プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日投稿させていただきましたが、私の運転する車から15歳の息子が降りる際に確認せず、ドアを開けた時にバイクに乗った方と接触しました。
息子は警察に「家裁に呼び出しがあるかも」と言われておりました。
ここでは、運転者に過失があるので、呼び出しはないでしょう。と、言われておりましたが、今日、呼び出しの通知がありました。
呼び出しになると、どうなるのでしょうか?
全然わからなくて・・・

A 回答 (6件)

とりあえず、交通事故扱いでしょうから、


警察での事情聴取と調書が作成されたはずです。

成人の場合は、それらの書類は裁判所に送られ最終的に処分が出ますが、
少年が加わった場合は、少年法により少年へは刑を下す事は出来ない為、
家庭裁判所に書類が回り、家庭裁判所でどうするかの判断が下される事になります。

今回のケースですと、家裁に書類が来たため、とりあえず本人・保護者から
話を聞こう、という段階だと思います。

先ほども言った様に、少年には成人の様な刑が下せません。
例え殺人をしようと、万引きをしようと、大人の様な懲役刑・罰金刑などありません。
あるのは、更生させる為の処置だけで、
更生の為に時間を要すると判断されれば、
少年の更生の為に更生保護施設(少年院など)に送られる事になります。

少年院と刑務所を同じように思っている人も少なくありませんが、
状況は一緒でも、理屈や中身は全く違うのです。

脱線して来たので話を元に戻しますが、
今回のケースで刑事的責任は親御さんにありますが、
お子さんへは刑事責任は関係ありませんので、
もし、お子さんが真面目な子であれば、
家裁で話を聞かれてそのまま何もない(不処分)にされる可能性が高いと思われます。

逆に、悪く言えば問題児に相当するお子さんであれば、
何らかの更正処分が下される可能性が高くなります。

更正処分には、
「保護処分」といって親の下でお子さんを管理する処分、
「試験観察処分」といって、親下での管理のほか、保護司(世話役みたいなもの)が付いて
親と保護司と共に更生させるプログラム処分、
少年院を代表する「更生施設への入院」という処分に分かれています。

これらは、大人の刑とは違い、更生プログラムの一環なので、
犯した罪の重さはあまり関係ありません。
※ 殺人や世間を騒がす重大事件を犯した場合などはやはり関係しますが。

基本的に判断されるのは家庭環境や非行の進行具合、本人の意思などです。

質問者さんのお子さんがどういう子なのか解りませんが、
今、家庭裁判所でこれらの秤に掛けられそうな状態であるという事になります。

お子さんが非行とは無関係であれば、今回は話を聞かれて終わりだと思うので
呼ばれたら素直に出頭し、お話しされればそれで終わるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもは、親が言うのも変かも知れませんが、真面目です。
素直に出頭し、お話をします。
家裁に呼び出しと聞いて、動揺してしまいました。
子どもも「どうなるの?」と、不安なようで何度も私に聞いてきます、が、私もわからなくて助かりました。

お礼日時:2016/05/30 08:56

事情を聞かれて注意を受けるだけですよ。


たぶん罰金とかもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家裁の呼び出しと聞いた時点で動揺してしまい、何も考えられませんでした。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/05/30 08:47

警察での事情聴取により作成された調書との確認の為の事情聴取でしょう。


それと、バイクに乗った方からの調書と聴取との整合性を見る為であって、厳正に判断する為と思われます。
警察の調書をそのまま鵜呑みにすると間違いが起きますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
両者からの聞き取りも必要ですね。

警察の調書がすべてだと思っていました。

お礼日時:2016/05/30 16:04

まず ココの回答なんか信じちゃあいけませんよ。

デタラメの回答もありますし BA狙いの(根拠はないけど)質問者に気に入るよう回答もあります。
事情を聴かれて 非行に該当するようであれば 審判に付されます。まあ、逆送はないでしょう
家裁がどう判断するかは 当事者でない以上 誰にもわかりません。まあ、根拠のない適当な回答は来るでしょうが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事情を聴かれて 判断をしていただけるのでしたら、安心しました。

お礼日時:2016/05/30 16:07

>呼び出しになると、どうなるのでしょうか?


保護観察〜!
あんさんの御曹司、ある意味可哀想でんな!
    • good
    • 0

>呼び出しになると、どうなるのでしょうか?


 事故の状況を聞かれるから、素直に答えれば良いだけです。

「バイクが来たから転倒させようと思い、ドアを開けた」なら
保護観察対象などになったりするが、
不注意による事故なら「状況を確認」して終わり。

ライダーが重症を負ったとか、死亡していたら
警察もそれなりの事故報告書を作成して
検察に回さなければならないが、事実を述べれば良い。
「故意」でなければ処罰は無いし、
処罰があるとすれば受けるのは「運転者」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
家裁の呼び出しと聞いた時点で、家族全員動揺してしまいました。

故意にではありませんので、素直に答えるように言います。
私の処罰は覚悟しています。

お礼日時:2016/06/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!