プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間の高分子の授業で
ラメラ間
とか
ラメラ構造とか聞いたんですけど
辞書で調べてもわかりません!!

ラメラ間とは何でしょうか??
教えてください!!

A 回答 (3件)

ポリエチレンなどに代表される結晶性高分子には、全て結晶部と非晶部


があります。100%結晶化した高分子はないと考えて下さい。

ラメラとはこの結晶部の微細構造単位を示す言葉です。高分子を井草
に例えると、ラメラは畳のようなものです。

つまり、何本もの高分子鎖が折りたたまれて、板状の構造をとった部分をラメラとよび、板状になりそこねた部分を非晶部(結晶ではない部分)とよびます。

詳しいことは本なりサイトなりで調べていただくとして、ラメラ間の
イメージは以下の例えで、つかんでみてください。(かなり誇張表現
ですが・・・)

ポリマーとは和室の床のようなもので、畳(ラメラ)が規則正しく
敷き詰めらた状態をいう。畳になりそこねた井草(高分子鎖)は、あ
りとあらゆる畳と畳の間に押し込まれている。これにより生まれた隙
間のことをラメラ間という。

こんな感じでしょうか。

ポリマーの
キーワードはラメラ構造、球晶、高次構造
    • good
    • 5

Googleで【ラメラ 構造】で検索したものでは、だめですか?

    • good
    • 2

ラメラ


(lamella)

下記サイトに結晶の薄い構造(面構造)と出ていますが(詳しくは参照してください)、これとはちがうのでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encycloped …

この回答への補足

ありがとうございます
えーとですねー
なんか、どういう意味で聞いたかといいますと
本に
「弾性率は結晶性ポリマーはラメラ間の分子間力・・・」
と書いてありました。
そういうわけのラメラなんでこれなんでしょうかね??

補足日時:2007/01/11 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています