アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代サラリーマン、株式投資を考えているものです。
私自身、株取引をギャンブルとは考えていません。
経済のことを知るよいきっかけになればと思っています(もちろん、お小遣い稼ぎはしたいですが)

以下のルールを定めてはじめようと思っています。

・本業(仕事)をおろそかにしない。
・儲けることよりも損しないことを常に考える。
・あくまで余裕資金で運用し、生活費には手を出さない。
・常に勉強し、研究する。
・信用取引には手を出さない

女性の方に質問なんですが、このようなルールを決めてもやはり、株をする人=ギャンブル好きと、思ってしまうものなのでしょうか?
率直に、自分の彼氏や旦那がそうだとして、気になるか、気にならないかを伺いたいです。

ちなみに私は、ギャンブルは一切しません。
勝てないのもそうですが、勝ち負け関係なく株と違って何の勉強にもならないからです。

A 回答 (12件中1~10件)

38歳 既婚 女性です。

1つの 個人的な 意見でよろしければ、、、
まだまだ 株というものに 世間は 冷たい目で みるみたいですね。。
ただ 株=ギャンブルでは ないと 思います。
きちんと 勉強なされて きちんと 塩漬けを もたず 自分のルールで ロスカット(買値より ○%下がれば後追いせず切る!)できていれば ギャンブルよりは いいと 思います。
ただ 株は かならず 儲かる!!と 思ってされると ガツン!!と やられることも 覚悟なされたほうが、、、
私自信も ガツン! と やられてます。。

逆に あなたの 彼女(奥様)が 同じように 株を されていたら どう 感じますか?
あまり 株を するのに 男とか 女とか 関係は ないと 思います。
私の家庭は 主人は 全く株に興味は なし(しかし 株主優待の ゆうぱっくグルメコースは 喜んでます)
私は 家族を 喜ばせようと 株で 資金を 増やそうと がんばって いますが なかなか うまく 行きません。
(だいぶん 減らして しまってます。これは 主人は 知りません)
と いっても 株の資金は すべて 独身時代の マイマネーですが、、

家族と 関係ある お金(余裕でない資金)では 株は やめたほうが いいと 思います。 
あくまで 半分以下に なっても いい。。お金で やってみては いかが ですか?
そして もし 半分に なったとき もう一度 続けるべきか やめるか 自然に答えがでてくると 思います。
私の 株の仲間では 1年で 100万を 500万に できた人も いらっしゃいますが 100万を 10万にした人も その何倍も いらっしゃいます。 
あまり いい意見では ないかもしれませんが 1個人として 参考にしてみてくださると うれしいです。(^。^)y-.。o○
    • 0

あるお父さんが(子供二人男の子子育て中の)言っていました。

「自己投資が一番確実な投資ですから。」
「子供に金融投資はさせません。」
「自己投資が一番大切なものです。」
    • 0

既婚女性です。

一概に、株をする人=ギャンブル好きとは思いません。株をする人の中にはギャンブル好きの人もいれば、ギャンブルには興味のない人もいることでしょう。
ただ、株はギャンブルに通じるものがあると思います。それは、利益を得る人よりも損する人の方が多いという点です。

>率直に、自分の彼氏や旦那がそうだとして、気になるか、気にならないかを伺いたいです。
私に迷惑をかけない範囲でやる分には気になっても文句は言いません。文句言ったところで隠れてやってたら同じことですから。

>儲けることよりも損しないことを常に考える。
原則として株は得するか損するかのどちらかです。手数料だってかかるのですから、プラスマイナス0なんてことはほとんどないです。この点もギャンブルと同じだと思います。
儲けたいが為に損切りが出来ない人と、損したくないが為に損切りが出来ない人・・・目的が違うだけでやってることは一緒でしょ?(両者とも損切りが出来ない)
よって損をする覚悟がないなら、株に手を出すのは止めた方が良いと思います。株をやらなくても経済の勉強は出来ると思いますよ。
    • 0

この質問は別の糧で質問した方が良さそうですね。

ここは株をやる人たちが集まってくるカテですから。

株をやらない人に聞くことですね。

株をやる女の人に「株をやる男をどう思う?」って聞いても仕方がないでしょ。
    • 0

食い逃げされてもバイトは雇うな

新書新刊の株式投資理論についての指摘を立ち読みしてみましょう
    • 0

seaport3aさんのように常に株を勉強し、つきつめて研究をしていくと、株で勝つ方法は本質的にギャンブルで勝つ方法とあまり相違がないということが分かってくるはずです。

もし分からなければ、勉強がまだまだ足りないということかも知れません。

ただし、株式会社というものは一般の企業活動上にも存在しているため、「株取引=ギャンブル」と思われないという一面もあります。つまり「株取引とはギャンブルに思われないギャンブル」だと考えることができます。しかし自分のお金が減少してしまうかも知れない可能性と引き換えに、自分のお金を増やす可能性に賭けるという点では、両者は本質的に同じなのです。

とはいえ、株をやっていれば営業先や会社などでの話題も増え、引き出しの幅が広がるというメリットもあります。その際、株はギャンブルかどうかの議論は、周りに合わせる程度が適当なのでは。女性の目を気にされているようですが、それならば女性の前で「株はギャンブルとは違う、経済の勉強になる」とか嘯いていれば十分だと思います。(相手の女性がトレーダーなら、逆に心の底でバカにされるかもしれませんが)

株もギャンブルも、勝つために大事なのは「確率」を追求し、「精神状態」の安定に努めることです。両者とも、ただ勉強すれば勝てるという甘いものではありません。ビギナーズラックがあるのも、両者とも同じ。ギャンブルをバカにされている今のままでは、後々相場に足元にすくわれて、痛い思いをするのではないかと心配です。
    • 0

30代主婦です。

>株をする人=ギャンブル好きと、思ってしまうものなのでしょうか?
私はそう思いません。
競馬・パチンコ好きな人が”俺、株もやろうと思う!”
なーんていうと、ギャンブルだろっ!!って思いますけどね。

私自身株をやってみたいと思っていた時期があった為かも知れません。
(結局マンション購入の自己資金にあて、株をする資金が無いので今は考えてないです。)
    • 0

相場は人間の馬鹿さ・自己勝手さを映しています。

パチンコやパチスロなどの機械との闘い的ギャンブル以下です。

まあ、応援したい会社への投資(長期投資)ならば、

純粋な投資という意味で価値あるものだと思いますが、

私はそういう投資をしませんので。

>経済のことを知るよいきっかけになればと思っています

農家でもやった方が1万倍経済の勉強になります。

ガクッ

>女性の方に質問なんですが

女性への質問ですか。
お呼びでないですね。失礼しました。

>何の勉強にもならないからです

競馬などは人生勉強になるよ。
    • 0

質問者さん自身のやり方の場合、ギャンブルとは思いません。

しかし極端な話、何もよく知らない人が全財産を株に投資するといった場合、
これはギャンブルといえないでしょうか?

株取引=ギャンブルではないかもしれませんが、
運用する人の考え方によって必ずしも株取引≠ギャンブルと言えないと思います。

人の考え方はそれこそ十人十色です。
今回のことは女性男性関係なく、ギャンブルという人もいればギャンブルではないという人もいるでしょう。

相手方の経験や性格から「どうしてもダメ」っていう人もいると思います。
そのときは「自分が何に重きを置くか」が大事じゃないでしょうか?

勉強のためだけなら、実際にお金を使わずとも
毎日チェックして研究すればいいのではないのですか?

「いや、実際にリスクがあったほうが身になる」というのであれば、
相手にちゃんと説明して理解してもらう必要がありますね。

大事なのは、「株=ギャンブルではない」と主張することではなく、
相手に伝えてわかってもらうことでしょう。
    • 0

いかに自分がルールを決めようともまったく経験がない人に理解してもらうのは容易ではないと思います、理解してもらうためには結果しかないでしょうそれも何倍、何十倍という運用成績を出さないと通用しません、それができなければ株式投資をしてるというのは誰にも話さない方がいいと思います。

• 0