プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

貸株残が減少すると、どうなるのでしょうか。

会社の経営自体と何か関係はあるのでしょうか?

ご存じの方、書き込みをお願いします。

A 回答 (3件)

少なくともプロの方ではないと思ってお返事しますので高度な知識をお持ちの方でしたらご容赦(#^_^#)


「貸株」とは主として空売りをするときに発生します。
持ち金の何倍もの相場を張る信用取引とか商品取引的な投機の世界です。会社の実業には通常ほとんど関係ないものです。数値は証券取引所(http://www.tse.or.jp/から入って見えます)が発表しています。株取引をなさっているのでしたら「貸株」残の多い銘柄をねらって買い、売り方の踏み(損を承知で買い戻す)を待って売りがっぽり儲ける、と言うように考える訳です。とりあえず最低単位で実際やってみなさるといっぺんに解るのですが。楽しみながら試行錯誤して身につけて言ってください。(^-^)V

参考URL:http://www.tse.or.jp/
    • good
    • 2

貸株とは、ある人が他人から株式を借りて売ることです。


しかし、いつかは株式を買い戻して借りた株を返済しなければなりません。
貸株残が減少するということは、借りていた株式を返済した人が多い。
つまり、以前売っていた株を買い戻して、返済したということです。

この場合、利益を得る人もいれば、損する人もいます。

会社の経営とは全く関係ありません。
    • good
    • 1

株価が上がると読んでいる投資家が多いからか、


十分値下がりしたので買い戻し精算してしまったから
でしょう。

貸株=売って値下がりした所で買い直し差益を得る方法です。
多くの人が値上がりすると思えば買いに回るから貸株は減ります。
または、値下がりして調整が済んだと思う人が多い場合も考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!