dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさんのチャンネルが見れるのでしょうが、4つも必要?微妙にアンテナ角度が違う?

「こちらの衛星アンテナ なぜ複数ある?」の質問画像

A 回答 (6件)

> 無料または低料金で楽しめる


あえて言いましょう。「無い」と。

静止衛星軌道は、人類にとって有限の貴重な資源です。
そこに衛星を置くのは国際的な許可を必要とします。
静止衛星軌道上の衛星は、国際宇宙ステーションより遥か遠くにあり、位置についても常に厳密な調整を必要とする、運用コストの高い衛星です。
「無料または低料金」で無関係の者たちに利用させるにはコストが合わないのですね。

ひまわりは国が運用しているので、受信自体は無料です。
しかし、パソコンに入れるチューナーボードとソフトをあわせると数十万円します。
ボードやソフトの開発コストは相応にかかるのに、ユーザー数が限られるので1個当たりの価格が高くなり、それで売れる数が少なくなるので相応の高価な価格になるという訳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひまわり程度が受信無料てことですね。

お礼日時:2016/05/22 14:22

他のです方々が回答しているように、BS放送以外に旧CS放送とか、ユウセン放送とかのアンテナの可能性がありますね?


因みに、放送衛星の高さは、赤道上の36000Kmにあって、各国の放送衛星や、通信衛星が、一直線に並んでいるのです!それぞれの衛星で、方位学が異なります。仰角は、住んでいる地域によって異なります。
北極圏に近い国では、なんと!パラボラアンテナを下向きに設置します。
    • good
    • 0

パラボラアンテナは、衛星からの電波の受信に使われます。


パラボラアンテナで銃身をする衛星は、一般的に静止衛星軌道に有ります。
静止衛星軌道は、赤道上の一本の軌道しかないので、各衛星は一定の間隔を空けて整列しています。

なので、衛星毎にアンテナを設置する必要が有ります。
日本のテレビでBSとCSを見る事が出来ますが、この衛星も近い位置では有りますが、以前はそれぞれアンテナが独立していました。
現在はアンテナの曲面を調整する事で一つのパラボラアンテナで受信できていますが。

複数の方向を向いているのは、複数の衛星からの電波を受信するためでしょう。
それにテレビ放送に限りません。
「ひまわり」の様な気象観測衛星の電波も、パソコンに受信させてそれ用のソフトに通せば、自分で衛星写真を迅速に見る事が出来ます。
また、テレビの天気予報等で見るのと違った詳細データの写真も見る事が出来ます。
「ひまわり」は多目的衛星で、船舶や航空機へのデータ提供も目的とした電波も出しているので。

その様な衛星からの電波受信を目的としている可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料または低料金で楽しめる、衛星アンテナを使ったテレビ放送以外の受信の方法はどこを調べればできますか?関心あります。

お礼日時:2016/05/22 12:14

こういうwiki情報がある


https://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERBIRD

このページの表を見れば分かるように、地球の衛星軌道上には様々な衛星が上げられている
それぞれの衛星は、信号の混信を避ける為に軌道上の角度が割り当てられている

例えば、SUPERBIRD B2 を使った通信サービスを利用するには、東経162度にある衛星に向けて
かなり南西方角へパラボナを向ける必要がある
SUPERBIRD D を使った通信サービスなら、東経110度なので今度は南東方向に向けるアンテナが必要

衛星を使ったものは、衛星放送のテレビだけとは限らない
業務用を加えれば他にも様々なサービスがあるので、使用する衛星も様々
故にアンテナの方角も様々となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ちなみに アンテナ本体に違いはないのでしょうか?向きだけ?
画像はすべて同じアンテナに見えます。

お礼日時:2016/05/22 12:10

以前、テレビ番組で、敷地内に何十本もアンテナを立てている人が紹介されていました。



その人のテレビには、アフリカの番組まで映っていました。

ってなわけで、国外の放送を狙っている可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフリカの番組? 画像の通常衛星アンテナではないと思われますが、違いませんか?

お礼日時:2016/05/22 11:45

複数のテレビにそれぞれ個別にアンテナを設置していて、


台風や強風で向きがズレた。

又は、テレビ以外の電波を受信又は発信しているのでは?
テレビ受信にしては、仰角が少な過ぎるような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間このポジションで、ずれてはいないと推測されます。

お礼日時:2016/05/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!