アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚の話が出てきているのですが、実際式にかければいい相場がわかりません、みなさんはだいたいどのくらいの規模で結婚式を挙げられましたか?
またかける額でのメリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ただ!


式は挙げませんでしたが、30年間連れ添っています。
    • good
    • 0

人によって違うと思います〜


結婚式は親族だけで別日に披露宴で友だちや会社の人も呼ぶとか。
結婚式と披露宴一緒とか。
神前婚(結婚式)して別日に披露宴とか。
結婚式は親族だけで、披露宴と題して友だちとパーティーするとか。いろいろあります。
どうしたいのか決めたらやりたい式場で聞いたらいいんじゃないでしょうか。
ぐらいしか言えません。
    • good
    • 1

昔は地域毎で結婚式の形式がありましたから、それなりに規模や概算金額は分かりました。


でも、今は様々な形がありますから、相場などはありません。

ある意味、結婚式場や業界の雑誌が金額をリードする形でしょう。

「どのようにしたいのか」が明確でないと、規模も金額も出てこないと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚式だの披露宴だの、式典業者に騙されるのが嫌いなのでやりませんでした。


あんなの呼ばれる方だって大変に迷惑だし、馬鹿だと思われるので全否定です。
知り合いのお店と交渉して貸切にし、会費だけでご祝儀お断りのパーティにしました。
全員へのお礼の品とか、ビンゴの商品とかで数万円使いましたけど、それだけです。
数年経った今でも、参加者(家族・親戚・友人・仕事関係)に良かったと言われています。

個人的にですが、一般的な結婚式や披露宴の招待状には全て「欠席」で返信しています。
貴重な休日を潰して、ご祝儀を何万円も包んで、悪夢です。
迷惑なんだからやめてほしいけど、無くならないですね。
呼ぶ側の常識を疑います。
キリスト教でもないのに賛美歌を歌えとか、冷えた不味い料理とか、銘柄の分からない酒とか、手紙朗読とか(控え室でやれよ!)、恥ずかしいキャンドルサービスとか、不細工な嫁が何回もお色直しとか……
罰ゲームかと思うほど嫌です。
実際に同じテーブルだった知らない方も、「こういうの『ヤレヤレ』だね」と仰ってましたし。
バウムクーヘンも使えないカタログギフト(欲しい物が一つもない)もいらないです、帰る途中で捨てています。
喜んでいるのは、式典業者と花嫁だけじゃないのですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2016/05/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!