プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの自動再生についてお聞きしたいです。

パソコン初心者の為良くわからないですが、自動再生とはディスクを入れればすぐに再生されるものなのでしょうか?

自分のパソコンでは自動再生にしていても、エクスプローラーをクリック、またはエクスプローラーをクリック後、DVDドライブをダブルクリックしないと再生されません。

osはWindows10です。

これは正常なのでしょうか?すぐに困るような症状ではありませんが、購入したばかり(1ヶ月くらい)なのに、上記のような症状が、出て不安になっております。

どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

そもそも Windows10 には標準で DVDプレーヤーアプリは付属していないので、そのPCメーカーなどがいれた DVDプレーヤーアプリで再生していると存じます。

その DVDプレーヤーアプリ側の問題かもしれません。

※Windows Media Center が付属している Windows 7 Home Premium、Professional、Ultimate、Windows 8、または Windows 8.1 からのWindows10へのアップグレードのときは、期間限定で Windows DVD プレーヤー アプリを無償で入手できます。
上記以外は、Windows DVD プレーヤー アプリは有料 \1,500-
    • 0

補足になります。

もしかすると、ドライバが古いかも知れませんね。
ディスクドライブの型番等を調べ、ドライバを最新のものに更新してみてください。

また、もしかすると特定のアプリケーションによって
自動再生の設定が変更されている可能性もあります。
起動ごとに変わる、という場合はそのアプリケーションの起動の有無も
関係している可能性がありますので、問題が発生した前後に
インストールしたアプリケーションを確認してみてください。

加えて、メーカー製のPCであれば、メーカーのHPなどで
トラブルと対策方法が公開されている可能性もありますので
そちらも確認してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーのソフトウェアは最新のものでした。
アプリケーションはアンストできるものはしましたが、効果はありませんでした。
メーカーに問い合わせて、BIOSのアップデート、DVDドライバーの再インストールなどしましたが、これも効果なし。
最終的にリセットと言われ途方に暮れております(泣)

ありゃ、普通は2、3分で自動再生するんですけどね。

http://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/
    • 0

自動再生がされるかどうかは、PC側の設定も必要ですが

それ以外に、メディア側のデータにおいて、自動再生が設定されているかどうかも関わります。

DVDソフト、CDソフトなどにあらかじめ自動再生用の仕組みが
組み込まれていない場合、どれだけ待っても、PC側で自動再生にしていても
音楽プレイヤーやDVDプレイヤーが立ち上がることはありません。
ただし、仕組みが組み込まれていない場合でも立ち上がることもあります。

結論として、色々なソフトウェアを試してみて
一つでも自動再生がされるならば、設定は出来ています。
逆に、一つも自動再生されなければ、その時は設定を見直す必要があります。
特定のDVD、CDのみ自動再生出来ないという事であれば
残念ながらそのソフトは自動再生が出来ないものです。

なお、以下に自動再生設定の参考リンクを貼ります。
設定する際は参考にしてみてください。

参考:http://pc-karuma.net/windows-10-device-autoplay/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合計で20枚くらいのCD、DVD、PCゲームを試してみましたが、自動再生出来たのはありませんでした。
また再起動後に改めて試してるみると、数枚のディスクはすぐに自動再生出来ました。
これは何故なのでしょう??
設定も改めて確認してみましたが間違ってませんでした。

自動再生にしてるなら、そのままで良いんじゃないか?自分もテンですけど、設定してやったが。

パソコンさん各々ですしね〜…すまないッ!回答になってないですね、はは。
    • 0

CDやDVDが自動再生の設定がされているのであれば(デフォルトで自動再生になっていますから)

CDやDVDを挿入して、ほっとけば、やがてソフトが立ち上がって自動再生します
それが待ちきれないから、自分で起動させちゃってるのでしょう(^_^;

今度、もう少し待ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5分位放っといても音沙汰無しです。。。
普通はディスクを入れてから何分くらいで自動再生されるんでしょうか?