アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害者の方にはお悔やみ申し上げますが、沖縄でまたアメリカ人による犯罪が起きたとマスコミが大騒ぎしています。どうして沖縄のときだけ、そしてアメリカ人のときだけこんなに大げさに騒がれるのでしょうか?

例として性犯罪の統計を見ると、沖縄でもアメリカ人よりも日本人による犯罪の方が多く、中国人や韓国人による犯罪はもっと多いです。全国的に見ても同じです。

どうして沖縄ではアメリカ人による犯罪が多発して大変なことになっているみたいな大げさな報道になるのでしょうか?しかも今回逮捕されたのは軍人ではなく民間人だそうですね。

先ほどもニュースステーションで「基地があることが原因でアメリカ人による犯罪が多発しているのだ」とクドクドとばかげた報道をしていましたが、もし基地がなくなったとしても中国人、韓国人による犯罪はどんどん増え続けますがそれは一切報道しないのですね。

マスコミが沖縄の人たちを煽るような報道をするせいで、政治や外交、そして基地問題まで絡めてどんどんおかしな方へと導かれていっていますが、マスコミは一体この国をどうしたいのでしょうか?他の国でも似たようなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何を仰ってるのか難解すぎて意味がわかりません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 23:53

A 回答 (12件中1~10件)

>今回逮捕されたのは軍人ではなく民間人だそうですね


この理解からして無知です。
軍人が除隊しても軍属に留まりたがるのは、地位協定の適応を受ける身分になれば、基地内で日本よりも格安で買い物ができる特権が与えられるからです。
彼は軍人ではないですが軍属ですね。
米軍司令官も、“軍属である以上は彼は地位協定の適用を受けるので、全責任は私にある”と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってましたけど、そりゃあまあそう言っとかないと。今回は地位協定の適用は受けないっぽいですけどね。

お礼日時:2016/05/24 11:41

>先ほどもニュースステーションで「基地があることが原因でアメリカ人による犯罪が多発しているのだ」とクドクドとばかげた報道をしていましたが、もし基地がなくなったとしても中国人、韓国人による犯罪はどんどん増え続けますがそれは一切報道しないのですね。



確かに韓国・朝鮮人の犯罪は多いし、中国人の犯罪も増えています。しかし、彼らは勝手に個人でやってきているわけですし、日本の警察が逮捕し、日本の法律で罰することができます。

しかし、米軍は日本政府が了承してそこにいるわけですし、地位協定によって守られています。米軍の将兵または軍属が事故・事件を起こしても、日本の警察は手が出せないこともありますし、日本の法律によって裁けないことも多々あります。
これは「政府の責任」であり、沖縄が負担している問題の根幹であるといえます。

以下は地位協定の問題を取り上げているサイトです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-24/20 …
http://ryukyushimpo.jp/editorial/prentry-235743. …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa11.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E5%9B%BD …

最初のサイトは赤旗新聞ですのでバイアスがあるにしても、数字は信用できるものでしょう、これによると強姦の検挙数は実際の犯罪件数の8割が野放しである、ということです。多少の操作があるとしても半数ぐらいは野放しのでしょう。

次とその次は米軍兵が交通事故を起こした場合の処置です。なんと米兵や米軍に変わって日本政府が被害者に補償をするのです。では、政府はその代りに逮捕して調べているか、というと地位協定によってできない、ということになります。

最後は、有名な2004年のヘリ墜落事件です。この時米軍が現場を封鎖したのですが、地位協定のどこを見ても米軍が封鎖して日本の司法権を締め出す条文はありません。つまり、違法行為が堂々と行われた、ということです。

このような問題は、個人の資格で入国する外国人とは性質が異なります。
中国人や韓国人の犯罪は問題ですが、あくまでも日本の治安だけの問題であり、警察なり司法なりが対応することができます。

しかし在日米軍の問題は日本の国内の出来事であるにもかかわらず、日本に捜査権が無かったりと政府の対応自体が問題になることもあるのです。
だからこそマスコミはこれを取り上げるわけですが、1995年の米兵による少女暴行事件の頃に比べて問題の本質を解説するマスコミが減っているのは危険かもしれませんね。

ちなみに、次の写真は1995年の少女暴行事件直後の抗議集会の写真なのですが
http://urano.cocolog-nifty.com/photos/uncategori …
このスローガンの中には「基地の整理縮小」と「地位協定の見直し」はあっても、基地の撤去とか米軍の撤退という文字はありません。あれから20年たっても整理縮小も地位協定の見直しも図られない現状が沖縄市民の怒りを増幅させていることは理解すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は地位協定適用されないですよね。。。
これが日本の法律で裁けないならあなたの回答も理解できますが、今回は日本の法律で裁くことになるでしょうからあなたの回答は全く矛盾していることになります。
一部の人が国防や外交に難癖つけてそれがマスコミによってどんどんおかしな方向へ導かれていくのがありえない…

お礼日時:2016/05/24 12:06

不幸な犯罪ですが、マスコミが、事実を湾曲させ、わざと沖縄の基地問題に発展させようとしていると思います。



それも、現役の「軍人」が犯した犯罪であれば、マスコミが騒ぐのも理解できますが、元軍人であっても、現在は、米が直接の管理の対象外の「一般人」でしょう。

マスコミが騒ぐのを聞いていると、

・「元自衛隊員」が、犯罪を犯したら「自衛隊」(全部)が悪い。
・「元警察官」が、犯罪を犯したら「警察」(全部)が悪い。
・「元○○会社の社員」が、犯罪を犯したら「○○会社」(全部)が悪い。

と言っているのと、同じで、話しの展開に無理があり、わざと沖縄の基地問題に発展させよとしているとしか、思えません。
    • good
    • 8

パナマ文書報道をかわすために舛添報道


この問題をかわすためマスコミ批判
どちらも元凶は日本政府ですか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ニュースステーションで「基地があることが原因でアメリカ人による犯罪が多発しているのだ」とクドクドとばかげた報道をしていましたが、



ニュース・ステーションに言いたいですね。

こうも言えますね
NHK職員が犯罪を犯しているのはNHK局があるからだ!と言えませんか?

基地排除とひとくくりに言うのであれば、NHK局も排除と言うべきでしょう。
テレビ朝日も同じこと
テレビ朝日局があるから局員が犯罪を犯す。局を排除するべきです。♪^^

>マスコミは一体この国をどうしたいのでしょうか?
日本の孤立、弱体を狙っています。

>他の国でも似たようなものなのでしょうか?
他国でこのような報道(ひとくくり)をすると、差別として大問題になります。
    • good
    • 5

沖縄に住んでみりゃ解る、本土と比べてどうするの


沖縄を日本と思ってない政府の責任
米国にたてついたら大変でしょう
沖縄は、日本から独立するべきでしょう
他の回答を見てるとその方がよっぽど良いかも

米軍が民間人を何人殺してると思ってるの
先の大戦で日本の民間人は何人死んだでしょう
米軍を守るために数十万の民間人を簡単に殺した米国ですよ
日本人を人間としてまともに見てないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が理解できない外国の方ですね?
誰も本土と比べていませんよ?
沖縄の中でもアメリカ人の犯罪よりも中国人、韓国人の犯罪の方がはるかに多いと言っているんです。

お礼日時:2016/05/20 22:33

このような事件はどこの国の人が起こそうが、日本は毅然とした対応で処罰しなければなりません。


しかし、日本国内には左翼系・反日系・chon系のマスゴミが多く存在しているので中国人や韓国人の犯罪はスルーして米国人の犯罪が大きく報道されることが多くなるのです。

 また、中国・南北朝鮮人の犯罪が非常に多くありニュースになりにくいこともあります。たまに起こるアメリカ人の犯罪を報道するほうが国民に対してのニュース・ヴァリューがあるのです。
さらに、南北朝鮮人の場合はマスゴミが国籍を隠蔽して犯人名も日本名(通名)で報道するので、日本国民が日本人の犯罪と思わされていることが多いのです。

 いずれにせよ、日本政府・日本マスコミが隣国が火病ってギャー騒がれたり不当な圧力に対して屈することなく、公平な立場で対応・報道をすることを望みたいものです。
    • good
    • 11

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。



 さて、マスコミの姿勢は今に始まったことじゃないですが、この国をどうしたいかまでを真剣に考えているわけではないと思います。根底にあるのは現体制への恨み・反発、特定の政治体制へのシンパシー、その程度のものでしょう。

 もし本当にこの国をよくしたいと考えての報道であるのなら、前提としてアメリカ軍基地のある自治体とそうでない自治体との凶悪犯罪発生率あたりの差を明示するべきなんでしょうね。で、その差(あれば)をもとに、このデメリットと基地存在のメリットをどう考えるかって国民に訴えてゆくべきだと思います。
 実際には沖縄でのアメリカ軍関係者の犯罪検挙率は日本人のそれの1/3(2013年データ)という数字もあるらしいので、あえて出さない(出せない)のかもしれません。

 今回のケースは軍関係者といえど軍属ですし、軍属にはアメリカ人だけではなく日本人もいます。今回の事件を起こしたのが仮に現地採用の日本人の軍属だったらどう報道するんでしょうね。
    • good
    • 7

どこと比べて多いの?



日本のレイプ犯罪は1410件ですが?(2014年)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?

お礼日時:2016/05/20 18:17

>マスコミは一体この国をどうしたいのでしょうか?



日本のマスゴミは国家の大計とか、そんな事は考えてないですよ。

儲けできればいい。

だから、食いつきのよい素材を選んで流す。

こういう質問をすること自体、マスゴミに踊らされている証です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!