アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【帝国ホテルの】ホテルマンがバイトで時給が試用期間が910円で正式採用で時給1000円の時給910-1000円のバイトで東京都の最低賃金が時給907円で、帝国ホテルは最低賃金の3円多い金額でバイトを雇っていたという話。

1流の帝国ホテルのホテルマンが最低賃金より3円高いバイトがやっていたというニュースで驚きましたが、こういう超1流店なのに時給が安い会社って帝国ホテル以外にどこが思い当たりますか?

今や自分が小さいときにバカにしていたクレヨンしんちゃんのダラしない野原ひろしですら35歳で一軒家で車持ちでみさえと結婚して子供が2人いる家庭だった。あんなダラしない子供のときはこんなダラしない大人が居て良いのかと思ったが、今や野原ひろし以下の生活を送っている。ドラえもんの家庭も当時見てたら金持ちの家庭はスネ夫でのび太の家庭は貧乏に見えたがそれも今の若者が実現出来る家庭ではなくなっている。

時給が安すぎるとかもうそういう次元の話じゃなくて、大人の40%が短期仕事で食いつないでいる状態が異常なのだといつ気付くのでしょう。

経営戦略の歴史で学者が提唱した経営戦略を経営者が都合良く解釈、経営戦略自体が時代に則しなくなって変えたわ良いが、その昔の経営戦略の残骸、残党を昔は違うビジネスを作ってそこに入れていたが、今の経営戦略では新ビジネスは新ビジネスの人材で行い、古いビジネスで雇った人材はリストラするという経営戦略の学者は今の経営戦略は誤っているのに新しい経営戦略を作らない、作れないのはなぜでしょう?

経営者は経営戦略の歴史を理解していない人をトップに立たせたらダメだと思う。

人の人生をなんだと思っているのでしょう。捨て駒、使い捨てで心が痛まない。他人の人生など知ったことではないという人間が経営者になるべきではないし、せめて経営戦略の過ちの歴史を実践し続ける無能経営者は違う人にその席を譲るべきだと思います。

A 回答 (2件)

どんな仕事もそんなものです。

落語家なんて1円も給料はありません。便所掃除をして、食べさせて貰ってありがとうと言う世界です。でもそうやって何10年も頑張ったら一流の落語家になれます。笑点に出ている全ての落語家がそうなのです。だからおもしろいのです。そこら辺のお笑い芸人には出来ない。お笑いの芸なのです。
 相撲取りもそうです。白鳳は新人の頃は毎日泣いていたそうです。そうやって横綱になるのです。
 新人のホテルマンは給料を貰って勉強しているのです。叩かれて怒鳴られて、そうやって仕事を覚えていくのです。
数年後にその職場のチーフになります。それから10年20年したらホテルの支配人になっているかもしれません。
 熊本のホテルキャッスルはそんな料理人が支配人です。
 私の義兄も料理人です。結婚した頃は10万位の給料で居酒屋で働いていましたが、そのやり方を勉強して自分で居酒屋を経営しています。たいして儲かっていないと言いますが、公務員夫婦の我が家よりも確実にリッチです。
 でも忙しくて金を使う暇がないというのが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

まず、間違っているのは帝国ホテルはバイトを採用しませんよ、全員正社員です、外注等の部門で帝国ホテルで働く外注先がバイトを雇用します。

ホテルのフロント業務、荷物運び、部屋のクリーニング、レストランのスタッフ、駐車場の案内係、etc,そのほとんどが外注の会社に雇われているのであって帝国ホテルに雇われているわけではありません

外注を受ける会社は社員3人の弱小の企業だったりする事もあります。

アニメと一緒にしてはいけませんよ
    • 1