プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行、航空券はどこから買うのが一番安い?

個人手配旅行を計画してます。航空券は旅行会社から買うのと格安航空券サイト(LCCなど)から買うのどちらが安いですか?

または違いはなんでしょう?メリット、デメリットもできたら教えてください。

A 回答 (9件)

ANAとかJALのサイトから購入可能です。

旅行会社からの手配は手数料が発生する場合があります。LCCは荷物や食事が有料だったり違いがあります。シートピッチが狭そうなので乗り心地から考えて経験したことがありません。安さから考えるとLCCで荷物は少なめが一番でしょうか。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行会社は手数料がけっこう大きいのかな?

いろんなサイトで比較検討してみます♪

お礼日時:2016/06/06 05:55

ANAなど金券ショップで株主優待が買えます。

それを使うのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANA、金券ショップ、株主優待で調べてみます。

お礼日時:2016/06/06 05:57

安い航空券は大きく分けると、PEX運賃と包括運賃(ツアーチケット)の2種類に分かれます。


PEX運賃とは「正規割引運賃」で航空会社が定めた割引航空券で、この場合航空会社から買うことがお薦めです。(旅行代理店で購入すると数千円程度の発券手数料が発生することが多いです。)
一方で包括運賃というのは旅行代理店が航空会社よりまとめて仕入れて本来はパッケージツアーなどとして宿泊などと込みで販売する航空券で、旅行代理店によってはそれの航空券だけをバラ売りする(名目上は、宿泊などが含まれないツアーの販売)ことがあります。
したがって、包括運賃(ツアーチケット)というのは旅行代理店でしか購入できません。

が、近年ではよほど特定の便や行き先や日程などでないとツアーチケットがPEXよりも大幅に安いということは少ないと思います。

ただし、PEX運賃の航空券というのは便ごとに料金ごとに販売数が決まっていて安い価格帯の航空券から売れていきます。したがって、買いたい便のPEX運賃は既に割高になっていることもあります。
そのような場合でも運がよければツアーチケットならPEX運賃よりも安く購入できることもあります。

またPEX運賃の多くは、予約と同時もしくは数日以内に決済する必要がありまた返金や変更に制限が設けられています。
したがって、日程などがはっきりとしないと購入に踏み切ることが困難でしょう。
一方でツアーチケットは名目上はあくまでもパッケージツアーなので時期や旅行代理店にも拠りますが一定期間ならばキャンセルも可能な場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が前回購入したチケットは、旅行会社から、キャンセル、返金なしのチケットでした。これは包括運賃でパッケージツアーではないということでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 06:05

航空券の運賃区別には正規運賃、正規割引運賃、包括運賃と大きく三つありますが、その中で更に各種条件により予約クラスが分かれています。

それによって価格が変わります。
 加えて旅行代理店への卸値に関しては更に会社間の契約ごとに価格が微妙に変わることもあるようです。
 購入する側としては出発地から目的地までの航空券を航空会社のサイトと以下のような航空券検索サイトとで見比べながら「自身の条件にあったものを探す」しかないです。どちらかが常に安く、どちらかが常に高いということは無いので。

http://www.skyscanner.jp/
http://www.tour.ne.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社サイトで航空券を見たことがなくて、探してみます!

お礼日時:2016/06/06 06:35

The cheeper the betterで本当にいいか考えてみてから購入してください。



安いチケットが良いか考える上でのTIPs
1.一般的に安い航空券は予約の変更やキャンセルが不可
2.格安航空券(団体用に旅行会社が仕入れたものを原利する)は
不測のトラブル時航空会社の対応が悪い上、旅行会社に補償義務がない。
ただ助ける努力位はしてくれそうなので、細かい字の約款を要熟読
3.LCCは日本発だと荷物を預けた瞬間さほど安くないことが多い
4.レガシーキャリア、LCCとも料金が高い物ほど予約の変更やキャンセル規定が柔軟、
事前座席指定や無料手荷物預かりがOK、安いとできないものがある
5.台風や大雨など航空会社の責任ではない理由で欠航した、遅延した際、
航空券はどう変更できるか見ておいた方がいい
※その手の際予約センターの電話はまずつながらないのが前提だと思ってください

それでもThe cheeper the betterが良い場合ですが、正直正解はありません。
季節や区間に繁忙期、閑散期があり、一般論は回答不可能です。

いくつかの(特にオンライン販売をメインにした)旅行会社、
航空会社のサイトを、移動日と移動人数を実際入れて検索して探すしかないと思います。

LCCは日本発だと比較的定刻に出ますが、海外発で日本が絡まないと
「予約率が低いからキャンセル」など平気でする会社です。
時間的に余裕がある方ならいいですが、その日その時間帯に絶対動かないといけない
人向けの航空会社ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。LCCはそうなんですね!?辞めといた方がいいかなー行く時だけLCCで後は旅行会社か航空会社にした方がいいかなー

お礼日時:2016/06/06 06:43

行く地域にもよるかなーと思います。


また、時期によっても変動するので最安を探すのってわりと運で、難しいかなーと思います。

ちなみに個人の経験からヨーロッパ方面への飛行機について書きますね。
これに関してはLCC利用したことないので大手航空会社の情報検索です。

旅行会社のカウンターだとHISさんが安かったです。自分で探す手間も省けてラクなのがメリット。ただし現金支払いのみ。
夏休み直前の時期で10万円くらいの価格でした。

サイトだと、JTBのトルノスを良く使ってました。
http://www.jtb.co.jp/smartphone/kaigai_air/
トラベルコちゃんの検索も見ますが、なんだな遠回りルートが多いような気がして予約まで至ったことはないです。
http://www.tour.ne.jp/w_air/#!

2社くらいの検索サイトで比較して最終的に決めています。

航空券の安さだけだと乗り継ぎで1泊とかとんでもないことになりますので、結局は乗り継ぎ数の少なく、待ち時間のほどほどなものを選んでます。

アジア圏だとピーチ航空の安さはほんとにすごいなぁと思います。
台湾へ行くのにEvaAirだと往復3万円台が基本なんですが、ピーチ航空で沖縄乗り継ぎ、台北で組み合わせると2万円かからなかったと思います。
弾丸スペシャルのページ、良かったら参考にしてみてください。
http://mobile.flypeach.com/sp/jp/fares/index.asp …

ちなみに。
LCCは本当に座席が狭いです。
国内移動なら問題ないですが3時間超えると個人的にはつらいです。
荷物預け入れも別途料金になるので注意。
事前にネット予約すればまだ安く済みますが、当日空港で手荷物預け入れすると追加料金が3倍くらいに跳ね上がっちゃいます。

楽しい旅行になるといいですね!
「海外旅行、航空券はどこから買うのが一番安」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。往復7千円!?安いですね。私も前回HLSさんでした。たいしてほかと比較せず決めてしまったので、ほかはどんな探しかたがあるのかわからず、

比較してなかったんですが、LCCが一番安いのかと思ったんですが、
いろいろメリットデメリットがあるんですね。

教えていただいた航空会社のサイト探してみようと思います。

お礼日時:2016/06/06 06:51

>旅行会社から買うのと格安航空券サイト



私は基本的に旅行会社から購入することが多いです。ネットなどで値段を調べて最安値の相場を知る、実際に取れそうかを検討します。また、時期にもよるし、直前になると突然値下げすることもある、ピークシーズンなどではかなり値段の差が出ます。

一人で行くのか、それとも家族4人とか5人で行くか、これにも関係して、多くの人数ほど安く購入するのが難しいものです。

HISなども30年程度前から使っていますが、安いチケット優先となると、出発の日の確定を優先にしないと払い戻しできなかったり、変更不可のものも多いです。往復の日時変更不可、返金払い戻し不可のチケットが一番安いことが多いのですが、帰りの飛行機の日時変更が可能なものでも安く購入できる時期があったりします。

行先も大事で、便数の多い地域ほど安く購入できるチャンスが増える、最終目的地が便数が少ない地域ですと、格安はないことがあります。

チケットにも正規航空券の割引率の高いものがありますので、帰りの便の変更に手数料がかかることもあるのですが、若干高めでも帰国のときの追加を考えるとお得なこともあります。

また、多く同じ系列の航空会社を利用するならば、会員の登録をすることでマイルを有利にためることも可能な場合もある、格安航空券を扱う旅行会社のものでは、マイルがつかないものもあります。

http://www.soratabi.com/travel-column/194
>海外航空券は3種類ある!?お得に乗るための基礎知識

>「正規航空券」「PEX航空券」「格安航空券」の特徴をまとめました

上記の情報は基本的なものですが、大手の航空会社のものでも、大手の旅行会社の扱う航空券の販売で正規航空券なのに格安航空券が安く購入できない時期でもキャンセル待ちなどで安めに買える経路などが出てくることがあります。大量に仕入れたのに、パック旅行などで空席があると個人向けに安く販売することもある、乗り継ぎが増えたり、第3国経由で時間もかかるなどのデメリットもあったりですが、目的地と日時によってはお買い得なこともあります。

今回、私の家族旅行でも韓国経由で米国へ行き、帰りは直接日本に帰国、パック旅行の半額以下で航空券を手配できたのも、大手の旅行代理店のものでした。どこも満席の状態でピーク時の旅行でしたので、更に倍額以上出すとビジネスクラスなどでは予約可能な日に空いている便を見つけて利用した、これもタイミング次第で数日後には購入できない満席の状態でした。

逆に空席の目立つような日は格安航空券を扱う会社で最安値で買う、それも可能なこともあるし、実際に乗れるか検討してみる、他社と比較するのも大事です。窓口にも数回足を運ぶと安いものが出たときに連絡をくれるようになったり、買い方のコツも教えてもらえたりすることもあります。

私の場合には大学の先輩から紹介してもらい、実績のある会社から現金販売とかクレジットカード一括払いだけなどの条件で即日発効のものを購入したり、当日空港で航空券を引き換えるタイプのものも利用したことがあるのですが、最短で翌朝に乗るものを購入しました。値段が安いので、空港でのチェックが厳しかった、学生証を何回も確認され、パスポートも学生証もFAXで日本に送信されて本物か確認された、セキュリティーチェックも厳重にされてやっとボーディングチケットに引き換えてくれたこともあります。3時間前に空港に入り、搭乗10分前にどうにかギリギリ乗りこめた、荷物も搭乗口で保管されました。

私は今までどうにかオーバーブッキングなどで乗れなかったことはないのですが、かなりの確率でギリギリまで席の発行がされない状態で搭乗口で待たされた、同じような人が15人とか待っていて、12番目程度に名前を呼ばれて搭乗できた、その直後にゲートが閉まり、私が最終搭乗者だったことが数回あります。乗れなかった場合、正規航空券や条件によっては次の便などに搭乗できる、何回経験してもヒヤヒヤの状態でした。

私の家族、乗れないことがあり、次の日以降に帰国したことがあります。正規航空券だとホテル代が出て送迎バスが出たとか、タクシーチケットでホテル往復できたとかみたいですが、格安航空券で予約便に乗り遅れたなどですと、帰国便を自費で高い金額で購入することになることがある、実際にお金を支払った人も知っています。

慣れれば、トラブルも旅のいい思い出、楽しみの一つですし、ちゃんと外国語で交渉できるといい条件を貰える、自分で対応できない場合には格安航空券はお勧めできません。ほとんどの人がトラブルを経験しないのかも知れませんが、昨年も私は羽田に一泊することになり、翌日の便で米国に飛んだりしたし、飛行機の遅延で乗り継ぎできなくなり数日ホテルで過ごして目的地のホテル代は無駄になったなどの経験もあります。これも、正規航空券だと後から領収書を送って一部返金になったり、損害分を補償してくれたりするものですし、格安の場合には航空会社が対応してくれないことも普通にあるみたいです。

その分、海外旅行保険で補償されるものもあるみたいですし、契約する前に帰国便がトラブルで遅延したり飛ばない場合を確認して選ぶのも手みたいです。

旅行慣れすると安いホテルの泊まり方も慣れますし、時間に余裕を持って旅行する、帰国後すぐに何か行事や予定がある場合には格安航空券だと帰国を予定通りにはできないこともあるので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。格安航空券のデメリットいろいろ教えていただいたき助かります。

うーん格安チケットが一概に安くてお得とは限らないかもしれないですね、安い分デメリットが多すぎるということでしょうかね?


私も語学が堪能じゃないので、、よーく考えて比較検討してみます。

お礼日時:2016/06/06 07:30

NO.1です。


「旅行会社から買うのと(LCCなど)から買うのどちらが安いですか?」と書かれていますが、格安航空券サイトは各航空会社のチケットを販売する会社で、LCCは航空会社で、二つは別のものであり無関係です。
それに少しでも料金を抑えたいLCCのチケットを直サイト以外で購入するのは愚の骨頂です。
下記は比較サイトです。
このサイトはここでチケットを購入するのではなく、検索した結果を比較して販売先にジャンプしてそこで購入するシステムです。
ジャンプする先は代理店サイトであったり航空会社サイトであったりしますが、まずはこういうところで比較してみてはいかがですか。
http://www.skyscanner.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!LCCはそういうチケットがあるんではなくて、単独の航空会社のことだったんですね(;・ω・)

スカイスキャナーは前回利用しなかったので、比較検討してみます。

お礼日時:2016/06/06 07:39

普通に考えれば航空会社から購入するのが安いのですが、旅行会社や代理店で掘り出し物の安いチケットが見つかることもあるかもしれません。


要するに「ここで購入する」と決めないで、いろんなところで比較することです。
但し、(これがメリット・デメリットになるでしょうか)航空チケットというものはビジネスやエコノミーなど座席クラスが同じでも価格だけでなくキャンセルや変更ができるもの・できないもの(できないのチケットは返金がないということ)や事前に座席指定できる・できないなど条件の異なるチケットがたくさんあります。
表面上は同じエコノミーでも搭乗後のサービスは同じですが、条件(これを予約クラスという)が違ってきます。
安いか高いかだけでなくそれらの条件も比較し、ご自分に合ったチケットを探すことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。航空会社から直接買うという方法もあるのですね。いろいろな条件、価格がありそうなので、数社比較してみます。

お礼日時:2016/06/06 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!