アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。

一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している)

一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。
通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。

今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。

しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。
警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。

この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。

管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。

私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。

騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。

不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。


長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。


このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • また、次の引越し先を選ぶ際に気をつけたらいい事なども小さなことでもいいので教えていただけると有り難いです。

      補足日時:2016/05/26 20:56

A 回答 (6件)

学生時代、少しの間、一人暮らしをしたことがあります。


私は、上の住人のエッチな声でした。
学生アパートなのですが、男を連れ込んでいいる上の階の女性がいまして、夏場なんかは窓をお互い開けているので、あの声が聞こえる聞こえる。
私は、テニスボールを天井にぶつけていましたね。
他の住民の方々には、申し訳なかったのですが、それで音が止むのでやっていましたよ。

まあ、私の場合は、質問者様に比べたらかわいい音(笑)ですし、相手も声が声だけに仕返しとかの心配はいらなかったんで・・・

家選びの時に、したらいいとよく聞くのは、昼間だけじゃなく、夜も行くことだと聞いたことがあります。
日中は働いていたりで家に人がいないことが多いので、音とか気にならないらしいです。しかし、夜になると、子供の声やが走ったりする音や、お風呂に入っているときの音など、昼間には聞けない音がするとのこと。
素行の悪い方々がバイクでブ~ンとかも、夜にならないと判らないですよ。
周りに塾とかがあると、昼間は静かですが、夕方~夜にかけてうるさいでしょうし、飲食店があったりすると、臭いや音も夜にならないと、気になる具合が判りませんよ。
そこで不快かどうか判断ができますよ。
後、可能なら両隣や階上階下の住民の情報を聞く(単身かどうか、子供がいるならどれくらいの年齢かとか)
    • good
    • 5

アドバイスでなくてごめんなさい。

同じく隣人の騒音(中国人のドンちゃん騒ぎ)に悩み、先ほどここに質問したところでした。
深夜の騒音は本当に本当にしんどいですよね。心中お察しします。私も全く解決しておらず、かといって運が悪いとあきらめることもできませんので何とか解決策を探っている状態です。かげながら質問者様を応援しております。。
    • good
    • 0

ファミリータイプのRC造のマンションなら少なくともお隣の音は聞こえません。

RC造、ファミリータイプこの言葉がキーワードです。
ただし、上からの音はどこでも同じです。上の方が静かな方で有ることを祈るだけ(最上階なら安心)
    • good
    • 1

学生の頃は、隣のアパートの学生が酔っぱらって大騒ぎし、別のお宅の方が通報し、警察官がその学生たちにコンコンと説教していました。


それ以降は大騒ぎはしなくなりましたね。

就職してから済んだアパートでは、真冬の真夜中に、隣の部屋のドアをノックする音が続き、安普請のアパートだったために眠れず、そっとドアを開けて覗いたら、20代前半と思しき女性がノックをし続けていたので、「ごめん、眠れないからノック止めてくれる?」と静かに言ったら、「すみません」と。
しかし、今度は、窓側でカツンカツンと。
同じ女性が隣の窓ガラスめがけて、小石を投げ続けていました。
泣きながらだったので、その日だけは我慢し、翌日からは何事も無かったです。

恐怖を覚えたのは3回。
一度は新聞勧誘員。友人かと思ってドアを開けたら、ドアの隙間に足を入れられ、「契約しろ」と恫喝。「もう勘弁して下さい」と言い続けたら帰って行きましたが、翌日その販売店に何度も電話したものの、電話に出る人はいませんでした。(留守録も無し)

入口のドアに郵便物を入れるための開口部があったのですが、郵便物を受け止めるためのボックスがついておらず、そこから部屋の中が覗ける状態だったんです。
当初は何も気にしていなかったのですが、そのドアの真横にある浴室から出ようとしたところで、その開口部から覗いていた二つの目玉と目が合い、ギャッと叫んで浴室に数十分。
恐る恐る浴室ドアを開けたら、開口部にキャップが挟んであり、覗き魔は逃げた後でした。
が、夜、よく利用していた映画のレンタルショップに行った時、そのお店のガラスが、夜の暗がりと店内の照明で鏡のような状態になっていて、レジに立っている店員の姿がはっきり映った時、「あの犯人だっ!!」と確信しました。
私の後ろ姿を何度も眺めまわしていました。
覗きのあった時に警察に通報しましたが、その時は犯人の特定もできない状態だったので、警察官が「扉にタオルを吊るすようにしてね。当分は夜間の見回りをするから」と言ってくれました。
後日、犯人と思われるその男が帰宅するところに出くわしたので、後をつけて住まいを確認し、念のためにアパート名と部屋番号と男の特徴、勤め先をメモしておきました。

30歳過ぎてからマンションに住んだのですが、夜の8時過ぎにチャイム。
若い男性の声で「除菌した水道水が出せるようになったので説明させてください」
マンションの大家は最上階に住んでいたので、大家さんからも不動産屋からも説明が無いので確認してからにして下さいと言ったら、「汚い水を飲み続けるんですか?」
浄水器の押し売りかと思い、「浄水器でも売ってらっしゃるんですか?」と言ったら、「だから、キレイな水を飲んで欲しいんですよ。とにかくこのドアを開けて下さい」
腹が立ったので、「こんな時間に突然来てドアを開けろなんて失礼ですよ!お宅の会社名ぐらい名乗りなさいよ!!」と言ったら、「○○です。名乗ったんだからドアを開けて下さい」
「あのねぇ、こんな時間までお仕事されているのは大変だとは思いますけど、ココのドアと隣のドアの間隔を見れば、一人暮らし用のマンションだということは分かるでしょ。こっちはババアだけど、それでも身の安全は確保したいの。浄水器を買ってもらいたいなら訪問する時間くらい考えなさいよ!」と言ったら、ドアを蹴られ。
翌朝、出勤時にエントランスの郵便ボックスを見たら、私の部屋のボックスだけが潰されていて、くっきりと足跡がついていました。
消費者センターに電話したら、○○という会社は実在していて、やはり、浄水器の販売会社でしたが、「特定されないように会社に注意しますよ」と言ってくれたのですが、営業周りの地域がバレたらもっと仕返しされると思うので、と断り、不動産屋に事情を説明したら、壊された郵便ボックスの修理費用は請求されずに済みました。

その他にも、アパートの一階で、道路に面するアパートに住んでいた時には下着泥棒。
共同風呂のアパートに住んでいた時には、大家が覗き魔。(閉めたはずの鍵が開いていたことも)

私の友人は、繁華街とは逆方向の女子寮に住んでいたのですが、街灯もほとんどない道を歩いていたら、土手で男女が絡んでいるような気配がし、どうしようと思ったら、男性の方が彼女の存在に気づいたらしく、その瞬間に脱兎のごとく逃走。
「なんで?」と思いながら立ち尽くしていたら、その女性の方が彼女に駆け寄り…女子寮の隣の部屋の女性で、レイプされる一歩手前だったそうです。

その友人は、この一件の他にも、一晩に二人の全裸男に遭遇。
完全に別人なのに、それも真冬なのに、二人とも靴下だけははいていたそうで…
その二人の靴下男はにやにや笑っているだけだったそうですが、さすがに治安が悪すぎると思い、近くの交番に相談に行ったら、分厚い写真のファイルを見せられたそうです。
ブラックリストだったらしく、同じ大学の男子学生が大半だったと…
それも、私が参加していたサークルと交友のある運動部の部員も多数いたと…

私の友人の後輩(女性)は、夜中にふと目を覚ましたら、中年男性が部屋の中に入っていて、そのまま寝たふりをしていたら、何もせずに出て行ったそうです。
ですが、その子が一番恐れたのは、狩猟用の銃の保管棚に鍵をかけ忘れていたことだったそうです…色んな意味で驚きました、、、

私はこれまで7軒のアパート・マンションに住んで来ました。
上記はその7軒のうち5軒で起こったことです。
他の2軒のうち1軒では、そのアパート専用のゴミ置き場があったのですが、不法投棄やルール違反のゴミ溜めになっていたので、そこに住んでいる間は、私がゴミの分別とか掃除を単独でやっていました。(部屋の目の前だったので)
残る1軒は、春先になると強い西風が直接当たる場所で、西側には畑が多かったため、その時期にはアルミサッシの隙間から大量の砂が入り、玄関周りも砂が積もり、部屋からバケツで水を汲んで、砂を流していました。
ただ、ココだけは夫と二人暮らしだったので、アパート関係の怖いことには全て夫が対処してくれたので、安心して暮らせました。(夫の実家の近くで、姑の襲来は恐怖でしたが)

・・・なんだか、怖い思いばかりさせる内容ですみません。
でも、一軒家でもトラブルは起こりますよ。
実際、今の一軒家でも、引越し挨拶等はしっかりやったつもりなのに、お隣の奥さんから完全に無視されているし、私が班長だった時も、回覧板をわざと止められたこともありました。

一人暮らしなら、ドアは開けない・合鍵を他人に簡単に渡さない・我慢できる範囲なら騒音も許容範囲として夜道が暗くなるような場所は選ばない・できれば隣の住人が三交代などの勤務ではない&女性・家賃は高くなるでしょうが来訪者の顔が見えるインターフォン設備・1階と最上階は避ける(最上階は屋上からの泥棒等が入り易い)…という感じでしょうか。
入居後は、できるだけ電話を傍に置き、一番近い交番の電話番号(110ではない番号)を携帯に登録するかすぐに見える場所に書いておく。

私の娘が近所で一人暮らしをしていますが、帰宅直後に宅配便が届き、その宅配のお兄さんから、「これ、お姉さんの鍵ですよね?」…娘、ノブに鍵を挿したまま部屋に入ったと。
ヒヤヒヤものです。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

私は耐震性を気にしてましたね。

地震大国ですから、なるべく耐震性のある住まいを探してました。あとは、お家賃と広さくらいですね。
騒音は基本的にお互い様なのであまり注視してませんでした。
通報も先程回答しましたが、匿名ですれば特定されないかと存じます。
もし物件を探しで見にいく事があれば、その時に騒音はどうか聞いてみてはいかがでしょうか?(・ω・)ノ
    • good
    • 1

近隣の騒音は嫌ですよね。


私も以前に通報した事があります。質問者様と似たような状況ですが、警察の方には通報した人《自分》の事は隠すように頼みました。
すると、私が通報したのか、更に隣りが通報したのか相手には分かりません。
それからは騒音は無くなりましたよ!
早くリラックス出来る所が見付かると良いですね(^ー゜)

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A