dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厚生年金は、17年かけ国民年金は3年かけたとして、60才から年金は受け取れるのか?

A 回答 (5件)

質問者様が何歳かが解りませんが、現在年金は65歳からの支給になっています。


生年月日によっては65歳になる前に受給可能になる場合があります。

60歳から年金を受け取る事は可能ですが、その場合は受給を始める時期によって減額される割合が変わります。
減額された年金は一生減額されたままです。(物価変動による調整は別問題。)
    • good
    • 0

年金納付義務は20才~60才まであります。

受給資格得るにはには25年間納付が必要です。今は資格をえておりません。お幾つかわかりませんが60才の誕生日以後年金事務所へ申請して65才から支給開始です。年金ダイアルで電話相談もありです。
    • good
    • 0

厚生年金の受給資格は、10年間になりました。

というよりもなります。
なお、60才からの受給は、満額ではありません。
    • good
    • 2

まぁ、一応制度だけで言うと「中高齢者の特例」というのがあるのですが、これから60歳に達するのであれば関係ないですけどね。



http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/04 …
    • good
    • 0

現在の制度ですと、通算で20年なので


受給資格はありません。

またこれから60歳になる人で60歳より
年金を受給できる人は女性で1956~
58年に生まれた人だけです。

25年の期間が必要です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

但し消費税増税とともに、加入期間の
条件が10年に改正される予定になって
います。

消費税増税は2017年4月予定ですが、
延伸となる可能性がかなり高くなって
います。

また60歳以降、任意加入制度にて
国民年金に加入すれば、加入期間を
伸ばすことは可能です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す