アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校以来連絡を取っていなかった同級生から
先日突然連絡がありました。
「いろいろあって、話せる友人がいないの。
 あって話したい。」
人づてに彼女の家族に不幸があったことは
知っていましたが、電話では言いませんでした。
どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、
私の家で話したいといいました。
彼女とは確かに仲良くしていましたが、
中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので
ほとんど話すことは無かったと思います。
私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て
このことはしっている)もしかしたら、
お金のことに関する話かもしれないと言っています。
会う約束をしましたが、
私はどう接したらいいでしょうか?
もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、
お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

A 回答 (13件中11~13件)

この話自体十年前になりますが、


高校卒業後十年ぶりさして親しくもなかった同級生から連絡がありました。
懐かしさも手伝ってしばらく機嫌良く会話をしていたのですが、
おもむろに言い出すには「なあ、NAIROBI、アムウェイって知ってる?」
・・・一気にしらけました。
俺のことは放っておいて一人で金持ちになってくれる様言って電話を切りました。
今思い出しても腹が立つ。

この書き込みの目的は友情にかこつけてセールスをしようとした友人への怒りを表明することであり、
アムウェイを誹謗することではありません。念のため。

個人的には大嫌いですが、私に関わってこない限りどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌良く話していて、いきなり言い出されたら、
しらけますね。
友人がどんな話をしに来るのか全く予想がつきません。
友人がセールスのような話をはじめたら、断ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:32

いきなり家ですか?



どういう話なのかはわかりませんが、お金以外にも、アム○ェイとか、選挙とか宗教関連の話をされるかもしれません。

久しぶりに急に電話がかかってきたら嬉しいものの、後でがっくりする事が多いですよね(涙)


もしも・・・その、あまりよくない話だった場合、自宅に呼んでだと、なかなか帰ってもらえなかったりするかもしれませんし、自分が用事あるから・・と帰る事が出来るファミレスや喫茶店の方がいいと思います。
家がちらかってるから・・とか他にお客さんが来てるから・・と外へ連れ出した方がいいと思いますよ。


そんな・・・変な事を言い出さない良い友人だったら失礼な事を言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年ぶりの連絡なので、怪しいとは思っています。
小学校の頃は、やさしい気さくな感じの子だったのですが、12年も経っているのでわかりませんね。
家に呼ぶのはやめようかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:27

そんなに警戒せずとも話し位は気軽に聞いてあげればいいと思います、ただ何か協力を求められた時はその場では返事をせず、よく考えてから連

絡するとかにしてあなた自身ができる事だけをしてあげましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人はご両親が亡くなったということなのですが、
もしそのような相談事だったら、
聞いてあげたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています