アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。同人グッズを売るのですが、相手に住所本名を知られたくありません。
アクキーなので普通郵便で送るつもりなのですが、自分の住所本名を書かずに、相手の住所氏名を書いても正確ならばとどきますか?

A 回答 (8件)

差出人が無くとも郵便は配達されますが、住所不明などで配達ができない場合、差出人に戻されるのですが、記載がない場合は、中身を開けて差し出し人のの記載がないか確認します。

なお、これは業務上のものですので問題ありません。

それでも差出人が不明な場合は郵便局で一定期間保管された後に廃棄されます。貴方の所には戻ってきませんし、廃棄されてもクレームは入れられませんし、無論補償は一切ありません。
ついでに中身の同人誌を晒す事にもなりますが。

同人誌やグッズであれ、購入者は貴方に対しに住所氏名という個人情報を晒すわけです。
それに対して、自分は知られたくないからと記載しないならば、販売時にそのことをキチンと表明しておいてください。
買う側からすれば、自分の個人情報は渡すのに、相手は知らせないって詐欺とか後ろめたい事でもあるのか? と思いますので。そして購入しません。

普通郵便での発送の場合、よくあるのが不着トラブルです。
配達追跡するものが何もないので、購入側からすれば貴方が送付したといって実は送付してないのではと疑いますし、貴方は実は受け取ってるのに受け取ってないと嘘を言ってると思う。
しかし、証明するものがないので水掛け論で終了しますが、相手は貴方に個人情報を渡して、貴方は渡してないのですから、詐欺だと言われさらにトラブル炎上。

・・・というようなリスクがあることもご承知の上で。

なお、宛て所不明でよく返送されてくる理由に、住所と宛名が居住者名簿と違うというのがあります。郵便局は独自の居住者名簿をもっており、住所が正しくとも居住者名と宛名が違う場合は、この宛名の人は居住してますかという調査ハガキを送ります。で、この時よくあるのがTwitterやSNSなどのハンドルを使ったケース。

トラブル避けたいなら、グッズ販売するならば、差出人ぐらいはキチンと書きましょう。

宅急便やゆうパックなど補償が付いたものでの発送の場合は、差出人不明の場合、補償を受けられない事もあります。
    • good
    • 2

届きます



宅配便とかレターパック系なら
届け先と同じという意味で同上でも届きます
    • good
    • 0

>正確ならばとどきますか


届きます。
何らかの理由(タイプミス等により教えられた住所に既に誤りが生じていたとか…)で「迷子」になったとき行き場がなくなる危険性があるのも他の回答にあるとおりです。

まあ… もっとも私は住所すら明確にしない人から物を買うことはしないですけどね。
買う側から見ると、いかにも詐欺っぽいですもの。
売上を増やしたいなら、自分の所在ははっきり明示したほうがいいです。
    • good
    • 1

郵便としては問題ないけど、


ものを売ろうとするのに匿名では成り立ちませんよ。
    • good
    • 0

「相手の住所氏名を書いても正確ならばとどきますか?」・・・・別に問題ありません。


「相手に住所本名を知られたくありません。」・・・・相手の方はあなたの住所と氏名がなくても構わないのですか。

ただし、不特定多数の人などは、その方法で発送したとしても、あなたが送ってくれたことを分かってくれるかどうかですね。まず届ける相手先に、事前に連絡が必要なのでは。
    • good
    • 1

もちろん正確なら届きます。

ただし、正確でなかった場合、届けることも差出人に戻すこともできない迷子郵便になってしまいます。
それを覚悟の上であれば、無記名でもかまいません。
送った、届いてないの問題にならないよう、念のため送る前に郵便物を証拠写真に残しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

誤配とかあったら最悪だよ、


宅配便などの支店止めにして相手ち取りに行くと言うのが良いんじゃない。
    • good
    • 2

間違いがなければ届きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています