10秒目をつむったら…

歯科のかたに質問したいのですが、1年位前から左下の奥のブリッジに膿が貯まってはれ上がり痛みも
あったので歯科でブリッジを外し2回ほど切開して膿を出したのですが2月ごろにはれ上がり、いまも
膿が定期的にでてきています歯科医が次に治療する時は入れ歯になってしまうかもしれないと言われた
のですが入れ歯にするのが嫌なのでその時は我慢しました、このままの状態にしておいても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

当方は専門家ではなく医学マニアとでも呼ぶべき立場です。


患部が見えないと詳しいことは言えませんが、ブリッジが直接負担をかけているか、ブリッジによって細菌が溜まってしまうような状況になっていると思います。ブリッジが負担をかけているなら作り直すことで改善ができるかもしれませんが、ブリッジは常につけているものなので、細菌が溜まってしまう状態を改善するのは難しいです。入れ歯ですと取り外し自由ですから、洗うことができます。入れ歯は取り外し自由なブリッジと考えてください。いわゆるお年寄りがつけている総入れ歯とは違います。部分入れ歯だと思います。
また予算に余裕があればインプラントというものもあります。
いずれにしても専門家に患部を見てもらわないと何とも言えないと思います。
私の言ったことは、専門家の方に確認を取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。今後の治療の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/10 15:43

他の歯医者にいくことを勧めます


歯医者って本当に個人差が激しくて
技術とかによって根っこの治療など
全然完治しておらずに膿んでしまうなど
色々と問題あります

また歯根の治療ははっきりいうと完治は
難しい場所で膿んでしまったら更にその
膿んだ部分も完治できなくなってしまう
悪循環なものなのです。
いずれにしてもインフォームドコンセント
(簡単にいうと状況をしっかり説明しつつ
治療を患者に同意をとりながら進めること)
がしっかりした歯医者を見つけていくように
(ネットで探せます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。今後の治療の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/13 09:13

他の歯科医に、セカンドオピニオンを受けるのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。セカンドオピニオンは保険が効かないので他の治療方法を教えてください。

お礼日時:2016/05/10 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!