アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン台数10台以下で、1か所の事業所です。
社内の事務用パソコンの従業員の利用履歴をほぼすべて監視し記録を取るのに便利なソフトを有料のもの、無料のものでそれそれ一つづつ以上紹介ください。
社内のパソコンはネットワークでつながっていますが、仮にLANから離脱しても記録を続けるものが希望です。
従業員には監視状態を気が付かれたくないことが前提です。
できれば社長PCから遠隔で記録の閲覧をしたいです。
インターネット越しで見られなくてもいいです。
従業員パソコンの管理者権限はパスワード付で社長が管理者とします。
従業員は一般権限でログインします。

インターネットの閲覧履歴だけでなく、オフィスソフトでなんの文章を作成したのかとかも見たいです。

インストールや操作がわかりやすく、従業員パソコンにそれが仕掛けられていることを気づかれない仕様のものを探しています。

インストール作業はそれぞれのパソコンに社長が1台づつすることはできます。

導入の理由は業務外使用がされていることを証拠撮りし退職勧奨をすることです。

ソフトを仕込んだことによるプライバシー権の侵害問題は別途書面で不服なしと誓約書を交わしていることを前提とし、ここでの回答にその問題の回答は希望しません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ソフトを仕込んだことによるプライバシー権の侵害問題は別途書面で不服なしと誓約書を交わしていることを前提とし、ここでの回答にその問題の回答は希望しません。

誓約書にもう1つ2つ追加しましょう。
「監視ソフトを停止しないこと」
「業務で使用する機器以外をネットワークに繋がないこと」

>インストールや操作がわかりやすく、従業員パソコンにそれが仕掛けられていることを気づかれない仕様のものを探しています。
これはあり得ません。
誓約書で監視ソフトの使用を明記しておくことで、気付かれない云々を考える必要はなくなります。
また、監視ソフトが動いていることをネットワーク上にある端末に対して行うことが可能になります。
これにより「業務で使用する機器以外」がネットワークに接続されたことを検知できます。
>オフィスソフトでなんの文章を作成したのかとかも見たいです。
に該当する監視ソフトがあるかは分かりませんが、少なくとも
・業務に必要のない機器が接続されたり、
・監視ソフトを停止した状態で使用されたり、
といった事は無くなります。
そもそも業務で使わないパソコンで文章を作成していたら意味ないでしょ?

まあ、こんな誓約書を書かせても、やる奴はやるから十分な効力が期待できますよ。
また今後のためにもこういった足回りの整備を行ってはいかがでしょう。
(ただ…お昼の休憩時間中にYahoo!のニュースサイトを見ているとかは許してあげましょう)

前置きが長くなりましたが、本題。
ライフボート アクセスログ2
http://www.lifeboat.jp/products/alog2/index.php
が良さそうです。
本来なら専門業者にお願いするのが確実なのですが、
社長自ら監視を行うということなのでWindowsアプリケーションのインストールのみで機能するものの中から、
信頼性の高いものをチョイスしてみました。
当然ながらインストールするパソコンごとにライセンス契約が必要です。

・・・
ちなみに自分は就業時間中にスマートフォンを用いてログインの必要なサイトで間接的に業務に関ることを色々調べましたねぇ。
コンプライアンスと言うかセキュリティポリシー的に会社の回線から「ログインが必要なサイト」へのアクセスは禁止されているのです。
それでも業務用パソコンでの「国土地理院」のサイトへのアクセスは交渉でなんとかしてもらいましたがw
    • 0

けちやねぇ~~~~~~~。

• 0

「パソコン モニタリングソフト」で検索すると、いろいろ出てきましたよ

• 0