アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリン習いたてで全く初心者ですが、どうにかこうにかドレミファ・・・・
と弾けるようになりました。そこで何か一曲を特別に練習してみんなの前で
披露したいのですが、誰もが知ってて、簡単で、うまく聞こえる。
そんな素人に打ってつけの曲でお勧めはありませんか?

A 回答 (4件)

どの程度の初心者なのかわかりませんが、ビブラートが使えるのでしたらゆっくり目の曲がいいのではないでしょうか。

例えばG線だけで弾かないG線上のアリア(JSバッハ)。
ビブラートが使えないとなるとなるべく長い音が続かない曲があらが見えなくて良いかと思います。
ヴィヴァルディの四季から冬の第2楽章とかボッケリーニのガボットとかハイドンのセレナーデ、バッハのメヌエットなどがよいかと思います。
できればビブラートも練習してゆっくりめの曲を弾けるようにがんばりましょう。
    • good
    • 1

どうにかこうにかでドレミファじゃなくて、


初めのドレミをしっかりやっといてからのほうがいいのではと思います。
私は、それをしっかりやっていなかったので、
あとからすっごく苦労しました。
がんばってください。

ディズニー系は、はいりやすくて、弾いてて楽しいですよ。
アラジンのホールニューワールドとか
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

バイオリンを習っていたころ、初期の段階で


練習した曲で、比較的知ってる人が多いと思われるものは
・ロングロングアゴー
・ユダスマカベウス(ヘンデル)
・ユーモレスク
でしょうか。
damdamdam5656さんも習ってらっしゃるとのことですが、
教本などは持ってらっしゃいますか?
先生にも相談されてもいいかもしれませんね。
有名な曲の楽譜をコピーさせてもらうとか。
(私の先生は、クリスマスに「ジングルベル」の楽譜を
くれましたよ。)
    • good
    • 1

金婚式がおすすめです。

ちょっと長いですが、1stポジションだけで弾けますし、G線は使いません。でてくるトリルも難しくないでしょう。装飾音符は弾かなくても大丈夫です。しかしこの曲はタイトルで敬遠されがちな曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!