牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

社会カテでは石を投げれば必ずネトウヨに当たるというほどネトウヨだらけですが、何故ですか。
専属コラムニスト?までネトウヨっぽいです。

goo初心者なので事情が良く分かりません。goo特有の現象ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

(1) ネトウヨと保守は似て非なるもの



仮に政治的な「保守」というものを知らない人がいたら、ホシュと耳にしても、「保守の仕事? エアコンとか水回りのメンテナンスは大事だよねー」などと言うかもしれない。近代以降、政治で保守について大々的に論じたのは、18世紀イギリスのバーク(1729 - 1797年)が最初とされている。したがって私たちもバークまで立ち返って、保守主義とは何かを見ていこう。
と言っても私は専門家でも何でもないので手っ取り早く書くと、バークは名誉革命後の人なのであった。イギリスは17世紀中葉のピューリタン革命で国王を処刑し、共和制になった。しかし王制が復古して、さらにその後王が追放され、議会が外国から新王を呼び寄せた。これは先王の娘夫婦だが、先王と異なり議会に協調的だったので、議会の手により王位に据えられたのである(名誉革命)。「君臨すれども統治せず」の伝統が徐々に確立されていった。
さて、バークは隣国のフランス革命を論難して共和制を拒んだのだが、返す刀で絶対王政も批判した。つまり「革命」を毛嫌いせず、イギリス名誉革命体制をこそ肯定した。
バークの時代の議会は普選ではなく制限選挙で選出され、貴族制も強く残っていて、産業革命で大挙出現した資本家たちは荒っぽかった。それでもそこに「比類のない調和」が保たれていると、彼は擁護したのである。革命前には戻らない。

一方、ネトウヨは「かつて日本は美しかった」などと戦時中の日本の侵略行為まで賛美したがる。それは保守主義ではなく復古主義というべきだろう。ネトウヨ界隈には「真正保守」などと自称する人もいるが、片腹痛い。
意外と知られてないようだが、憲法学では「1945年8月の日本で革命がおこった」とする「八月革命説」が有力だという。これは文学的なたとえと言うより法的な意味における革命である。戦後の私たちは、革命後の国家社会に生きている。そう考えないと、戦前戦中とのつながりが矛盾をきたすのである。東大法学部の頭脳(宮澤俊義)によって編み出された理論であり、同学部は戦後も日本をリードした。
要するに、保守主義とは八月革命体制(革命後の体制)を擁護することである。革命後の天皇制は、前のそれとは断絶している(これを断絶説という)。もちろん戦前も戦後も天皇は裕仁(ひろひと)だったが、その中身は連続ではなく断絶しているのだ。しかし、ネトウヨにはこうした条理が到底理解できないだろう。彼らは「憲法破棄」などというバカっぽい横車を押したがる。

(2) ネトウヨ歴史学はどこが間違っているか

ナポレオンは数々の名言を残した。エジプト戦役の「ピラミッドの戦い」では、「諸君、四千年の歴史が見下ろしている」と言った。彼はこの遠征に百名を超える学者団を随行させている。ロゼッタ・ストーンが発見されたのもこの時だった。
時代は下るが、マッカーサーも頭の片隅でナポレオンを意識していたかも知れない。

学者支配としての占領改革 - 長尾龍一(政治思想史・憲法思想史、元東大教授)
http://book.geocities.jp/ruichi_nagao/occup.html
〔引用開始〕
敗戦後のGHQの支配は、頭の杜撰な軍人の支配で、教育程度の低い単細胞人間たちに、卑屈な日本人たちがいいように引き回されたというイメージをもっている人々が少なくない。〔中略〕
押し付け憲法論を説く右翼も、占領政策の反共主義を攻撃する左翼も、GHQをいかがわしげなイメージで描き出すことに、政治的利益を見出しているように見える。
このようなイメージが全面的に誤りであるとは、もちろん言えないが、占領初期の改革の推進者であった民政局が、軍人や実務家とは人間類型を異にする知識人の集団であったことは、余り知られていない。〔中略〕
このようなスケッチからも分かるように、民政局は軍人の集団であるよりも、学者や知識人の集団だったのである。歴史上こんなに学者的な人々ばかりが集まって、大きな改革を実行した事例が他に存在するかどうか知らないが、日本史の中では少なくともそれに類することは一度もなかった。〔中略〕
私はそのような文献を渉猟しながら、旧敵国の民主化に情熱を注いだアメリカ知識人の人の良さや実行力に感銘を受けるとともに、政治的動機を背景とした下司の勘ぐりのような占領論が横行していることを遺憾に思うのである。
〔引用終り〕

「下司の勘ぐりのような占領論」の一つに、アメリカは日本を混乱させ弱体化するために多少の共産主義者の活動を容認した、というものがある。どうせネトウヨ歴史学のコピペだろうけど。
しかし、アメリカ知識人は占領開始前から日本研究を増強していたのであって、「講座派」の理論にも注目していた。講座派というのは労農派と対の言葉で、両者は昭和初期(戦前)に大論争を繰り広げた(日本資本主義論争)。まあ両者ともマルクス経済学なのだが、講座派は二段階革命論、労農派は一段階革命論を唱えた。
戦前の日本の農村は小作人が多く、小作料を地主に物納(お金でなく米で納める)していた。しかし、「それでは封建制の年貢米とあまり変わらないじゃないか」とアメリカ知識人は衝撃を受けた。「まずブルジョア革命(市民革命)が必要だ」と考えて、彼らは講座派の二段階革命論(の一部)に共感したそうだ。すなわち「農地改革」につながった。
アメリカ人はプラグマティストであり、反共主義が国是にもかかわらず、役に立つならマルクス経済学者の起用も容認した。例えば「傾斜生産方式」がGHQの占領下で実施されているが、立案者はマルクス経済学の有沢広巳である。
農地改革に話を戻すと、実は複雑な思惑があって、戦前の日本の官僚も少しそれを計画したことがあった。一見社会主義的政策のようだが、農民をプチブル化する反共政策の性質も持っていた。実際、農地改革後の農村は保守政党の金城湯池となっていったのである。共産党の「農村工作」を阻んだ。
とにかく、あまり長く書いても素人談義なので、この辺で切り上げよう。そもそもネトウヨの言うように日本を混乱させたら、占領軍はたちまち日本統治に困ることになる。それは矛盾であって、まさに下司の勘ぐりと言うしかない。

憲法9条改正にあなたは反対?賛成?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9264086.html
〔引用開始〕
No.30回答
仮に、日本へ粗末な憲法を押し付けたりしたら、GHQは国会法など憲法関連法の制定でたちまち困ることになるではないか。法律は憲法に基づくものであるから。そんなことにも思い至らないような連中が、「素人が9日間で作った」などと言い触らしているのである。
〔引用終り〕

(3) なんでネトウヨだらけなんですか

頭がおかしいので実社会で相手にされずヒマであり、ネットに入り浸れるらしい。まあそれは私も同じか……。質問者にも回答者にも、まともな人・知識のある人はいるけど、そうじゃない人が多数見受けられるでしょ。
左翼でも頭のいい人は、カルチュラルスタディーズとかポストコロニアリズムとかマルクス主義フェミニズムとかに活路を見いだして、大学の先生になったり、会社・役所勤めのかたわら、その手の知的な本を読むのであった。例えばの話、上野千鶴子の教え子は優秀な人が多いことで有名である。このような下劣なQ&Aサイトには、なかなか寄り付かないだろう。
「こんなところへつれて来て悪かったね。怒っていない?」 ああ私も頭が良かったならば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:28

>別に自分が左寄りとは思いませんけどね。



思っていない=事実もそう とは限りませんけどね。

↓の方達も、自称普通の平和を愛する「市民」だそうです。


なぜか、彼らは自分を「国民」とは自称しません。
「教えて!gooはなんでネトウヨだらけなん」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

>社会カテでは石を投げれば必ずネトウヨに当たるというほどネトウヨだらけですが、何故ですか。



「社会カテ」で聞いた方がよくわかると思いますが?
ここのユーザー=全てのカテゴリーを知っている ではありません。
ここで質問を立てるあなたの目的は何でしょうか。



質問とお礼(?)から、あなたが↓の知識がないことはわかりました。


保守と革新(リベラル)について

【保守】:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性があると思われるので、尊重するべきである。
→合理主義を理由に目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)

【革新】:理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。



右翼と左翼ですが、それらは前述の保守・革新から発生したものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので、右や左で一括りにして評価するべきものではありません
更に現在の日本では、それらを自称するものの多くは、外国の手先となっています。(詳細は後述)


以上から、対象に安易に右翼や左翼というレッテルを貼るって一括りにするのは、愚かだと思います。
まともな者は自分を右翼や左翼と自称はしません。
バカ程わかりやすい言葉を求め、それを得ると思考停止します。



日本の右翼と左翼の実態についてですが、

まず右翼についてですが、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、両者は全く違う者です。
街宣右翼の多くは↓のような者達であり、実態は後述の人権サヨクと同じです。

【街宣右翼】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3 …
(多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。)

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29&target …
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

彼等「街宣右翼」の目的は↓です。
1:自分達の行動によって、いわゆる保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)



左翼についてですが、
実は、日本には「本来の意味」での(愛国者としての)左翼は存在しません。
いても極少数です。(まともな保守・革新までいない という意味ではありません)

その理由は、彼らは実態は自分の利益の為に、外国の手先となって活動している者達だからです。
彼らは、平和や反戦や権利や平等や諸外国との友好を頻繁に語りますが、その目的は日本を弱体化する為です。
彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。


【日本人は黙って殺されろ!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=VHq4aBBKuIY

彼らは自分達に反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。



彼らサヨクのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、歪曲された情報による教育を行い、日本人に「戦争責任」という罪悪感を植え付けてました。
(質問から外れるので説明はしませんが、日本を裁ける法律は当時はありません。当時は戦争の国家の権利であるので責任は発生しないので、「戦争責任」という概念も存在しません。)

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

【A級戦犯は冤罪】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=sDTJVZheUwo


そして、ソ連は戦後の日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「革新」のルーツです。

その為に、彼らは犯罪や暴動を起こしてもいます。

【赤色ギャング事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2 …
(東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。)

【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。

朝鮮人学校事件、大阪での事件は大阪朝鮮人騒擾事件、また神戸での騒乱事件は神戸朝鮮人学校事件とも呼ばれる》


アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想は一定の理解を得られていました。
しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは共産主義を語るのではなく、活動内容を人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)
それらによって、日本人に自虐史観が染浸み込んでしまいました。
「教えて!gooはなんでネトウヨだらけなん」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

「まともな右翼(左翼)」?

「教えて!gooはなんでネトウヨだらけなん」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

ネトウヨにも、ちゃんとして礼節と合理性のある右翼と、ただ差別的発言をしたいだけのネトウヨがいるので区別をしてください。


私に言わせれば、現実を妄想で捻じ曲げるタイプの人たちは、ネトウヨだろうがサヨクだろうが、頭のおかしい人たちです。
その証拠に、連中には言葉が通じません。他人を決めつけて罵ることしかできません。
宗教の人たちですから、何を言っても通じません。

専属コラムニストは、まともな右翼だと思います。
国益を害するような連中と一緒にしないでください。
まともな右翼と、頭のおかしい連中を、わけて考えてください。
一緒にされるのは迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

そうですかねえ。

私自身ネット右翼でして、特に多いとは思えません。
まあ、ネット右翼だらけでも良いんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

以前別のIDで、下記のような駄文を書きました……。



(1) ウェブはバカと暇人のもの

これは中川淳一郎の著書名です。身も蓋もない言い方に反発する人も多いと思いますが、私は自分を省(かえり)みて、「本当のことだ」と苦笑いせざるをえません。
中川は一橋大卒で博報堂に勤めていたそうです。その後キャリアアップかダウンか知りませんが、博報堂を辞めてアメーバニュース(サイバーエージェント)の編集に携わっています。サイバーエージェントはウェブ業界の大手ですが、アメーバニュースはけっこうくだらないです。
彼は高みからウェブを見下しているのではなく、自分のことも客観視しているようです。「ウェブはテレビに勝てていない」、「ウェブユーザーの食い付きがいいのは、テレビで話題になってることの跡追い」、「結局私も小判鮫商法」と、彼は率直に語っています。

(2) エロ、ネトウヨ

民放テレビと同様、無料で見られるサイトも広告収入で稼いでいます。視聴率ならぬアクセス数の多さが、稼ぎにつながるそうです。そのために、大手ポータルサイトなどはコンテンツを充実させます。
しかし、有象無象サイトは女の裸やネトウヨネタ(産経ネタなどとも言う)で集客するようです。テレビ放送では見られないエグさというわけです。つまり、(1)の中川はまだ上品なほうで、ウェブの一部はテレビよりさらに低俗なことになっているのです。
例えば「2ちゃんねる」は、ネトウヨの巣窟(2ちゃんねる用語では「すくつ」)です。そのスレッドの多くはレイシズム(人種差別・民族差別)で溢れています。しかし意外なことに、広告収入は年間億単位らしいです。2ちゃんねるに広告を出すのは、もっぱらいかがわしい業種のようですが。管理人の「ひろゆき」は、右翼的信条の持ち主ではないらしいです(ひろゆきは辞任したというが、偽装辞任ともいわれる)。
その2ちゃんねるなどからスピンオフしたようなネトウヨサイトが、猖獗を極めています。それらは、もはや広告収入よりもプロパガンダが目的と見られます。そして、まんまと洗脳された連中が、今日も今日とてそこかしこでヘイトスピーチをコピペしているのです。
連中は、ここ「教えて!goo」にも巣食っています。


三島由紀夫 『仮面の告白』

〔引用開始〕
「あと五分だわ」
園子の高い哀切な声が私の耳を貫いた。私は園子のほうへふしぎそうに振向いた。〔中略〕
「もう五分か。こんなところへつれて来て悪かったね。怒っていない? あんな下劣な連中の下劣な格好を、君みたいな人は見てはいけないんだ。ここの踊り場は仁義の切り方がわるかったので、断っても断ってもああいう連中が只で踊りに来るようになったという話だよ」
しかし見ていたのは私だけであった。彼女は見ていはしなかった。彼女は見てはならないものは見ないように躾けられていた。見るともなしに、踊りを眺めている汗ばんだ背中の行列をじっと眺めやっていただけである。
〔引用終り〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

>社会カテでは石を投げれば必ずネトウヨに当たるというほどネトウヨだらけですが、何故ですか。



あなたにとっての「ネトウヨ」の定義や、どのような者をそう呼んでいるのかが不明なので、回答できません。
(恐らく私のそれとは全く違うと思います)


>goo初心者なので事情が良く分かりません。goo特有の現象ですか。

他所の質問サイトの事は知りませんが、ここだけではないようです。




ここについては、昔は左の人も、多くの方がいました。
それらの間での質問や回答もありましたが、いつの間にかいなくなってしまいました。

今では左の人(当人は良心的日本人と思っているらしいです)といえば、自分の主張を語るのではなく相手に「ネトウヨ」やら「レイシスト」とレッテルを貼って相手を貶める方ばかりです。



そもそも「ネトウヨ」とは、過去に某掲示板等で、日中・日韓等の歴史問題について、楽しく交流をしていた時に、保守側(ウヨクではありません)の素性のはっきりした資料や論理に対抗できずに、追い詰められた隣国や自称リベラルの人達が、罵倒語や捨て台詞として使い始めたものです。

論争自体は、韓国側は完全に論破され敗れ去り、以後彼等の側から討論は仕掛けられていません。
歴史の事実を知っていれば、韓国の行動は下手な芸人より面白いので、現在ではそこは彼らを生暖かく見守る場所になっていたりします。



現在では「ネトウヨ」という言葉は、ネット上での保守的発言(嫌韓含む)にレッテルを貼って相手の人格を中傷したり、保守を装ったサヨクが過激で低レベルな発言をすることで、知識のない第3者に、保守=右翼=差別主義者という印象を抱かせる目的でも使われています。


最近では、この言葉はルーツを知らない俄か嫌韓や無知な人が誤解して、保守の人にまで使ったりするので意味がぼやけてしまっています。
その結果、「一般時からネトウヨと思われている人」には以下も含まれるようになってしまっています。

A1:真面な保守
A2:サヨク・某隣国人の工作員の成りすまし
A3:無駄に行動力のある知識の浅い俄か嫌韓
A4:その他(ただの差別主義者、話題に便乗して騒ぎたいだけのバカ)

A3やA4はのような人達は、どんな思想・団体にも、ある程度はいるものです。(ここでもそうです)


「ネトウヨ誕生時の某掲示板」(動画)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「教えて!gooはなんでネトウヨだらけなん」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

そうだとするのなら あなたも教えてgooをりようしてるのだから ネトウヨだという事・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:29

別に教えて!goo特有とは思わないなあ。


Yahoo!知恵袋だろうが、ヤフコメだろうが、ツイッターだろうが、2ちゃんだろうが、ネトウヨ的な発言は、一定数以上見るよ。右翼的発言は、いつの時代も、一定数以上あるもんでしょ。

まあ、過激な発言はネット上では実数以上に目立って見えるということと、左翼的な方面がネット時代になってアホな馬脚を露呈してしまって戦後の崇め奉られたバブリーな頃から相対的にものすごく惨めに見えるので右翼的なもののほうが優位に見えるし、それに調子に乗ったアホ(←これがいわゆる「ネトウヨ」になるんじゃね)が勝ち誇って過激な発言をますます繰り返すので、思慮の足らん人には余計に目立って見えてしまうということかなあと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!