プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、子供の頃からずっとアメリカに住みたいと思ってました。
私は、ブラジル人で3歳から日本に引っ越し現在17歳です
できれば20歳までには、アメリカに引っ越しをしたいです。
でも私には、4カ月の子供がいます…中卒で一児のママ。
でも夢は諦めたくないありません。仕事も子育ても不安です
中卒ですが10月からまた高校へ行くことを考えています
通信になりますが頑張ろうと思っています。
私は、女優か読モを目指してます。
アメリカで芸能活動が出来やすい環境が整っている地域わどこですか?
子供もいるため学校とかが心配です。アメリカの学校わどんな感じですか?
子供がいるため最初は、普通の仕事につき安定してから芸能活動に進めていきたいとおもってます。

なにかアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (2件)

ものすごく簡単に考えておられるようですが、国籍はどこにありますか。

日本でしょうか、ブラジルでしょうか、18歳ならどちらも持っているのでしょうか。

通常、国籍というのは生まれた国か生まれた親の国籍が得られます。質問者様のご両親がどちらもブラジル国籍なら日本国籍は取得できませんね。日本ではそういう法律になっています。

そして、現状ではどこの国も国籍を持っていない人を簡単に住まわせることはしません。アメリカに「住む」なら最低でも長期滞在ビザ、できれば永住権、可能なら国籍を取得する必要があります。
ビザというのは「入国許可証」ということです。

ですから、アメリカに住みたいならビザを発行してもらう必要があります。
そして残念ながら質問者様にはもっと悪いお知らせがあります。

それはブラジル国籍だと、アメリカに入国するには必ずビザが必要だということです。日本国籍であれば日本のパスポートをもつことができます。日本のパスポートであれば、90日以内の短期滞在はネットで申請すればすぐに許可がおります。これはビザではなくあらかじめ「
短期ビザなし入国」が認められているからです。しかし、ブラジルのパスポートにはこの仕組みがありません。アメリカがブラジル国籍者には必ずビザを申請することを求めているからです。

ですので、質問者様がアメリカに渡るのは日本人と比較してハードルが高い、という認識が必要です。

それでも行きたいなら夢をもって、現実のステップを踏みましょう。まず、住むためには仕事を見つけなければなりません。どこの国でもそうですが、観光のビザはそれなりに発給されますが、仕事のビザは「自国内で調達できない技能を持つ者」に限られています。寿司職人などはすぐに仕事用のビザが下りるようです。日本食がブームなのに職人が足りないからでしょう。

質問者様が高校にいくのはとてもいいことだと思います。高校そして専門学校となんらかの技能を身につけて、日本からアメリカに派遣されるか、アメリカの会社に雇用されることが質問者様にとって一番の近道でしょう。芸能人としてアメリカに渡るのはほぼ不可能であると思っていたほうがいいでしょう。

残念ながらアメリカに移住することと芸能人になることは、両立できない可能性が非常に高いです。

で、私は子供の頃にアメリカに住んでいたことがあります。そんなにアメリカがいいですか?
質問者様がアメリカに住みたい理由が分かりませんが、肌の色が白でないなら確実に差別は存在しますよ。日本のようにある意味露骨ではありませんが、肌の色が違うことによる差別は根深いものがあります。
それと日常生活はまちがいなく日本のほうが便利で楽しいですよ。アメリカに行って耐えられるかどうかもよく考えたほうがいいとおもいます。

ということで、アメリカ以外の場所も視野にいれてみたらどうでしょうか。
    • 1

あなたのご希望は理解できますが、アメリカは2000年のテロ以来、外国人の入国と居住に大変厳しい制限を加えるようになっています。

極端に言えば、アメリカに利益を与える人ならば入国を許可しますが、そうでなければ原則は拒否といっても過言ではありません。

>子供がいるため最初は、普通の仕事につき安定してから芸能活動に進めていきたいとおもってます。
もしこの考えでしたら現状ではアメリカに長期にわたって住むのはかなり厳しいと言わざるをえません。
1.特殊技能の必要ない「普通の仕事」でしたらアメリカ人を雇えばよいのであって、というか法律でアメリカ人に出来る仕事を外国人にあてがうには雇う側がその必要性を納得させる書類が必要なので、そんな手間と時間と費用を普通の仕事をする外国人相手に使うところはまずありません。つまりアメリカ人よりもひいでた技術は技能をもっていないと思われるブラジル人のあなたにビザを与えてまで働いてもらおうとする会社や団体はまずいません。

2.アメリカで外国人が芸能活動をするには、芸能ビザ(o-1ビザ)が必要ですが、その為には日本もしくはブラジル国内でのタレント活動を証明する必要があります。あなたの場合、今現在芸能活動をなさっている訳ではないのでビザ取得は不可能です。
となればあなたの夢であるアメリカでの芸能活動の為には、まずアメリカのアクティングスクールなどで学生ビザをとり、数年後にトレーニングビザ(OPT)を取得して、それで働くことをめざすことになります。

3.まず学生ビザで学校に通うとなると一番のネックは費用がかかることです。学生ビザではいわゆる普通のアルバイトはできません。できるのは学内でのバイトだけで、しかも働ける時間の上限が決まっています。つまりあなたが学校に通う為にはまず、お金をためないといけないのです。お子さんと一緒に留学することは可能ですが、学校に通わせる費用も含めてかなりの額を事前に準備しないといけません。

あなたがブラジル国籍であることを念頭にお話ししましたが、仮に日本国籍であっても同じです。
正式なビザなしでアメリカで働きながら芸能活動に進むというのは、現状では「不可能な夢」なのです。
    • 0