プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の家の隣の土地に、家を建てるにあたり、水道管を引く工事で業者がうちの母の空き地を借りるみたいなのですがこの場合って材料とかゴミ置いたりするのですよね。母に聞いたら有償などの話はないってことなのですが、高齢だからってそのまま流すつもりではないのですかね?私が電話しようと思うのですが、水道工事の業者が土地借りるってほとんど無料で借りるのですか。どんなものなのでしょうか。少額でもいいので払うものでないのですか。本当に数日なら無償でもいいのですが、菓子折りもなしでというのはどうも納得できません。詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

近隣の有料コイン駐車場の料金を参考にして、提示すればよいですよ。

高いと思えば、あきらめるでしょう。
だまっでいると、やりたい放題で、たばこの吸い殻は放置し放題、しょんべんなど当然、条例違反のたき火まで始めるかもしれません。
普通、断ってくれるならそれでいいですよ。と切り出すものですが。(半ば脅しですが、断れば、菓子折りの一つぐらいもってくるはずです)
どんな道路回りの状況かわかりませんが、気が変わったというか、話を聞いたが納得がいかないと、再交渉してあげましょう。
ど田舎なら、道が狭くて前面道路に駐車などとてもできないか、逆にだだっ広くてどこにでもおけるなら、そうするでしょう。
ただ、それを見た近所の人は非常識という視線をだれに向けるかですね。
その辺はわかりかねます。(その水道業者は町会議員や県会議員なのかもしれませんん。勝てないケンカはやめておいたほうが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「非常識という視線をだれに向けるか」というのは、断った場合で水道業者が地元の有力者だったらまずじことになるというご説明でしょうか。地域密着してるでしょうから、ありえる話ですね。

車を置くだけでしょ?何を流すんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

おそらく何日もかかったり、

お母様の生活に支障をきたすような工事ではないのだと思いますが、
こういう場合は、有償ではなく、ご厚意を、ということになるのが一般的です。
ただ、その厚意を、仇で返す・・・というか、
好き勝手して、迷惑をこうむっても、最初にOKしている手前、
クレームを言いにくいということもあるかもしれません。
やはり、一度、業者に電話された方がいいと思います。
「この家の子供です。
 母が承諾したそうですが、工事について、詳しくお聞きしたいのですが」と、
会社名、連絡先、工事期間、心配されている、資材やゴミの問題、音など、
訊くのは、当然の権利です。
連絡先まで聞いて、「ちゃんと見てますからね」という姿勢を見せれば、
やたらなことはできないでしょうし、
タオルの1枚でも持ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。どんな工事して、土地をどんな利用するのかなどは説明してほしいですよね。ゴミなどの問題はしっかりと片付けるように契約書など作らせようと思います。

>母の家の隣の土地に、家を建てるにあたり、

この工事の発注者は誰ですか??
質問者さんや質問者さんのお母様が工事の発注者でないなら、

>本当に数日なら無償でもいいのですが、菓子折りもなしでというのはどうも納得できません。

という考えは、ある意味同感です。長期にわたって質問者さんのお母様の土地を利用するなら、何らかの挨拶があってしかるべ気かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発注者は全くの他人です。そうですよね。普通はしっかりとした対応しますよね。母が高齢だからという理由で簡単に済ませたとしか思えません。安い駐車料金ぐらいは請求しようと思っています。ご回答ありがとうございました。