プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマノステラ通販にスムーズに回る物をお願いします。と希望欄に書き込みをしたのですが
当店の在庫品を確認の結果、ゴリ感、ハンドルガタ付が有る等の事でキャンセルされました。
希望を書かないと、ゴリ感、ハンドルガタ付が有るものを売るのか?
面倒な客(クレーマー)扱いか?
そんなにはずれが多いのか?

A 回答 (6件)

私の回答も、


・ゴリ感もガタツキも、人による感覚で違う。
なので、実物に触れてみないとなんとも言えないのでは?
ですね(^^;)

そもそも、質問者さんが考える、
「ゴリ感、ハンドルのガタツキ」
は、どの程度なのでしょう?

ステラといえば、シマノの最高峰のリールですよね?
新品なら、大抵の人は、
「さすがステラ!」
と感じるくらいスムーズに回るでしょうし、シマノもその自信はあると思います。

そんなリールを注文するときに、敢えて、
「スムーズに回る物」
という注文をする方は、
・ベアリングが回るときの「ゴリ感」
・ハンドルをスムーズに回すためにある遊び=ガタツキ
も、
「スムーズに回らない、と感じてしまうのでは?」
と考えた可能性はありませんか?

説教くさくなってしまいましたが、
高い買い物なので、実物を見て、触って、買う方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
店頭で購入しました。

お礼日時:2016/05/18 20:42

ですね。

値段を安くしているので他に売れる自信があるわけで面倒な客は相手にしないということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/19 23:33

キャンベルで購入されましたか 流石 正しいご選択です good!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/19 23:33

糸巻きのダイワ 回転のシマノですからねー 自分も ステラ3個買いましたが 問題ないですよ



通販=安ところでの購入だと思いますが 店によってはB品というような 製品が有るのか?

>面倒な客(クレーマー)扱いか?
そこまでは、言いませんが 発送した商品を気に入るか面倒 一度開封され 綺麗に解らぬように買う風されれば良いが 箱を傷つけられたり パッケージビニール袋等も新品らしさを失うような取り扱いされては困るでしょう
返金等も問答なので 丁重とは。言えませんが 販売を断られたのでしょう。

通販は、仕入れの努力と少ない人件費で手間を掛けなので 少し安く販売されます。釣具店でなく 流通上取り扱える 利ザヤが大きい商品だから扱ってる 釣り具を知らない商社(
悪く言うとバッタ屋)もあり得ます。

良い品を選んで買いたい場合 リアル店舗店頭で在庫を全部確認させてもらって手に取って確認し購入でしょう リールやロッドも通販は、そういったリスクも覚悟でしょう。
修理メンテの面でも 通販では、面倒見ない店もあり得ます ご近所の釣具店で通常価格レベルで買えればOKとしましょうよ

車でたとえると メルセデスやレクサスの新車を 安いからとガリバーで買いますか? そんな感覚で考えてみてください。

自分なら ダイワなら キャスティング(ダイワのアンテナショップだから) シマノなら 上州屋で買いますねー(シマノと関係が深いらしいO/Hやパーツ取りよせなど迅速)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
キャンベルで購入しました。

お礼日時:2016/05/18 20:44

ステラの新品は基本的にスムーズに回るものが多く、ダイワほどシャリシャリ音もなりません。


シマノは当たり外れが基本的に少ないメーカーですから、ゴリ感、ハンドルガタ付があるものはそうそう見受けられません。
そもそも、通販は店頭販売での売れ残りが回ってくる場所です。
異常があるものは覚悟の上で購入しなければなりません。
また、希望欄での要望は100%受け入れられるものではありません。
その店での対応が不可能な場合もありますよね。
キャンセルされたなら、いきり立たずに貴方が冷静で大人な対応を取るべきなのではないでしょうか?
クレーマー扱いなどではなく、単に対応が出来なかっただけのことだと思います。
かくいう私も通販で4万円近くもするエギングロッドを買い、ブランクに傷があったため1回の使用で折れた時は泣きそうになったこともあります(笑)
品質が確かで自分の納得のいったものを買いたい場合は、釣具店に足を運んでバンドルを回してみるしかありませんね。
通販での購入は割り切りも大切です。
ある程度の品質の劣悪さは仕方ないと割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
店頭でハンドルをグルグル回して購入しました。
通販より約2万高で

お礼日時:2016/05/18 20:48

細かい品質を求める人は、品物を手に持ってみて確認して買えば良いのだから、高品質を売りにしてる相手に、スムーズに回る物を希望と書いたら、相手は馬鹿にされてるか?とかクレーマーで面倒臭い奴か?とか思うでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/18 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!