アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、普通にマックで調べ物をしていたら、いきなり変なサイトがポップアウトしてきて、マックキーパーともう一つ変なアプリをダウンロードさせられ、しかも音声付きで「あなたのパソコンはウイルスに感染しました。以下の電話番号に電話してください。」 そして焦った私はその電話番号に電話してしまいましたが、外国人の人がつたない日本語で対応してきたので、詐欺だと思いすぐに電話を切りました。幸い私はノートンセキュリティーに入ってたのですが、それでもクレジットカードとかが不正に使われたらとっても困るので、すごい不安です。一応マックキーパーともう一つの変なアプリはパソコンから削除することはできました。しかし、ノートンセキュリティーはこのようなクレジットカードとか個人情報なども守ってくれるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今ちょうど1年契約中です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 13:47
  • じゃあ、ちゃんと起動していなかったと言うことですか?
    ただノートンのセキュリティーチェックをしたら、何も問題はなしと出てるんですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 14:25
  • 保護の再新が5分前
    前回のスキャンが1分前

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 14:36

A 回答 (5件)

アドウェアなどにはアンチウィルスソフトでブロックしないことがあります。

(アンチウィルスソフト以外に専門のスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも導入且つパーソナルファイアーウォールでも出入をチェック、ブロック)
広告からの詐欺ソフト購入の誘導もあります。
    • good
    • 0

>ウイルスに感染しました


感染したのではありません。だとしたら、全部感染しているはず。フィッシングです。
    • good
    • 3

今、定義ファイルの更新日時は、いつになっていますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>幸い私はノートンセキュリティーに入ってたのですが



ノートンがちゃんと起動していれば、そのようなサイトにアクセスしませんし、勝手にソフトがインストールされる事はありませんし、そのソフトが起動して喋るなんて事はしません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ノートンとライセンス契約しましたか???


セキュリティーソフトはライセンス契約し、常に最新の状態を保たないと何の約にも立ちませんが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!