幼稚園時代「何組」でしたか?

ヨウ素は分子間力でくっついていて柔らかく沸点が低いので昇華するということですか?

A 回答 (1件)

間違いじゃないけど、それって化学じゃ無くて「錬金術」っぽい。

なお、親切な周期表に書いてある沸点はそんなに低くないよ、常温では結晶だしね。確かに分子間力は小さいので、丁寧に加熱し、上に冷水を入れた丸底フラスコを置くと綺麗な結晶が得られる……と「分析化学演習」という教科書に書いてあるけど、加熱が強過ぎてビーカーが割れた。担当の助手が来て「アホウ」とゴツンされた。でも書いてあるんだもん。ヨウ素の気体は美しい紫だった。助手曰く、「この際、両者の純度に差があるか滴定で比べてみろ」と言われたが、フラスコに着いた方は少な過ぎて一度しか測定できないから標準偏差が求められず、粗製品の1σに納まってしまって、悲しかった。
あの頃は楽しかったなー。酸塩基滴定で「爆発」を起こし助手に「おめーは、この大学始まって以来初めて滴定で爆発を起こした男として、大学の記録に書いてやる」と言われた奴も居たが、周りの奴も面白がっていないで濃すぎる酸に濃すぎる水酸化ナトリウムを滴下させるなよ。(笑)
    • 1