アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図にあるVを求めよ。とあるのを読んだ時、
真っ先に頭に浮かんだのは、コイルの巻き線抵抗による電圧降下でした。
ですが、抵抗値が書かれておらず、結局わかりませんでした。

これが、「コイルに生じる自己誘導起電力の最大値の絶対値を求めよ。」
と書かれていたら、解く事が出来たのです。(実際解答を見てがっかりしました)

総括してみると、
「問題文を読み解く力が不足していた」
という事になると思うのですが、
この問題文のどこらあたりをきっかけにして「自己誘導起電力を求めるのだな。」
と読み解けばよいのでしょうか?
今後の為に教えてください。

「自己誘導起電力」の質問画像

A 回答 (3件)

問題で 直流電流源J といいつつも図2で示された 電流波形は純粋な直流ではありません。

この図2では 電流は時間変化している 点に注目すべきでしたね。
「インダクタンスはその中を流れる電流が変化するとその電流を阻止するようにインダクタンスの両端に電圧が発生する」というのがインダクタンスの基本的な機能ですから電流が変化してるという記述を見逃さないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

電流が変化している点ですか。
なるほどです。ありがとうございます。

回路を見て 巻き線抵抗を思ったのは未だ許せますが、電流変化のグラフを見て 求められている答えが分からないのは「普通」ではないという気がします。

「どこら辺りをきっかけに・・・?」
⇒①巻き線抵抗値のことは何も触れていない。(状況から)恐らく初学者の為の試験問題。⓷コイルと電流源だけの疑いのない回路。④極めつけは電流グラフ。

私的には ひとこと言いたくなりますね…。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは問題の入力電流の時間的な変化に着目でしょうね。

つぎは 自己誘導電圧 の基本式

v=-Ldi/dt

でしょう。この式から電流の微分値、即ち電流の変化率を電流の時間変化のグラフから求めて最大の傾斜を特定すればよいわけです。
この場合だと一番最後の変化で di/dt=0.25(mA/ms) が一番大きいのが分かりますね。
それで答えは上の式に代入して、

|v|=|-5(H)×0.25(A/S)|=1.25V

と求まります
    • 0
この回答へのお礼

質問内容と異なる回答です。もしよければもう一度読んでおわかりになられたらまた回答をお願します。