アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相変わらず銀行間送金は平日の9時~15時までなのでしょうか?
これが変更される予定ってないのですかね?各銀行のシステムは24時間稼働が当たり前になってきているのに。

A 回答 (3件)

15時ってのは商慣習なんでしょうが、銀行間の決済システム(全銀ネット・日銀ネットなど)が24時間対応にはなってないんでしょうね。

個人の振込み・送金の決済額より企業間の決済額のほうが件数的にも多いでしょうから9~15時で事足りるじゃないでしょうか。
    • 0

今日は

将来的にはなるのかは知れませんが、銀行のシステムが24時間稼動というのは現在、お金を出す、残高照会等に今限られています。時間の延長はされると思いますが、24時間稼動は難しいと思います。何故なら振込み、入金は夜間、ホストコンピューターが銀行間で処理いたしますので翌日の取り扱いになってしまうのです。同じ銀行間の取引であれば可能かもしれませんが、他銀行間ではおそらくかなり時間がかかるでしょう。今も銀行間の合併が行われていますので、まだまだ先だと思ってください。合併といってもただ単に互いのホストコンピューターを繋いでいるだけで実際は二つのホストコンピューターがあるわけです。今、合併が行われた後、同一のホストコンピューターで稼動するように改善対策が行われていますが、全銀行が将来できると思えません。ご参考まで・・・
    • 0

契約は、お互いの合意で成立します。

気に入らなければ銀行を利用しなければいいのです。銀行は本当のところ、あなたが支払う数百円の手数料なんて、相手にもしていないのではないでしょうか。(決してそうは言わないでしょうが。)
銀行を利用するもしないも、あなたの自由です。営業時間が気に入らなければ、他の方法を自分で見つけて下さい。
    • 0