天使と悪魔選手権

硫化物はなぜ多くの金属で沈殿を生じるのですが?
結合が強いからですか?とするとなぜ結合が強いのですか?

A 回答 (2件)

そもそも、そんな考え方はしない。

例えば、あなたが女の子の集団の中に入ろうとしても、彼女たちの仲間意識が強く、たがいにくっつきあっていたら、あなたたち男の子が入る余地はない。はじき出される。しかし、とてもモテル男の子だったら・・

わかりますか??

AB が CDに溶けるということは、A+CD、B+CD、あるいはA+C、A+Dのほうが強い時だけ。
 硫化物という物質だけ見たって意味がない。特に水という特異な物質が溶媒の時は、
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはH2SとH+とS2-の関係で沈殿が多いということですよね?
なぜ金属によって沈殿が生まれやすいかなどがあるのですか?
電子の配置と軌道ですか?

>なぜ結合が強いのですか?

これは現代量子化学の課題だと思います、第二周期のC、N、O、Fなどまでは何とか「計算可能」になった様ですが、d電子が入るとスパコン「京」のマシンタイムをタップリ取っても困難極まる、だからそれを主題にしている研究室は既に経済的に成り立たず、グループを作り文科省から特別な費用を出して貰っていると思います、でも「解けても理解は出来ないし、結果が示す意味が分からない」だろうと思います。既に化学では無く物理でそれも空間物理ですね。

>硫化物はなぜ多くの金属で沈殿を生じるのですが?
沈殿は結晶です、非晶質・アモルフォスではない、つまり結晶状態が非常に安定だということになります、それを説明するのはかなり困難です。なぜなら結晶系つまり結晶中の原子の配列が一種類では無いからです。最新の化学は説明出来ませんが、多分結晶の単位に含まれる原子の数が多く、中には第二周期元素の結晶なら単位となる筈の構造がつながっていると解釈しないとならない様な場合もあると思います、学会で私は嫌われていましたが、それは結晶単位や分子同士の相互作用が無いと断言出来るかに、こだわるからです。硫黄は硫黄同士の親和性が高いのです、それは単体がS8と巨大である事からも推測できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで読んだのですが、よくわかりません。
硫黄同士の親和性が高いことが関係があるのですか?