10秒目をつむったら…

広島から志布志市へソロツーリング計画してます。
えびのJCTから都城で降り有明町の宿まで行くルートと、加治木JCTで隼人道路に乗り曽於弥五郎で降りて宿へ向かうルート。
距離的には都城ルートが近いけど、バイクで行くにあたって走りやすくわかりやすい方で行きたいと思ってます。車ならさほど不安もないのですが、土地勘もなくナビだけが頼りで初めてバイクでの遠出なので不安があるのは正直なとこです。
ナビでルート確認しても細く山道なのか状況がわからないので、道路状況を知ってる方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

県道72号線は2車線と道幅1.5mの混合線ですが、バイクですと対向車を気にせずに走れます、牛根峠は海抜450mの普通の峠です。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご説明をして頂きありがとうございました!
とても参考になりました。

都城は、インターから市内が混みのと、道が複雑です。

一番いいのは、曽於弥五郎から、県道63号線が走りやすいです、道も2車線で直線が多く山間部も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

zssasukeさん、ご回答ありがとうございます!
何度も何度も地図と照らし合わせながらナビでプレビューしたりしてます。
ご回答を拝見し不安が和らぎました。
ちなみに、道の駅たるみずに寄る場合、国分インターで降りて道の駅から牛根信号を72号線から有明町へナビは誘導しますが地図を見ると牛根峠の記載があります。険しい道なんでしょうか?