アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校に通ってる高2です。
去年単位がとれずにそのまま進級して
お父さんにはそのこと言ってなくて怖くて言えないんです。

学校があまり好きじゃなくて、休んだこともありました。友達はできて嬉しかったのですが、自分が想像してたのと違って、時間割も午前中は決まっていて、午後の授業は自分で組むことができるちょっとがっかりでした。
学校行く途中に家に帰っちゃったりしてました。

4年で卒業できなくても大丈夫でしょうか?
ネット調べたら、留年がないとかいてありました。父さんは単位制の定時制高校のことあまりわかってない気がします。
でも父さんは厳しくて、1年の時は単位ひとつもとれてないので焦ってます!

A 回答 (3件)

あなたはお父さんが怖いので学校に行っているのですか。

ただ、ズルズルと学校に行っても意味はありません。

>4年で卒業できなくても大丈夫でしょうか?

誰にも迷惑をかけませんが、20歳を過ぎても高校生を続けるつもりですか。
病気が理由で20歳を過ぎての高校生は仕方ありませんが、健康な人間が20歳を過ぎて高校生ですと胸を張って言えますか。
今からでも遅くありません。懸命に頑張れば4年で卒業できます。ここで頑張らないと一生悔やむことになりますよ。
    • 0

>4年で卒業できなくても大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ、お父さんには怒られるでしょうが

卒業できなければ、ただの中卒です。
    • 0

単位制は学年制ではないので留年はないのですが、必要な単位が取れなければ卒業できないのと同じ事になります。

学校の性質上4年で卒業できないのは全く問題ありません。
ですが単位制ならば、3年でも卒業可能な学校ではないですか?
もしそうならば午後の授業を増やす事で取得単位が増やして4年で卒業も可能かも知れません。
学校が余り好きではなくとも、卒業できないのが困るならば、担任の先生に一度相談してみては如何ですか?
    • 0