【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

棋譜の管理に、 Kifu for Windows V7 を使用しています。
ヘルプの目次を見ていたら「メール戦に使う。」というのがありました。
具体的にどのようにしていけばいいのでしょうか。

通常、メール戦は次の手順で行います。

1.[対局/新規対局]を実行し、対局者名を入力

2.手を指し、中断、棋譜を保存し、メールを出力
[中断、メール出力]のメニューを使うと、中断とメールの出力(ファイル、クリップボード共)が同時に実行できます。
このメニューによって、インターネットメールを自動的に作成することもできます(設定→メール)。
エディタ等で、貼り付けを実行すると、局面・指し手が読み込めます。

3.相手の手を受信したら、再開で保存した棋譜を指定し、相手の手を入力後、自分の手を入力し、中断、棋譜を保存し、メールを出力

以後、3.をくり返し、棋譜は棋譜ファイルに保存していきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>メール戦ってどう戦うのですか?

通常なら将棋盤を挟んで相手と対面しているが
メール戦の場合は相手とは対面していない

自分の打ち手を相手にメールで連絡し、それに対する相手の手をメールで送ってもらう
送ってもらった手を自分で盤面に反映した上で次の自分の手を考えて相手に送る
この繰り返し
    • 0
この回答へのお礼

指し手の交換をメールを使ってやるということですよね。
このソフトを使った特別なやり方があるのかと思いました。
ありがとうございました。