プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。
ESETのパーソナルセキュリティー3年版か ファミリーセキュリティー5台3年版を購入予定です。もしパーソナルセキュリティー3年版を購入し、3年未満でパソコンが壊れたらウイルス対策ソフトを再度購入しないといけないのでしょうか? ファミリーセキュリティー5台3年版とは複数台のパソコン スマホ等で使用可能なのですよね? 
現在、自宅にパソコン1台 旦那・妻の携帯スマホ・タブレット1台です。 他にパソコン等購入予定はないのですが、パソコンが壊れた場合を考えたら5台3年版のほうがよいのでしょうか? スマホにセキュリティーするほどでもないかなとは考えてはいます。

A 回答 (4件)

まず、ESETのセキュリティソフトの使用権限の形態はライセンスです。


購入するのはソフトそのものというより、ライセンスを購入する、と考えて下さい。

そのライセンスの種類は
・ PC1台でソフトを使用できる(1年間の期限で)
・ PC1台でソフトを使用できる(3年間の期限で)
の二つと、
・ PC5台でソフトを使用できる(1年間の期限で)
・ PC5台でソフトを使用できる(3年間の期限で)
の二つがあります。

期限内であれば、同じPCであれば、壊れて修理したとしても同様に使用できます。
ソフトをダウンロードするか、パッケージで購入した場合はインストールします。
この時、ソフトをダウンロード、またはインストール出来るPCが1台まで、
つまり、同時に使用できるのは1台まで、というのが上二つになります。

同様に、5台までのPCにダウンロード、またはインストールして同時に使用できるのが
下の二つのライセンスになります。
この時、5台は、ライセンスを認証するときに、セキュリティソフトの会社にあるデータに
どのPC(またはスマホなど)で使っているか、と記録されます。
もし、内1台を使用をやめて、新しいPCで利用したい、となった時には
自分のライセンスのデータから、使用をやめた1台の情報を消して新しいPCで
使用する、というデータを登録する必要があります。

ライセンスは、その種類によって、
『同時にセキュリティソフトが使用できる台数』と
『ソフトを使用できる年数』が決まっているわけです。
同時に使用できる台数内であれば、壊れてしまっても、新しいデバイスでも
登録などをし直し、同時に使用するのが5台であると登録してあれば使用できます。

お持ちのデバイスがPC、スマホ2台、タブレットで計4つのデバイスがありますので
ライセンスは5台に同時使用できるものが良いでしょう。
もしこの中の1台が破損したりしても、修理するか、新しいものを購入しても
以前使用していた(破損した)デバイスの情報を消して、
新しいもの(修理したもの)を登録しなおせば、継続期間内は使用できます。

スマホのセキュリティに関しては、何も知識がないのであれば
基本的にセキュリティソフトは入れておくことをお勧めします。
今はスマホを狙ったマルウェアなども増えてきています。
個人情報が詰まったものですので、出来る限りしっかりと守った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。携帯もウイルス対策したほうが良いのですね。

お礼日時:2016/05/25 09:28

以前にESETでチェック済みと言うメールが日本の取引先から、


弊社事務所に送られて来ました。
添付書類がオープンオフィスのカルクの拡張子のままの書類、
これでやられて弊社の重要書類が日本で公開される騒ぎになりました。
日本ではこの書類を作った大手が、
知り得た情報で日本国内の業者に指導でトホホです。
大損害を被りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 13:35

ESETファミリーセキュリティー 5台3年版を使っています。

今年で2年目、最初 Smart Security 7 だったのですが、現在 Smaert Security 8 にアップしています。"7" がウィルスの Update で調子が悪くなりアンインストールし、"8" をダウンロードしたら使えました。正常に機能しています。

ライセンスは、トータルで5台の登録が可能で、故障して使えなくなったら代わりに新規に1台登録すれば大丈夫です。期限一杯、5台分は使えます。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/214?si …

故障の場合は、手順4からの実行で構いません。結局、5台を超える ESET は認証できませんので、はじかれたパソコンでは機能しなくなり Update もできなくなります。普通に移動する場合は、アンインストールして新しいパソコンにインストールすれば良い訳です。

スマートフォンには、キャリアで提供しているアンチウィルス・ソフトを入れていますので、ESETは使っていまっせんが、何も対策していないのは結構危険だと思います。これだけ普及してくると、iPhone や Android は狙われやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳し区回答していただきありがとうございます。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2016/05/25 09:27

>3年未満でパソコンが壊れたらウイルス対策ソフトを再度購入しないといけないのでしょうか? 



アクティベーションしているPCの情報をセキュリティーソフトの会社のサイト上で削除して、再びアクティベーションすれば利用出来ます。(続きからの利用となりますので。最初に登録して、残り2年なら、残り2年が利用可)

>ファミリーセキュリティー5台3年版とは複数台のパソコン スマホ等で使用可能なのですよね? 

Windowsだと、WindowsXP~10とLinuxだと、Android2.3~6.0
UnixだとOS X10.6~10.11のみです。いずれかで最大5台までとなります。スマホでも、Apple社のiOSは未対応です。

>スマホにセキュリティーするほどでもないかなとは考えてはいます。

スマートフォンって悪意のある不正なアプリってある程度ありますよ
よって、何らかの対策が必要となります。携帯電話会社によっては、セキュリティーソフトが標準で入っており、無料で利用出来るものも一部存在します。ただ、今では必用と言えます。

Appleって会社がMacは、ウイルスに感染しないとかそんな神話を言っていた時代がありますけどね。
iOSだと不正なアプリが存在しないってのも神話。iTunes Storeだと不正なアプリがないってのも今では神話と言えるよ。

よって、今は携帯電話でもセキュリティーソフトは必用と言える時代となっている。フィーチャーフォンだと、NTTドコモを除きセキュリティーソフトはなかったりするけども
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。携帯のウイルス対策もしたほうが良いのですね。

お礼日時:2016/05/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!