プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の家庭教師(個人契約)をするようになって1年位経ちました。生徒の家庭は、両親と生徒です。母は、自分より15才位年上で、明るくて社交的です。生徒には厳しいですが、僕には優しい口調で接してくれます。父は病気で働けない状態なので、母が仕事をして、生計を立てている状態です。

母は教育熱心で、指導後の母への報告のときに、生徒の勉強態度や成績・学校生活の事で毎回相談したり、要望などを言ってきます。メールでも相談を受けます。
たまには、母の仕事の話や家族でどこかに行った事などの話もします。

僕も自分なりに、生徒の成績やモチベーションを上げるために、いろいろ試してきました。その結果少しずつですが、成績が上がってきています。

母はとても綺麗ですが、最初は特に何も意識していませんでした。
指導後の世間話でも、「頼りにしています」とか「遠まわしにカッコいい的」な事を言ってくれる時がありますが、僕に「ちゃんと指導をお願いします」の意味で捉えていました。

しかしメールでの相談の時に、一度「いつもありがとうございます+ハート1つ」の時があり、月謝の頂く時の明細にも「今後ともよろしくお願いします+ハート1つ」の時がありました。また指導後の話の中で、子供が言うことを聞かない話をした時に、涙を流した事が一度ありました。

それから少しずつ母の事が気になってきて、今までは聞き役中心でしたが、自分からも母を気遣う事を言うようになりました。
最近、指導後に母が部屋から出てくるときに、ウトウトしながら出てくる事が多くなり、心配するのと同時にかわいらしく思えました。

そして、前回の指導後に玄関の門まで見送って頂いた時に、雰囲気で「お母さんの事が気になっていました」と告白し、抱きしめてしまいました。
母は「近所の人が見ているから」と言い、僕を引き離し、僕も「すいませんでした」と謝り、あいさつをして帰りました。

その後、帰ってからメールで、上で書いたような自分の思いを伝えた後に、「気分を悪くさせてすいませんでした!」と添えて送りました。
返信は、「心配してくださってありがとうございます。これからもご指導よろしくお願い致します!」とだけ返ってきました。

告白の返事がなかったのですが、母親はどのような気持ちなのでしょうか?

話が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

途中送信失礼しました。

今後貴方や奥さんに降りかかる責任は?
生徒さんから見たら家庭教師と母親ができてる事を知ったら?
恋愛したら不倫です。お互い慰謝料請求される可能性もある。
貴方は軽い気持ちかもしれないが、奥さんは軽い気持ちでそんな事できると思いますか?
近所の目もある、子供や旦那の目もある。
貴方の無責任な行動で1つの家族を壊す事になるかもしれないんですよ?
    • 0

貴方は自分の事しか考えてないですね。

貴方は告白しオッケーならどうしたいのですか?
    • 0

No.2です。

みんな遠まわし(優しいね)に「悪い事いわないから、ヤメトケ」って言ってるのがわからないの?

そもそも恋愛対象じゃないのに、様子を見るだのなんだの…仕事だろ?
大人には御世辞ってモンもあるんだし、とにかく自分の立場をわきまえなよ。
    • 0

おそらくはNo.3の方のおっしゃるとおりと思いますが。

もしかしたら、揺れ動いている可能性もゼロではないので、どうしても好きなら様子を見てまたトライするのはありですね。

でも、それって不倫ですよ。相手のことも考えて、やめとくのが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雰囲気や人柄が好きであって、本気で好きかどうかは分からないので、また様子を見て今後のことも考えながら、トライするかどうかを考えていきます。

40代後半の主婦です

状況を想像するに…

メールの♡に意味はありません。
息子の先生を若くてイケメンと思ってはいますが 夫もおり、恋愛対象ではありません。
例えるなら 若いアイドルにときめく程度のものです。

今後は息子さんの指導に専念なさって 告白のことは無かったこととして淡々と過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドルにときめく人は、そのアイドルと付き合いたいとは思わないのでしょうか?

まず、『返事がない』というのが大人の返事。

個人契約でなきゃ、派遣会社は信用をなくして廃業に追い込まれる。
それが社会のルール。
そんな事も知らないで動物のように行動できるか、若造が!

って、考えるのが一般的な大人だと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。