アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIR DOの飛行機で、リュックのほかにトートバッグを持ち込みたいのですが、大丈夫でしょうか?

HPを見ると、「身の回りのもの(ハンドバックなど)」と書いてあったのでリュックほどの大きさはダメなのかと不安になりました。

またその手荷物で55cm以内とあるのですが、トートバックは中身が入ってても折りたためるところを折りたたんで55cm以内にするのはダメなのでしょうか。。。?

A 回答 (2件)

> HPを見ると、「身の回りのもの(ハンドバックなど)」と書いてあったのでリュックほどの大きさはダメなのかと不安になりました。

参照されたのだとは思いますがAIR DOのWebサイトにある手荷物説明のページは以下です。

http://www.airdo.jp/flight/baggage/carry.html

ここに以下のようにあります。

『機内持ち込み手荷物は身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、かさなど)のほか、手荷物の3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のもの1個です。』

つまり客室に持って入れる荷物は2個です。
 1個はハンドバッグなどの身の回りの物
 もう1個は3辺の和が115cm以内(55cm×40cm×25cm以内)で重量が10kg以内のものです。

> またその手荷物で55cm以内とあるのですが、トートバックは中身が入ってても折りたためるところを折りたたんで55cm以内にするのはダメなのでしょうか。。。?

ということで、55cmというのは3辺の合計が115cm以内の機内持ち込み手荷物の一番大きな辺の長さです。
 こちらがリュックに相当するでしょう。
 よってもう一つのトートバッグの方はハンドバックやカメラといった身の回りの小さな荷物相当ならOKということになります。

で。実際のところですが、リュックが機内上部の荷物入れに入る大きさの場合、もう1個が自席の足元(全席の下)に入る大きさならまず問題ありません。
 特に! それが空港売店の紙袋だったりすると。。。

参考まで。
    • 1

実際の所はその時にならないと判りません。

その便の混雑度やその時の警戒レベル、係員によって対応は変わってきます。
    • 0