まで解約されてしまうのでしょうか?
私としては,ビッグローブさんのプロバイダ契約のみ解約し,フレッツ光の回線契約は残したままでOCNさんと契約したいのですが・・・

どなたか,同コースを退会した経験のあるかた,もしくは知識のある方がいらっしゃいましたら,回答の程,よろしくお願い致します.

A 回答 (7件)

NTT東または西のフレッツ光回線を転用されたわけですね。

その場合、ブッグローブがNTTからお宅に引き込まれている回線を借り、回線を含めてビッグローブがお宅と契約されていることになります。
 ですので、ビッグローブとの契約を辞めるという事は光回線を撤去するということで、そういった説明がビッグローブ光の申し込み案内にも書かれていたはずです。
 また、ビッグローブ光の契約は24ヶ月単位だと思いますので、途中解約の場合は違約金が掛かります。
 いずれに関しても詳しい事はビッグローブのお客様サポートに電話して詳しく聞かれるのが確かです。

 えっとビッグローブ光の案内ページの下の方、注意事項の4番目と7番目にありますね。

http://support.biglobe.ne.jp/bighikari/

 ということで退会申し込みの際に表示された回線撤去が必要と言うのは事実ですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明,ありがとうございました!
とても参考になりました.
やはり,回線撤去されてしまうのですね...

お礼日時:2016/05/09 15:21

簡単に言うと今は


フレッツ光→ビッグローブ→自宅が
フレッツ光→OCN→自宅 になるだけです。
私はOCNからビッグローブにプロバイダを変えました。
工事が終わってビッグローブに解約しますと報告でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 15:22

>【ビッグローブ光「ひかり」コース】を退会してしまうと,プロバイダ解約と同時にフレッツ光の回線契約まで解約されてしまうのでしょうか?


 ・【ビッグローブ光「ひかり」コース】は、光回線+プロパイダ、の契約ですから、退会すれば両方無くなります
>私としては,ビッグローブさんのプロバイダ契約のみ解約し,フレッツ光の回線契約は残したままでOCNさんと契約したいのですが・・・
 ・退会すると、両方とも解約されます・・・回線、プロパイダ、無しの状態になる

>OCNさんと契約したいのですが・・・
 1.新たに、NTTと光フレッツの契約をして、OCNとプロパイダ契約をする・・回線とプロパイダは別契約
 2.OCNと「OCN光」(光回線+プロパイダ)契約をする・・「ビッグローブ光「ひかり」コース」と同じ契約方法
OCNの相談窓口:0120-506506(10:00-19:00)
   ・・・2.の方法にする方が手間がかからない、ビックローブの退会後、速やかにOCNに移行する方法とか確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
そうですね,掲示してくださった「2」のやり方で,OCNさんと契約しようと思います.

お礼日時:2016/05/09 15:22

フレッツ光のままでプロバイダ契約をOCNにするのと、転用でOCN光

http://service.ocn.ne.jp/hikari/ocnhikari/?link_ …にするのは全く別ですので注意ください。

>光回線の撤去工事を行います

局内工事だと思います。

もう、OCNには申し込みが終わっていますよね。OCNの手続きが先でないと空白の日が出来てしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロバイダ契約」と「転用」は全く別物だったのですね.
転用に関して,知識を持っていませんでした.

お礼日時:2016/05/09 15:22

>プロバイダ解約と同時にフレッツ光の回線契約まで解約されてしまうのでしょうか?



一般的には、フレッツの解約手続きも同時にしてくれます。

フレッツを残して、ビッグローブだけの解約をする事は可能です。

手順としては、ビッグローブを先に解約しちゃダメですよ、OCNに加入してから通信ができるようになるまでに日がありますから、先にビッグローブを解約してしまうと、ネットに繋がらない日が何日か、つづいてしまうので。

だから、先にOCNの開通手続きをしてください

その月は、OCNとビッグローブの二重契約状態になりますが、通信が出来ない事を考えたら安全ですし、結局は安上がりです。

OCNの開通手続きが完了してネットに繋がる事が確認できてから、ビッグローブを解約します、この時にフレッツも同時に解約しないようにしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OCNの手続きを先にしようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 15:22

0120-116-116に電話をかけると教えてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけてみました.
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 15:21

フレッツ光はNTTですので。


ブロバイダがビッグローブからOCNに変わるだけです。
フレッツ光の回線はそのままです。
工事ですが。10分程度で終了します。
回線を変えたりルーターを変えたりで終了です。
解約違約金が発生する場合がありますが。
OCNが支払ってくれると思います。
工事が終了したら、OCNのマイページ登録などをしましょう。
ポイントがたまっていくので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!