プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年5月に結婚式を控えています。

友人の結婚式などを見ると良い案はほとんど出てしまい私が挙げるころには何が出来るのやら…といった感じで、あまりかぶりたくはないのです。

何かオープニングビデオ等の変わった演出やペーパー類・面白かった演出・喜ばれた引出物・ウェルカムに私用する物…料理はこれが人気!(例:デザートブッフェ)などでお勧めのものなどないでしょうか…?後はサイトなどあれば添付お願いいたします。
一応自分なりに毎日調べてますが決まったサイトにしか行き着かないのでそろそろ限界が来てます。

ちなみに、先週行った結婚式では鏡開きが行われ、ウェルカムスペースには等身大パネルがあり、ファーストバイトは両親含め…等等私がやりたかったことがほとんどはいってました。

しかもその子を来年私の結婚式に呼ぶのですが同じような事でもすれば瞬く間にあれは私のまねしたはず!というような感じの子です。

なのでその子はもちろん他の友人にかぶらないようなレアな案を盛ってらっしゃる方!
参列した方やもちろん指揮を挙げた方!

どのような案が喜ばれましたでしょうか?

もちろん人によりけりですが何でもいいので喜ばれてたというものがあればお願います。

当方、少し自己紹介させていただきます。
北欧などが好きでセレクトショップなどよく言ってます。
インテリアショップであればコンランショップやアクタス・フランフランなど。
ドレスはトリートがきれたらと思います。
お勧めのサイトなどあればお願いします。

A 回答 (9件)

難しいですね。

ここでの質問も良く見かけます。
他人には無いレアなことをしてみようとすると、「ドンびく」と言われたり。良かれと思ったゲームも 「ゆっくり食事したいのに」と反論されたり。若者に受けることは、老人には受けない。
そんなこんなで、皆考えて悩んで、行き詰って、結局 オーソドックスなものに 落ち着くのかな と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

おめでとうございます。

私の時ではないのですが、私達が結婚式場の下見に行った際、花嫁がなにやら腕まくりと
エプロンをしていたので、プランナーに聞いてみたら、新婦がちょっとした料理をすると
言っていました。もちろん、本格的な料理ではなく、仕上げか、盛り付けくらいだとは
思いますけど。要するに、お持て成しすることが目的なので、ずっと座ったまま受け身だけでなく
自ら振舞うという案でしょうね。会場はホテルでしたけどね。

お酒が好きな人が多ければ、カクテルバーのサービスを付ける人もいますよね。

お金をかけても構わないのであれば、歌手(アマチュアなどでも)のオプションをつけると
その間、新郎新婦は気兼ねなく、食事が出来ますよ。スポットライトが当たらないので(^^;
これは、普通の結婚式場でオプショナルプランであったようです。
私は二度、ガッツリ披露宴を挙げているのですが、一度目の結婚式の時、親からのサプライズ
プレゼントとして、外人歌手の人が突然出てきて、3曲くらい歌ったため、しっかり食事が
取れました(^^;
    • good
    • 0

それなりなお年頃なので何度か友人の結婚式と披露宴に参加しましたが…


(結婚式は一般的には「お式」のみを指しますね。
披露宴ということでよいんですよね?)

やっぱり、万人が喜ぶものとなると、オーソドックスなものになると思いますよ。
ブーケトスやプルズをやる人は多いと思いますが、年齢がそこそこいってると独身者にとっては罰ゲームみたいに感じる人もいますし、昔見たのは「鮪の解体ショーなんてどうですか」って質問。
血が出るものはちょっと…という意見もありましたし。
ファーストバイトなんかも今でこそ意味を説明しなくてもほとんどの人は理解できると思いますが、縁遠いお年寄りからしてみればいまどきの演出は受け入れられない人もいると思います。
結局出席している人全員が幅広く楽しめるものというと、無難なものに落ち着くのかなと思いました。

私が今まで出た式で一番印象深かったのはなんてことない普通の結婚式です。
唯一いつもと違うところというのは、仕事の仲間の結婚式だったため、知っている人が多かったというのと、自分の上司がスピーチをしてそれがおもしろかった、ということぐらいでしょうか。
あとは何かしら手作り品を手伝ってあげたりしたものは印象に残っています。
ただ作るだけじゃなくて、当日飾ってもらったり司会者が紹介してくれたりしたからかも。
つまりゲスト参加型だと印象に残りやすいのかと。
手作り品は全員に頼むのは無理でしょうから、例えばドレス色あてゲームみたいなものとか。
(ただしドレス色あてに関しては、新郎の招待客はあまりおもしろくないかもしれません。
新婦の好みとかわかりませんからね。一度新郎側で招待されてそう感じました。なので、それがいいかどうかはわかりませんが。)
どんな人でも一度は「参加してる」と実感できるシーンを作ってあげては?
例えば(考えているかもしれませんが)生い立ちビデオでは友達は全員写ってるようにするとか。

参加型で難しいのは2次会のように砕けすぎないことだと思います。
色々な人がご招待されているわけですし。

でも、お友達と同じ演出でもいいと思いますよ。
全く同じにするのではなくて、置くモノを変える、色合いを貴方らしいものにする、曲を2人の思い出の曲にする…だけでも、貴方色だと思います。
ようは貴方らしさをどう出すか?だと思うんですよ。
私ならディズニー好きだから、ファーストバイトをミッキーのしゃもじにする、とかね。
ウェルカムボード置くにしたって、レゴで作ったり、鏡をデコったり、自分で絵描いたり、全く同じにはならないでしょう?
色々やり方はあると思います。

先に書いたことと若干矛盾しているんですが、ようはやりたいようにやればよいんですよ。
自己満足なんですから(笑)

あとかぶらないという意味では海外のサイトはお勧めです。
http://matome.naver.jp/odai/2133410902845165301
日本ではまだあまりはやっていないものが沢山ありますよ。
私は去年海外でやりましたがウエディングツリーをやりました。
今でこそちらちら見かけますが、私の周りではやった人を見たことがなかったですし、ツリーを変えたりスタンプを変えたりするだけで全く同じものはできないと思います。

友人の式で最も盛大にやった人の演出では、バルーンリリース、実家で取れた農産物の調理、ブーケトス、キャンドルサービスの代わりにテーブル?花火、ロックアイスみたいなのに色がつくやつでスピーチ急に指名、芸能人ならのビデオレター(本当にお知り合い)、お気に入りのぬいぐるみでいっぱいデコる、ロビーに趣味のアルバム展示、などなどやっていました。
すっごいお金かかってると思いますが、こういう式場が用意してくれるのはまずまず万人には受け入れられやすいと思います。
ただ、「華やかでステキ」とは思いましたが風船を離しながら「これってどんな意味があるんだろう…」とはふと思いましたけど。

ちなみに両親含めのファーストバイトというのは私も見たこと何度かありますけど、あんまり…
招待客って新郎新婦のために来ているんですから、親族が目立つのは最後だけでよいと思います。
披露宴中におばあちゃんの誕生日会がはじまっちゃうのとかも、ちょっと^^;
あと、もうそれなりのお年寄りに突如インタビューして同じこと3回も4回も話されたのも…^^;
やっぱり誰かだけが目立つのではなく少しずつでもみんなが参加できるほうが印象には残ると思います。

自分らしさを出せば同じ演出でも「まねした!」とはならないと思いますよ。
どうしても趣味が似ていて部分的にかぶってしまうところは、あらかじめ「おなじようになっちゃった☆けどいいかな?」って言っておいてもいいと思います。
    • good
    • 0

私がしたことで参考になれば…


挙式は人前式ですか?
私は人前式で独身男性も多くいたので、ブーケトスのあとに、旦那がブロッコリートスをしました。

受付には趣味のサーフボードを置き、二人が結婚に至るまでの写真(産まれてから今に至るまでの年表のようなプロフィール)を飾りました。

あと、披露宴ではアットホームな式にしたかったので、私たちがウロチョロする時間を作ってもらい一緒に友人たちと自由に写真をたくさん撮れるようにしました。

また、テーブルに今は懐かしの(?)インスタントカメラを一台ずつ置いてもらい、『自由に写真を撮ってください。』とメッセージを置いて、後々、自分達のアルバムにしたり、皆さんに配ったりしました。
プロが撮るのとはまた違って、なかなか面白い写真もたくさんありましたよ♪

ファーストバイトは、これからもよろしくお願いしますの気持ちを込め、私は旦那の母から、主人は私の父からしてもらいました。

食事ではその土地ならではの名産を取り入れてもらいました。(遠方から来られる方も多かったので)


帰りに渡すプチギフトに大人には栄養ドリンクを子どもにはパックのジュースを配りました。

余り参考にならなかったかもしれませんが、私たちは予算もあまりなかったので、大袈裟にはできませんでしたが、この日ばかりは自分達が主役。
自分達がどんな式にしたいのか、それを元に、考えてみると良いアイディア浮かんでくるかもしれません。

いい式になるといいですね♪幸せになってくださいね♪
    • good
    • 0

一般的な「結婚式」においては、ビデオ上映もケーキカットもありませんし、料理も出ません。



キリストなり神様の下又は参列者の前で結婚の儀式を行い、みんなに結婚の立会人になってもらうだけです。

結婚式(挙式)だけなら30分程度で終了します。

考えて実践できるほどのことは何もありません。
    • good
    • 0

奇をてらうより、オーソドックスで問題ないと思いますよ。


お料理がおいしくて引き出物が良ければ十分です。
デザートブッフェなどは取りに行くのが面倒なので避けてほしいなぁ。


ちょっとしたイベントして思いつくのは、以下のような感じです。
・席札の裏に感謝のメッセージを書く、
・ケーキカットでなくまんじゅうをカットする(饅頭の中に、小さな饅頭がたくさん入っているある)
・ウェルカムスペースには、お二人やお友達の写真などがたくさん置いてある
・挙式のテーマをきめて部屋をそれに沿ったアレンジにする。
  たとえば、バラをモチーフにすると決めたらブーケも卓状花も、ペーパーアイテムもバラにして、
  シャンパンにバラの花を浮かべたり、席名もバラの名前にするとか
・各テーブルを新郎新婦が回って写真を撮る
・料理長に料理の説明をしてもらう。
・新郎新婦の故郷にちなんだ料理を加える
    • good
    • 0

両親への花束贈呈の時に


両家の母には新郎新婦の年齢の数の花をあげました。
両家の父には新郎新婦の生まれた時のお米(地元米)を
袋に入れて生後写真を貼ってあげました。
    • good
    • 0

好きなものをたくさん飾るのはどうでしょうか?



リラックマご一行が好きで、全部リラックマにしました。
テーブルクロスもリラックマが好きなオムライスを模して作り
ケーキも生を頼んでリラックマを作ってもらいました。

入場曲も、ゼクシィお勧めランキングに載ってたりするような曲を使わない。
カエラとかエグザイルとかディズニーとか…ありきたりじゃないですか。

グーグルやヤフーがあるんだから
北欧で流行ってるような曲を調べて使ってみるとか?どうですか?
友人の新しい趣味の開拓にも一役買いそうです。

二人してゲーム好きなので
式はありきたりなのを使ってカモフラージュし
披露宴は
モンハン、ドラクエ、FF(ファイナルファンタジー)のオンパレード。

異動してしまった同期の友人はブロッコリートスなるものをしていました。
男の人がブーケの代わりにブロッコリーを独身男性に向かって投げるそうです。

ヴェールダウンをおばあちゃんにやってもらい、ヴァージンロードはおじいちゃんと歩きました。
親がいないので、小さいときから世話をしてくれたおじいちゃん・おばあちゃんがしました。

娘(叔母)は和装だったので、機会がなくとても感激だったようです。
親以外と歩いてみるのも斬新で一興

私より1年~2年くらい前に結婚している友人もお父さんと歩いています。

例えば
式:お父さん 披露宴:叔父さん(親戚代表) 質問主さん 旦那さん 
お色直し1:質問主さんのお母さん 質問主さん 旦那さん 旦那さんのお母さんって感じで
足腰弱いと大変ですが^^;

リングプルズの代わりにリラックマをつけた「クマプルズ」をやりました。
二人が旅行で行ったご当地リラックマのストラップが付いているのですが、次の花嫁さんにとなる当たりには、でっかいぬいぐるみが付いています。
ちなみにあてたのはいとこでした(当時15歳くらい)
適齢期な私の友人はあてる事ができませんでした^^;

名簿もリラックマの好きな食べ物でアイコンを作り、これをワードで加工→印刷で手作りしました。

ペーパーアイテム
新郎新婦の自己紹介には、ゲームが好きなので…
名前:
特技:
攻撃力:
防御力:
等ゲームのステータス画面っぽくしました。

テーブルの上に置く物もリラックマにしました。
折り紙で70人分折りました。最終的に出来上がりは3日くらい前でした。不器用ものなので。

後日夫の職場の上司から
「持って帰ったら妻と子供に好評だった。上司が作ってあげたいから作り方を教えてほしいって」言われましたよ。

ウェルカムボードも、二人で行った写真とかはありませんか?
それをいっぱい飾って、真ん中に「ウェルカム(言語は自由です)」って飾ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

・音楽の生演奏


・ケーキカットでなく別の物でのカットなど(歯医者さんのカップルは歯の形をした砂糖菓子を抜くというケーキカットならぬケーキ抜歯をされたそうです。)
・司会者が新郎新婦自身で披露宴を進行する。
・新郎の公開サプライズプロポーズ
・座席に置いてあるネームに手書きでお礼のメッセージを書く

・料理はできたての料理を出す会場の方が人気はありますがその分値段が高くなります。

ぱっと思いついたものを書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!