アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日買っているミシシッピニオイガメ(甲長7㎝)が石(1cmいかないくらい)を飲み込んでしまいました。食欲もありえさも食べます。しかしうんちを昨日石を食べた後はうんちをしていたのですが
今日はえさを与えてから10時間くらいたっているのにしていません。えさは普通に食べていましたが少し口から出していました。
大丈夫なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

もしカメのうんちがずっと出てないようなら、動物病院でレントゲンを撮ってもらってください。

そうすると詰まってるかどうか分かります。
    • good
    • 1

空腹で石を食べてしまうという事もあるかと思いますが、質問主さんのところのカメには当てはまらないように思います


カメの口ってくちばし状になっていて、そこが伸びるってご存知ですか? これを押さえる為に カメは硬いモノをかじったりします。
また、カメの成長にはカルシウムをはじめとしたミネラル分の摂取が不可欠。
これを補う為にミネラル分が豊富な石などをかじるのは、よく見る光景です。
食べてしまった小石は そのうち、ウンチにコーティングされた状態で出て来ると思いますので、
とりあえずはご安心を。
ただ、あまり大量に食べたり、尖ったものを飲み込んでしまい、それが腸を通過する時に
腸壁を傷つけるのではという心配も拭えません。
カメの口に入らないくらいの石に変えるか、石を撤去して、代わりにレンガなどを敷いてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID …
詳しくないですが。ミネラル不足が原因のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!