プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ製のスマホをMVNOのSIMをさして使っています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
先日スマートニュースというニュースのアプリで記事を閲覧しているときに
「ウイルスに感染しました」というポップアップが上がりました。

普通に国内ニュースを見ているだけで怪しい記事やアダルトサイトを見ているわけでもないので
何かの誤作動かと思い戻るボタンを押すと何も起こらず終わりました。

数日たって今日もスマートニュースのアプリを立ち上げ
レスポンスという車関係のニュースを見ているときに前回と同じ
ようなポップアップが表示されマナーモードで閲覧していたのに
スマホからピーピーピーと大音量の警告音が流れびっくりして電源を切りました。

スマートニュースのアプリの評価を見ると感染したと詐欺まがいの広告を出すと
あるのですが自分のスマホが感染してないか確かめる方法やウイルスを駆除する方法はないでしょうか?普段からアダルトサイトや怪しいサイトは閲覧していません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのニューズアプリに付属するポップアップ広告でしょうね。

表示させないようにするには、これ自体をアンインストールすることが必要です。

必ずウィルス対策してください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

ネットを使用するアプリには落とし穴があります。勝手にデータを送信するようにプログラムできます。ソフトのアップデートごとに内容がかわりますので、いつ危険になるのかは予想付きません。アプリが何のデータにアクセスするのかを意識して運用しましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

あと、電話帳データへのアプリからのアクセス禁止設定をしておくなど。LINEなどは電話帳にある他人の電話番号が自動的に送信されるようです。機種により違いがあるかもしれませんが。設定してみてください。
http://android-lb.com/2015/12/16/68

スマホでの買い物はお勧めできません。あくまでもWEB閲覧出来る程度のものと考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 18:21

それがウイルスかはわかりませんが、Androidは気をつけないと簡単に感染します。


特にダンロードするアプリは、だれも管理してないので、危険なものが沢山あります。
また、ウイスルは感染しても、きがつかない場合も多くあります。
例えば、情報漏洩がもくてきなら、ひそかに連絡先や、メールの内容を外部に送信したり、入力した文字を送信したらなんてのはいくらでもあります。
ウイスル対策のアプリはインストールしているのでしょうか?確認する方法は、これなら確実というのはないでしょうが、個人ができることは、ウイルス対策アプリでチックするぐらいです。
感染しないためどんなことを注意したほうが良いかはつぎが参考になるとおもいます。
※セキュリティ対策;「マルウェア」とは?
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-1280.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 18:21

スマートニュースと言うアプリを入れて出てくるなら


そのアプリに広告として出てるたまけかと思うので
スマートニュースってアプリを捨てたらいいとおもいますよ
基本的にAndroidの場合システムを書き換えられないので
ウィルスはアプリに仕込まれていますので
アプリを捨てたら大丈夫です
どうしても怖かったら初期化すればよいのです
端末をroot化してなければ
それでほとんどの場合解決します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 18:21

携帯電話は、不正なアプリをインストールすれば、ウイルスに感染します。


不正なアプリを入れなければウイルスに感染することは現時点ではありません。

携帯電話でも、ウイルス対策ソフトがありますので、そちらを使い不正なアプリなどが入っていないか確認してください。

広告を使ってウイルスが配信されたことがありますし、不正アクセスとかで有名企業のサイトにウイルスが仕込まれていたことがあります。
いまでは、すべてのサイトが怪しいサイトにすぐに変貌すると思った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 18:21

>普段からアダルトサイトや怪しいサイトは閲覧していません。



そのニュースアプリがどこのサイトの記事を引っ張って来ているか解らないので、引っ張って来る記事のサイトが感染していれば感染します。
出来れば、新聞社のニュースアプリとか、Yahooニュースアプリとか、大手のアプリを使うと良いと思います。
また、駆除はアンドロイドではセキュリティソフトは必須ですから、どこかで契約するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!