プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手に住所などの個人情報を知られないように郵便物を送る方法というのはありませんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

住所なんて個人情報じゃないですよ(^^;



 オークションでの取引ですか?それだったら郵便物に住所を書かなくても、それ以前のメールでのやり取り時に住所氏名などを明かさないといけないですし(これを隠したら信用されないので取引が進まない)

 オークションじゃないんだったら、郵便物に住所を明記しなければいいだけです。

 ただ先方で受け取り拒否される場合がありますけどね。

ゆうぱっくの伝票無記入は勧められません、念を押しても複写式のに書かれていなければ、郵便局で勝手に書き加えられますし(^^;
    • good
    • 9

#9への補足



 持ち込み局では念をおしたけれども、途中で書かれていました、経験がありますので。

だから絶対確実という方法ではありませんよ。
    • good
    • 15

宛名変換サービスはどうでしょう?


定形外ややエクスパックには対応していませんが。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topi …
    • good
    • 2

#9への補足。



勝手に書き加えられないようにするために、伝票の差出人欄に大きく「×」をつけたり、斜線を引いてもいいです。(これも実際にやってみましたが、何のとがめも受けませんでした。)
もちろん、「依頼主控え」と「取扱局控え」には、ちゃんと書いておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 7

#6の者です。



#7様が、
>ゆうぱっくの伝票無記入は勧められません、念を押しても複写式のに書かれていなければ、郵便局で勝手に書き加えられますし(^^;

とお書きになっていますが、念をおせば、郵便局で勝手に書き加えられることはありません。
実際に何度もやって実証ずみです。
    • good
    • 6

普通郵便物なら封筒等に自分の住所を書かないで隣の市町村から出せばOKです。


但し、僕なら発信人の住所等書かれていない郵便物が来たなら「開けずに即処分」するか「受取拒否」しますけどね。
    • good
    • 7

「ゆうパック」の場合ですが、


宛先と差出人の住所氏名を書く伝票がありますが、
その伝票は、「依頼主控え」→「取扱局控え」→「貼付用」→「配達証」 の順に重なっていますが、
差出人の住所氏名を書くときだけ、「取扱局控え」と「貼付用」の間に下敷きを入れて、差出人の住所氏名が後ろの紙にうつらないようにすれば、宛先の相手には差出人の住所氏名は分からなくなります。
その場合、郵便局の窓口に差し出すとき、郵便局員が勝手にあなたの住所氏名を、うつっていない「貼付用」以下の紙に勝手に書き込まないように念を押しておくようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 6

うん!確かに自分の住所を書かなければいい!!


そういった回答を希望ですか?
それとも、郵便配達の人に個人情報を知られないように??
それなら、個人情報保護シール!
ってありますよね。
    • good
    • 3

普通郵便で、相手の住所をきちんと届くように書いて、


自分の名前や個人情報などを書かず、出来れば複数の新聞紙で
切抜きの文章を作成し、更に言えば、確実に指紋が残らないように
手袋をはめ、大手100円ショップのセロハンテープで封をして、
知らない自治体のポストに投函すれば完璧です。

 余計な事を書きますれば、郵便は心と心を繋ぐ手段として、
「誰から誰へ贈った」という贈り物の気持ちで
使ってほしいものですね。
    • good
    • 7

はじめまして。



もし、オークションを利用するということでしたら
ヤマト運輸「オークション宅急便」があります。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています