プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんm(_)m今までMacを使ってきましたが、お金も無いことだし、ウィンも使ってみたいと思い自作しました。いろいろ知り合いに聞いたりしながらですがなんとか起動もして問題なく使っていたんですここ1週間くらいは。しかし、初めから気になってた事があります。立ち上げるたびに、時間(時計)が前の日の終了した時間で止まっててそのたびに直してました。これって内蔵の電池がないからですか?マザーボードも買って1ヶ月もたってないし、そんなに早くなくなるもんなんでしょうか?
それと、昨日はBIOSの画面が出てしまいました。
買った時は知り合いにセットアップしてもらったので
ちんぷんかんぷん???おおまかには分るのですが、マニュアルも英語だし。マザーボードでBIOSの設定は違うらしく解説書もないみたいだし。これからいろいろ勉強していこうと思ってた矢先なので、ちょっと困ってます。
ちなみにCPUの設定だけしてOKしたら立ち上がりました。こんな初歩で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

時計が狂ってしまうのを修正するアプリとして

フリーソフトで↓のようなものがあります。
ネットワークに繋いだときに標準時刻に自動で修正してくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けどそれ以前の問題なんで。

こんにちは。

あくまで予想ですが、マザーボードの何処かが
壊れていると思います。
 購入店などでサポートしてもらえるようでしたら、
一度、見てもらった方が良いと思います。
 あまり遅くなると保証も効かなくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてるですかね?BIOS設定の後はきちんと起動します。作業も通常通り出来ますし。Macの時も時計が初期設定に戻ってしまって、内蔵電池を変えたらちゃんと動くようになりました。今回のケースもこれかな?と思ってたんですが、、、。
どうなんでしょうかね?

時計が前の日で止まってたのなら故障だと思いますよ。

電池が無くなっているか、接触不良なら内蔵時計が初期状態かランダムな時間を出します。
    • 0