プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう本気で離婚したいです。結婚当初、100万近くの借金が旦那に発覚。これ以来私がお金の管理をしています。なのに、喧嘩するたんび、カード貸せ。と財布から抜き取り、残高0になってごめんね。て、返してまたお金の管理をお願い。これが、1年近く続いています。喧嘩してない時、お前は、自分の欲しいもの我慢して、子供に使ってあげて、節約もしてくれて、本当に、責任感もあって偉いな!いつもありがとう!と言っておきながら、喧嘩するとカード貸せ。残高0の、繰り返しです。もうやっていけません。辛いし、子供にも悪影響だとおもいます。最近は自殺願望が出てきて親に精神科を受診するよう言われました。本当に結婚して人生狂いました。もっと幸せになりたい。

A 回答 (8件)

私が結婚した当初も同じ様でした


13歳も年上だから、貯金も有りしっかりしてるだろうと
勝手に思い込んで(私は、200万ほどあったので)
結婚前に何の相談も無く、車を買ってそれが全てローンでした
結婚、2ヶ月目にそれが発覚し喧嘩になった時
キャッシュカードと通帳を投げつけられ
それから20数年お金の管理は私がしてました
主人の口癖は「何とかなる」「一万円くらい、、、」
結局、何とかするのも全て私と私の両親でした
自分ではどうしようともしない、ほとほと愛想が尽きて
只今、別居中です。
長々私事で恐縮ですが、人間ハタチ過ぎれば
早々変わるものではありませんよ
自殺願望持つくらいなら
別居して、離婚する事をお勧めしますよ
子供だって、そんなお母さんは見たくないと思います
たった一回の人生悔いのないように
お互いにしたいですね。
    • good
    • 1

早く離婚することを勧めます。


僕の父親も同じく金にだらしが無く借金しては母親に払わせていました。金にだらしがない男は一生だらしがないです。最終的に多額の借金が発覚し、母親もようやく離婚を決意。そのときはすでに僕が高校を卒業した後でした。これから大学にいこうとしているときに。




借金は銀行だけでなく、親族、知り合い、父親の関わるすべての人から借りていたため総額では
ここではかけないほどの金額です。

 家庭はすでに僕が小さいころから崩壊していました。家庭ではまず会話もなく喧嘩ばかりでした。
おかげで僕は言語障害でした。小学生のころから周囲に無口だといわれていましたが、それが自分では理解できません。

多少自立心が強かったため、社会人にはなれましたが、こころに傷を負ったままの見せ掛けの社会人です。仕事が続けられなかったり、上司に食いかかってしまったり多くの弊害があります。

カウンセリングに1年近く通ってよくなりましたが、総額40万以上かかりました。根本的に治療していく心理療法は保険適用外なことが多く、仕事をやめてしまったので、バイトを掛け持ち1日3時間睡眠でこなしてました。

 母親も昭和30年代の生まれで田舎者でしたので、相当我慢していたと思います。小さい頃、喧嘩した後びしょぬれになって帰ってきたことがあったと姉がいっていたので、質問者さまと同じく自殺願望があり、自殺未遂もしていたのだと思います。姑も典型的な姑でしたので。


 我慢が美徳ではありません。最初は恋愛感情があったのかもしれませんが、自分の身を滅ぼすことが愛ではありません。相手の旦那さんは、質問者さまに依存しているだけです。もし依存されていることが自分の存在価値だとお思いでしたら、お互い身を滅ぼすことになります。



 まず結婚当初に100万の借金が発覚した段階で、結婚に対する誠意を感じますでしょうか?
話し合いで解決できるような相手ではないように感じます。金銭情というのは一つの習慣みたいなものです。浮気をする夫が浮気を繰り返すように、借金を繰り返す男性は借金を続け、質問者さまに甘えます。


もちろん子どもにも悪影響です。場合によっては非行に走ります。


離婚するには他の回答者がいっているように、経済力も必要です。状況から家庭裁判では、質問者さまの訴えが有利になると思います。子どもを一人で育てるのは大変かもしれませんが、質問から察するにほとんど旦那さんは養育には参加せず、いままで子どものために頑張ってこられたと思いますので、やっていけると思います。


 いろいろ不安があるかもしれませんが、今はシングルマザーのコミュニティとかもあるのでそうしたところで積極的に参加することで支えてくれる人もいるかもしれませんし、子どもも早く自立して、たくましいお子さんになってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

うちの旦那も同じような時期があったので思わず回答してしまいました。


うちの場合はカード貸せではなく勝手にお財布から抜き取ります。喧嘩はほぼしないので抜き取るタイミングはバラバラで…。
そんな事が何度も続いたので、まずはカードの暗証番号を毎月変えていました。
現金は金庫を買ってその中に。
それでもカードは主人名義なので銀行に直接言えば下ろせたしネットで自動的に旦那が内緒で作っていた別の銀行に定期的に振り込まれるよぉになっていたり…金庫に関しては番号式だったのに開けられていたり…
4桁だったんですが、きっと何日も何十時間もかけて暗証番号を探し当てたのでしょう。その時は怒りを通り越して笑えてきました。
怒ってばっかりではダメだと思い、まずは必要な物ならちゃんとお金を渡すから言ってねと言って本当は飲み会などもお小遣いから出して欲しいけど渡すよぉにしました。お財布から抜かれるよりマシなので。
銀行のカードも旦那名義の物は給料が振り込まれたら、その日に全額下ろす。
そして私名義の銀行に預けておいて引き落とし日の前日に必要な金額だけまた戻す。
なかなか大変ですが、こんな事を続けていたら今ではお財布から抜かれる事もなくなりました。カード抜いても残高がないので下ろせないし。
ここ3年くらいは大丈夫です。
まずはお金を何に使っているか聞いてみてはどうでしょうか⁇
うちはギャンブルが大半だったのでブチ切れましたが。
離婚を何度も考えましたが子供がパパっ子だしお金以外は良い旦那だったし。
けど稼いできてくれても、それ以上に使っていたら何の意味もありません。
旦那も子供大好きなので、ちょくちょく◯◯がパパと一緒に出掛けたいって言ってたよ。残高ないし今月キツイから行ってあげられないね。って言ってました。
その事も少しは効果があったように思います。
うちもまだ油断はできないですが、お互い良い方向にいくといいですね‼︎
    • good
    • 0

喧嘩の原因は毎回違うのですか?


それとも共通点があるのでしょうか?
ご主人が散財するのは鬱憤を晴らす為ですから、発端は夫婦喧嘩でも日頃の積み重ねがあると思います。
お金は権力の象徴でもあります。
自信が持てない人ほどお金の力で自分を誇示する傾向にあります。
なので喧嘩をする時はご主人のコンプレックスを刺激しない切り口でやらないと同じ事の繰り返しになりますよ。

最後にもう一つ。
あなたも経済力を身に付けましょう。
離婚はそれからです。
    • good
    • 2

まずお金の事は、旦那さんの抜き取るカードを破棄しましよう。


通帳も別に用意して親に預けるなりしてバレないようにへそくりしましよう。
離婚したら、養育費は期待出来ないでしようから、少しでも貯めておいたほうがいいと思います。
自殺を考える前に離婚して、幸せになって下さい。
    • good
    • 0

いや、なぜ?それを何度も許すんですか?



お子さん連れて、実家に帰りましょう
    • good
    • 2

実家に行きしばらく別々で暮らしたらどうですか?



両家を交え真剣に話あう。
今度カードを持って行ったら離婚。
旦那のみ記入済みの離婚届を所持し、今後同じ事を繰り返したら即離婚。
その他色々対応をみんなで相談し検討する。
もし旦那さんの両親が協力的ではないなら間に弁護士等をいれ法的な証書を作成するなど色々案はあると思いますよ!
    • good
    • 0

一度お子さんを連れて親御さんの元へ別居されてはどうでしょう。


そこで、旦那も多分一人では生活できないでしょうから、今までどおりだったらほんとに離婚する旨を伝えましょう。

今はいち早く緊急避難の行動をとるべきだと思いますよ。
話すのはそれからでもいいと。(でないと、話にならないと思います。たぶんすぐ逆上するタイプでしょうから。)また、話し合いをするときは必ず二人きりではなく、第三者を入れて話し合いの場を持ってください。証人として。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!