都道府県穴埋めゲーム

金融資産が、1億円以上の人が、日本は
100万人いるとニュースでやっていました。
この場合の金融資産は何をさすのでしょうか?銀行預金を1億円以上の人が100万人もいるとは思えないのですが?

A 回答 (6件)

あなたが思ってる以上に預金1億円とかたくさんいるよ!100万人って少ないと思うけどねー!

    • good
    • 0

>金融資産が、1億円以上の人が…


「1億円以上の人」ではなく「1億円以上の世帯」ですね。

>この場合の金融資産は何をさすのでしょうか?
預貯金、株式、債券(国債、地方債など)、投資信託、一時払い生命・年金保険などの純金融資産保有額(保有資産の合計額から負債を差し引いた値)です。

参考
https://www.nri.com/jp/news/2014/141118.aspx
    • good
    • 0

金融資産ですから、現物の不動産は含まれません。

ただ、証券化した金融商品のREITは含まれるかな。
無論、株や、国債とか社債の債券も含まれます。国内だけでなく、海外の外貨建てのものあります。

一般に、金融資産が比較的多い人の場合、それをそのまま現金で持っていることは少ないです。
銀行預金に不必要に1億おいておくよりは、国債の方が多少はましです。
    • good
    • 0

国内・・・現金、預貯金、株、債券、投資信託、保険


海外・・・現金、預貯金、株、債券、投資信託、保険
    • good
    • 1

現金、預貯金、株、債券、投資信託、保険、金(ゴールド)、貸付金などなど。

    • good
    • 0

現金だけじゃないよ。


株とかの有価証券や受取手形なんかの金銭債権、対外債権なんかも含まれる。

>銀行預金を1億円以上の人が100万人もいるとは思えないのですが?
いや、むしろたった100万人?って感じだけど。
みんなうまい事隠してるなって感じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!